プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英検の取得のため、面接対策として、英会話を習おうかなと思っているのですが、50分で五千円くらいが相場といわれました。
条件を整理すると、
・個人レッスン(一対一)
・講師は外国人(ネイティブ、たぶんアメリカ人かイギリス人)
・個人契約(NOVAやAEONなどの会社ではない)
・教えてもらいたいのは、英検準一級の面接対策
です。
NOVAやAEONなどの大手で個人レッスンを受けるとしたらもっと高いといわれましたがそうなんですか??英会話学校は最初に何十万分もお金を払わせておいて退会したら返さないっていう事件もあったみたいなので、なんとなく腰が引けます。
しかし、50分で5千円というのは、学生にはかなりきついです。
聴いた瞬間、「高っっ!」と思ったのですが、これくらいみなさん払ってらっしゃるんですか?
どれくらいが相場なんでしょうか。
教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

http://www.japan-eikaiwa.com/school.html
こんなとこが相場ですので、その方のおっしゃっていることは間違っていません。
ですが、探すと安いとこもあります。でも「英検準一級の面接対策」ということは短期ですよね。うーん?1年続けることが出来る?
あと、お住まいが東京か横浜なら
イングリッシュ・ヴィレッジをお勧めします。
あと、オンラインでもいいなら
http://www.japan-eikaiwa.com/online.html
に載っているアットホーム英会話をお勧めします。

参考URL:http://www.japan-eikaiwa.com/school.html
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます!
役に立ちそうなホームページを二つも教えてもらえて、
本当に助かりました。
本当に5000円はわりとお得なほうなんですね。
一応今は、レッスンは短期で考えてますが、
将来海外に行けたらなー(ツテはある)なんて考えてるので、
気に入れば、長期でもいいなと思っていたところです。
とにかく、本当にありがとうございました!
まだ、ちゃんとリンク先を見ていないので、これから研究していこうと思います。

私は60分2900円(税抜き)で

個人でレッスンを受けてます。
ネットで探せばもっと安いところもありますよ。
自分で先生と交渉して月謝を決めたりもできるみたいですし。
「友達と一緒に受けるから安くして」とか。

500円英会話など注意を引く文言がありますが
よく見ると10分500円だったり、
1時間2500円!とか謳ってても別に入会金・月会費・年会費が
必要だったり色々あるので隅々まで確かめた方がいいですよ。
50分5千円は私は高いと思いますが(探せば安いのがあるので)
それ以外に何もかからないのであれば安いです。
    • 0
この回答へのお礼

安いんですね…。
私は、結局やっぱり学生なので、5000円は払えないということでレッスンを受けるのは今回はやめました。
参考になりました。
ありがとうございました。

NOVAやAEONなどの大手だと個人レッスンだと1コマ1万円ぐらいです

入学金や教材費も必要ですしね

でもネイティブスピーカーに英検準一級の面接対策してもらってもそんなに効果がある気がしませんが
英検の指導経験豊富なんでしょうか

面接対策なら3回もやれば十分ですよね。それで1万5千円ならお得な感じが・・・
    • 0
この回答へのお礼

お得なんですか…??
でも、みなさんが言ってらっしゃるように本当にそうみたいですね。
私はまだ学生なので、ちょっと5000円は高すぎました。。。
今回はレッスンは受けないことにしましたが、今後の参考にさせていただきたいと思います。

英語講師に限らず、個人指導の料金については、講師の立場で考えると、わかりやすいと思います。

一般に仕事をして時給をもらう場合、学生アルバイトやパートは別にして、特別な技能がない派遣社員や契約社員の時給は1200円、専門技能があるケースですと3500円くらいではないかと思います。3500円で1年2000時間働くと年収600万円ですから、3500円というのは、けして高くはありません。大会社の中堅の正社員なら年収1000万以上は珍しくないですから。

そして、英会話の講師というのは、授業時間きっちりやればそれでおしまいというわけではありません。教室を使うのであれば、その教室のレンタル料がかかります。教室や生徒の家に出向くのであれば、移動時間は拘束されます。さらに、プロであればあるほど、授業の準備や普段からの情報収集に時間をかけるでしょう。例えば、英検準1級の面接の指導をするのであれば、準1級の面接の問題形式や傾向、評価基準などを調べる必要があります。

また、生徒募集のチラシを作ったり、問い合わせの電話やメールに応対するなど、営業にかける時間や費用も必要です。

そんなこんなで、授業の倍くらいの時間を仕事にかけると見た場合、約1時間5000円の授業料では、講師の実際の時給は約2500円ということになります。これを、先の派遣社員の時給と比べてみてください。何の技能もない素人にすれば高いけれど、専門技能を持つ人にすれば、けして高くありません。

その講師のキャリアや、英検の面接の指導をどこまでしてくれるかといったことをよく聞いたほうがいいと思います。英語講師としてキャリアがあり、専門的な指導をしてくれるのであれば、50分5000円は、けっして高くないと思います。でも、ただ英語が話せるだけのネイティブであれば、高いです。

それから、単発の場合ですと、営業の手間がかかりますから、料金は高くなりがちです。長期の契約であれば、1度つかまえた生徒に営業する必要はないので、授業料は割安にすることが可能になります。
    • 0
この回答へのお礼

そういう風に考えるとわかりやすいですね。
私が教えてもらおうかなと思っていた人が、どういうキャリアを持った方なのかよくわからなかったので、今回はレッスンを受けるのをやめました。
ただ英語がしゃべれるネイティブの人っていうだけなら確かに、5000円は高いですしね…。
結局レッスンは受けないことにしたのですが、今後も英語は勉強していくので、参考にしたいと思います。

50分5,000円見た瞬間、「安いっっ!」と思ったのですが

どこなんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。全然知りませんでした。結局やっぱり学生なので、5000円は払えないということでレッスンを受けるのは今回はやめましたが、相場が知れてよかったです。今後の参考にしたいと思います。ありがとうございました。