プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフーオークションをはじめて利用したので
わからないことだらけなので、
皆様のお力をお借りしたいと思っております。

出品した商品が落札されました。
しかし、連絡を取ろうとした所、ヤフーIDが取り消し
となっていた為、お取引ができません。
調べてみると、新規IDによるいたずらが多いとあったので
今回のも新規IDだった為、いたずらされたのだろうと思い
その方とのお取引はあきらめました。

落札者を削除とすると次に繰り上げ落札をしないと
私自身に悪い評価がつく
と書いてあったのですが、
補欠の方はもう1点の出品物も落札して頂いていたので
メールでお知らせしたのですが、既に1点落札してしまったので
金銭的な面でこちらの落札はいたしませんとの返答を頂きました。
次の補欠の方は1番はじめに入札された方で
1万円程下がってしまいます。

その為、繰上げ落札は避けたいのですが、
私も新規IDの為悪評価がついてしまうと
出品しても売れなくなってしまう気がして怖くてできません。

こうした場合、このままにして
又再度一からやり直し出品することは可能なのでしょうか?

出品した時に全く同じものが
同じ出品者から出品された場合は
何か悪い評価のようなものはあるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

繰り上げは2人目からは削除しても悪い評価は付きません。


但し、ヤフオクの決まりでは、1万下がろうが次点に打診することを定めています。
私の場合、3人に断られたら放置して、新規に同じ商品を出品するようにしています。
全く同じ画像、同じ文章、同じ商品でも、現物が手元にあるなら再出品しても全く問題はありません。
ですが、その商品を探していた人にとっては、「あれ?これって落札された筈なのに再出品してる。さては吊り上げ失敗したか?」という疑心を抱かせることにもなりますので、「前回落札者と連絡が取れず、次点の方にも断られたので、再出品しました」などと追記した方が宜しいかと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Menthoさん
ありがとうございます。
2人目からは悪い評価はつかないのですね!!

ドキドキしてしまってどうすることもできなかったの
助かりました。

そうですよね、探していた人にはその様に感じてしまいますよね。
次点の方には個人アドレスのメールでやり取りをしていたのですが
それでもお断りされたと書いても
大丈夫でしょうか?

度重なるご質問失礼致します。

お礼日時:2007/05/29 20:18

 次々全部削除とかいう回答がありますが…。

次々削除していく過程で、誰かが繰り上げに落札に応じる可能性はあります。たぶん、できるだけ早く削除していこうという趣旨なんでしょうけど、削除&繰上をするのに、繰上げ落札候補者に、十分な検討時間を与えないのはいかがなものかと思います。
 次点以下の入札者には、購入の権利はあっても義務はありません。落札できずに終了すれば、他から入手することは極めて合理的な行動というものです。
 私であれば、落札削除→次点繰上を繰り返します。繰り上げ後削除までの期間は丸2日くらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の方にも紳士的な対応に勤めたいと思います。
次点以下の落札者の方にもご相談してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/29 21:24

>それでもお断りされたと書いても大丈夫でしょうか?


実際に「既に1点落札してしまったので金銭的な面でこちらの落札はいたしません」と断られている訳ですから、何ら問題ありません。
厳密にはこの次点落札者の行動こそ違反なんですけど(なので、以前は次点以降でも「どちらでもない」がついていました)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっそうか・・・
もとても紳士的に対応していただいたので
良かったな
と思ってしまいました。

安心して作業ができます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/29 21:22

1位の人間を落札者都合で削除してください。



その後、2位以下を落札者都合で削除しても悪い評価はお互いにつかないですから、問題無し、全部削除しちゃってください。 その後、再出品ですね。

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-1 …
注意のところに書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんいろいろ知っていてすごいです。
とても参考になりました!
URLもありがとうございます。

勉強になります!

お礼日時:2007/05/29 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!