アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MTBを乗ってるのですがどうもお尻が痛いです…
お尻というかチンチンと肛門の間とでも言いましょうか。
僕は結構長距離を走るのですが、行きは快適でも足のスタミナがなくなってくる帰りに痛くなります。
きっと自転車を漕ぐ力が衰えるためお尻に圧力が移るのだと思います。
そこで。
サドルにベタっと座って運転しても痛くならないサドルを探してます。
話によるとスペシャライズドのBGシリーズが有名だとか。
BGコンフォートサドルとBGスポーツサドルの違いって何でしょうか?
値段はスポーツのほうが高いみたいですが。
他にも良いものがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

他のサイトにも書いた内容なので、少し恐縮なのですが、要望が多そうなので繰り返し書く事にしました。



現在のサドル幅が細いと思われる場合には、柔らかい幅の広いものに替えられる事を、お勧めします。
一般的に言って、サドル幅が、140mm以下は、レース仕様。150mm以下は、スポーツ走行仕様。
160mm以上は、ツーリング仕様。と言う感じでしょうか。

私も長時間乗るとお尻が痛かったので、170mm幅の大きなものに変えました。でも、見た目はあまりカッコ良くはないですね。(笑)
乗ってるうちに、慣れることが有るかという点に付いては、そう言う場合も有るし、そうで無い場合もあると言う事になるでしょう。

お尻の痛くなる、主な要因としては、
----------------
1.体に贅肉がついているため、足の筋肉に対してかなり体重が重すぎる。
  この理由は余りにも単純ですよね。節制して体重を下げれば痛くなくなるわけです。

2.サドル位置が低すぎるために、全体重がサドルにばかり加わっている。
  足の筋肉が付いてきたり、サドル位置が充分に高い場合には、足が伸びきる事によって、「足」で体重を受け持ち易くなり、お尻に負担が加わり難くなります。
  サドル位置をともかくいっぱいまで上げると、走りが俄然良くなるのが実感は出来ますが、但し足着きが悪くなるので、街乗りには少し慣れが必要とはなりそうです。

3.スポーツ走行の幅の狭いサドルが付いおり、サドル面積が少なすぎる。
  完成車の場合には、格好ばかりを気にしているメーカーも有るようで、到底、街乗りやツーリングには、適してないようなサドルを平気で付けているメーカーも多い見たいです。

4.競技目的に適した仕様での、スポンジ硬度の硬いサドルが付いている。
  サドルを買い換える場合は、その幅と硬さを確かめてから買うのが良いですね。サドルだけは、お店で触れてみて確かめてから買うのが理想でしょう。

5.乗りなれてないので、普段使ってないお尻の筋肉が痛みを感じている。
  これは、筋肉の痛みとサドルの痛みを、錯覚して間違えている場合です。これはたまに有るのでは無いでしょうか。
----------------

股間の中央が痛い場合には、平たい形状のサドルが良いでしょうね。サドルを前に少し出して、サドルの後ろの方に座るのも良いです。
体がどうしても前に行く場合には、突き出しのハンドルステムを、短いものに変えるのも良い方法ですね。

「BGコンフォートサドルとBGスポーツサドル」は、両方使ってみた事はありますが、スペシャライズドのこの手のサドルは少し硬いようで、ツーリングなどには向かないようです。
私も良く通信販売でサドルは買いますが、「外れ」の場合も多く、出来れば大きなお店を探して、触って柔らかさを確かめてから購入する方法が確実でしょう。
ちなみに、最近購入した下↓のお店は、比較的品種が多かったですね。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~ehara/html/saddles.htm

他にもいろいろ有りますね。多すぎて迷います。(笑)
http://www3.big.or.jp/~number-1/No.1_Avocet.html
http://www.diana.dti.ne.jp/~sola/minoru/saddle.h …
http://www.tak21.com/bazooka_saddle.html
http://www3.big.or.jp/~number-1/No.1_RitcheySadd …
http://www.wdb.co.jp/wintec/onlineshopping/buhin …
http://acquoso.g-7.ne.jp/saddle_funn.html
http://www.roll-out.net/sadl.html
http://www3.big.or.jp/~number-1/No.1_fizik20004. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
サドル買い換えました。
BGスポーツを購入し早速走ってみましたが、結構イイカンジです。
ヴィジュアル的にはちょっとかっこ悪いけど、そんなもんお構いなし。
今まで使ってたのはフィジークです。
一応解決しましたが、これからも色々買って試してみます。

お礼日時:2002/07/16 09:36

サドルの値段の違いは、重量です。

高い方が、強度を落とさずに軽量化しているということです。座り心地には、差はないと思います。

No1の方も、おっしゃっておられますが、サドルの位置・角度・高さをもう一度見直されてはいかがでしょうか。
よく乗るアマチュアほど、サドルの位置が高すぎるきらいがあると聞きます。

余談ですが、「チンチンと肛門の間」は「蟻の戸渡り(ありのとわたり)」とか「会陰 」といいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
サドルポジションは3日かけてバッチリ調整しました。
コンマ数ミリ単位までじっくりあわせました。
ポジション的には問題ないので、クッション性に優れた物を探してます。
30万円のMTBなのでレース仕様のサドルを乗り心地重視のサドルに代えようと思ってます。
僕も素人ではないのでポジション的なことはモーマンタイでっす。
サドル本体の性能を教えていただけたら幸いです。
サスペンションシートポストを使うような軟弱な事はしたくないので…
有難う御座いました!

お礼日時:2002/07/01 23:10

私も同様の悩みで大変苦労したものの一人です。


サドルを買い換える前にまず角度と高さの変更を試してみてはいかがでしょうか。
私の場合には サドルの角度を少し前下がりにするだけでずいぶんと痛みが軽減されました。
(あまり前下がりにしすぎると今度はこいでる最中に体が前にすべってしまいます。。。)
穴あきサドルやゲル入りサドルなどいろいろありますが買い換えるのはその後でもいいと思います。
とにかく一度自転車やさんに相談してみることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
前下がりのポジションも試してみましたがロングドライブには適さないようでした。
自転車屋さんに見てもらったら新しい発見ができるかもしれませんね!
ちなみにもともと付いてるサドルはレース仕様なので非常に小さい物でした。
これをロングドライブ重視の物に代えようと思ってます。
こないだメッセンジャーがスペシャのBGシリーズを使ってました。
色々試してみたいと思います。
有難う御座いました!

お礼日時:2002/07/01 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!