アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第1チャクラ(出来れば第2、第3も)を強化(調整というべきかは分かりませんが)するにはどうすればいいのでしょうか?
(例えば、運動とか、どの程度すればいいものなのでしょう?)
具体的に教えていただけると非常に嬉しいです。
詳しく書いてあるサイトや書籍などでも構いません。自分で検索してはみたのですが・・これというものが見つかりませんでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

大地を歩く。


生き物がどんなふうに歩くか、よくよく考えて、歩く。
木や草や花がどんなふうに大地に生えているか、よくよく考えて、立つ。
どんな天候に、どんな季節に、どんな月に、自分はどう歩くか、よくよく考えて歩く。
インドの薬師はそうして修行している。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
なんだか心にずしんときました。理由は分かりませんが、涙が出てきました。
しっかり見つめて、よくよく考えて、立ち、歩きます。
いつでも実行できますね。その気になれば、これなら。
頑張ります。
有難うございました。

お礼日時:2007/05/31 15:10

精神集中と気の取り込みでできます。


これは精力が強い人の方が早い傾向にあり、数日でできる人もいれば、10年以上かかってもできない人もあり、
入っているのに感じない人とか色々です。

運動だと、真向法やストレッチは最低限でも初期に遣っておくと良いでしょう。完全にできなくても大丈夫です。  

本ではノウハウ部分は書ききれないです。  つまり、最初の段階は上記やハタヨーガ程度でよいのですが、クリアヨーガレベルから上はすべて人によって遣り方が違うのです。

第一に入ったら、それをまわすことですが、この段階は一人で遣らないほうが良いでしょう。 うっかり回りすぎると、大変なことになります。

可能なら、インドのノナワラなどで習うことも考えたほうが良いかも知れません。

他には仙道や太極拳や気功などもおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答して下さって有難うございます。
本ではノウハウ部分までは書ききれてないということ、なるほど。
精神集中と気の取り込み・・・私には難しそうなので(笑)まずは、教えて戴いた、ストレッチ、真向法を調べて、そこからやってみたいと思います。
太極拳、気功、仙道も調べてみます。
色々と詳しく教えて下さり有難うございました。参考になります。

お礼日時:2007/05/30 14:44

チャクラの鍛え方とかバランスのとり方などは、


色々な本にそれぞれのチャクラに対応した瞑想法とかエクササイズが書かれています。
特に下記がお奨めです。
http://www.gaiajapan.co.jp/scb/shop/shop.cgi?id= …

が、第一チャクラ限定で手っ取り早く簡単で効果的なものではウォーキングがお奨めです。

第一チャクラはグラウンディング(地に足を着ける)を強化すると良いので大地をしっかりと踏みしめて歩くウォーキングが効果的です。
毎日通勤や通学の際に2,3駅分歩くといいです。
チャクラのバランスを取る方法でヨガもありますが、ヨガの場合は信頼のおける指導者のもときちんとした指導を受けないとかえって、エネルギーバランスを崩すなどといったこともあるので注意が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
回答してくださり、有難うございました。
URL、拝見しました。「お気に入り」に入れました。♯2の方が薦めて下さった本も載っていますね♪
ウォーキング・・でいいんですか?良かった。これならいつでも出来ますね♪
2、3駅分ってのは、かなりハードですが、それを目指して歩いてみます。
(その際には大地をしっかり踏みしめている感覚を意識したほうがいいってことなのでしょうか?)
ヨガ、興味はあるのですが、体がとても固いのでなかなか習いに行けずにいます(笑)良い先生が見つかったら、やってみたいなと思います。
教えてくださって有難うございました。

お礼日時:2007/05/30 14:34

「チャクラを活かす」パトリシア・マーシア著 産調出版 (2600円) という本を持っています。



具体的に一箇所のチャクラのトレーニングは書かれていませんが、チャクラのトレーニングは書かれてあります。
ヒーリングやエクササイズについても書かれてあります。

書かれてあることを紹介しきれないけど・・簡単に書いてみます。

呼吸法⇒鼻から吸って口をすぼめて吐きます。エネルギーを吸い込み、いらない物を排出しているイメージを持って呼吸します。
気になる個所(例えば痛い部分など)にエネルギーが回って排出されるイメージなども有効だそうです。
呼吸を整えたところで、舌を口蓋の歯の裏につけて鼻孔から息を吐きながら「むーー」と鼻音を出します。次に口の形を大げさに変えながら「母音」出します。

食べ物⇒赤やオレンジの果物・野菜が第一チャクラと第二チャクラを強化させるそうです。
(良いからと言って食べ過ぎはいけないと書いてます)

音楽とダンスとヨガについても書かれてあります。

出来ればこのコメントのみを読んで実行するより、本を読んでからやってみた方が良いと思います。

私は趣味でヨガもやっていますしアーユルヴェーダの本なども読みますので、この本も読みやすかったですが、全く初めての人だと理解するのが難しいかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
回答してくださり、有難うございます。
呼吸法・・参考になります。調子の悪い部分などあるので、チャクラに限らず、活用できそうですね。
呼吸法の三行目の部分は難しそうですね。「むー」とか母音とか。やってみます。
食べ物も参考になりました。
本、これからamazonなどで見てみます。
ヨガなどされていたら、分かりやすいんでしょうね。
私は体が恐ろしく固いので(笑)興味はあってもなかなか習いに?行けずにいるところでした(〃∇〃)
教えてくださり、有難うございました。

お礼日時:2007/05/30 14:28

本では「チャクラ・ヒーリング」ブレンダ・デーヴィス著というのを最近見つけました。

各チャクラの調整法が詳しく書かれてあります。他にもいろいろチャクラに関する本はアマゾンなどで「チャクラ」と検索するとたくさん出てきます。本屋でも精神世界のコーナーにいくつか置かれていますよ。

私もチャクラの調整など興味があるので、いろいろやってみてるのですが、瞑想とかなかなかむずかしいですね……。畑仕事のような土いじりが効果があると何かの本で読んだことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。回答して下さり、有難うございます。
本、いっぱいあるので迷ってしまって(笑)
教えて戴いた本に各チャクラの調整法が詳しく書かれてあるのですね?有難うございます。今からamazon等を見てみます。
瞑想は、私もなかなか・・というより、何だか集中するのが怖くて出来ないのです(笑
土いじり・・これなら大丈夫そうです♪ちょうど荒れ気味の花壇があるので、継続して手入れをするようにしてみようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2007/05/30 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!