質問

知り合いが
副業の給料が
4~5年たっても上がらないので
昇給願いをかきたい、、、と相談されました。

昇給願いの書き方など参考になる
HPありましたら
おしえてください

昇給などで検索はしたのですが、、

なんとなく文章が思い浮かぶものの
頼まれたものなので
なるべくきちんとした物をと思っています。

参考にできるものがあればおしえてください。

通報する

回答 (3件)

皆さん言われるように、昇給願いなど出すものではないので、検索しても出てこないのが当然です。
要は、交渉事ですから、権限のある方に、口頭で交渉(相談)するのが普通です。
「4~5年たって、経験も積み、技術?レベルも上がったと思いますので、そろそろ少し賃金を上げていただけないでしょうか」というように言ってみてはどうでしょうか。相手が上げても良いと思うならタイミングを見て上げてくれるでしょう。
 後は、自分に自信があれば、「上げてくれなければやめます」を言ってもいいかもしれません。

この回答へのお礼

数々の回答
たいへんありがとうございます。

まとめてお礼、返信させてください。

昇給申請というのはききますが
願いというのはたしかに聞きません

口頭での交渉はしました。
うやむやにされてる感じがします。
昇給というのはその知り合いだけではなく
その課にいる経験の長いアルバイト全員の希望です。
もともと時給はやすかったので
今までにアルバイト同士では低時給の話は
しょっちゅうしていたそうです。
また親会社の隣の職場での時給から比べても100円ちがいます。

やめていったものが
すぐ近くで同じような職種につき
なにやら引抜をはじめているらしく
古株のアルバイトは3分の一ぐらいやめていきまいした。
時給でいうと200円ぐらいちがうそうです。
そんなことも今回のことの引き金になっています。

またこれから夏にむけて
仕事量もだいぶ増えそうなので
人手不足に加えて、低い時給ではと
何人かはあがらなければやめるつもりでいます。

時給だけ考えればやめていい給料の職場に行けばいいのですが、
休みの取り方、シフトの関係など考えると
やはり 働きなれたところで働けるのがベストなので、、

時給の決め方は働き云々ではなさそうです。
働き始めてまったく時給は上がっていませんし、
今回始めて発覚したのは社員も時給ではたらいていて
アルバイトよりはいくらかはいいという時給で働いていることを
しりました。
景気の悪さからでしょうか
まぁ 社員が時給でというのは珍しくはないのかも
しれませんが、、、

「昇給願い」という言葉を初めて聞きました。ましてや「昇給願いの書き方」なんて一度も聞いたことがありません。
その企業でそういう制度があるのであれば話は別ですが書くだけ無駄になる可能性の方が高いですよ。
本業であれば昇給しないのは切実でしょうが「副業」ですよね?本業としてその仕事に全力を集中させられない以上は昇給がなくても仕方ないのでは?
少なくとも私が経営者であったら自社の仕事を副業と捉えている人に昇給は積極的には考えないです。人並みはずれた成績・実績を出さなければ副業での昇給は難しいと思います。

給与は支給者が決めるものです。口頭でのでお願いは自由ですが、昇給願いなる文章はいまだかつて見たことがありません。

このQ&Aは役に立ちましたか?9 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集

日経新聞記事を調べる
日経新聞記事を調べる日本経済新聞朝刊・夕刊、日経産業新聞、日経MJ(流通新聞)の記事を検索・購入
企業情報を調べる
企業情報を調べる帝国データバンク企業情報、東京商工リサーチ企業情報、日経会社プロフィルに収録の企業情報を購入
財務情報を調べる
財務情報を調べる帝国データバンク財務情報、東京商工リサーチ財務情報に収録の財務情報を購入
日経BP社の雑誌記事を調べる
日経BP社の雑誌記事を調べる日経ビジネス、日経コンピュータ、日経コミュニケーション等、日経BP社発行の雑誌記事を検索・購入
その他のビジネス情報を検索
朝日・産経・毎日・読売新聞記事 |  経済誌(エコノミスト、東洋経済) |  人事情報 |  信用情報 |  統計情報