プロが教えるわが家の防犯対策術!

初学者ですが法人税申告の作成を手伝っています。
さて、今期、前期とも利子割り還付金があるのですが、その算出した利子割還付金を別表4(簡易様式)への記載方法がいまいちわからず困っています。
今期の算出した利子割還付金を加算欄の「4.損金の額に参入した道府県利子割額」を記入すればよろしいのでしょうか?
また、減算欄の「15 法人税等の中間納付額及び過誤納付に係る還付金」の欄に記入すればよろしいでしょうか?
過年度分の見直すと、担当者も混乱していたようで、対応がまちまちで参考になりませんでした。。。
ご教授のほど、よろしくお願いします。

なお、決算では、利息等をまとめて「預金/受取利息 100円」のように源泉・利子割などを分離して経理処理はしていませんでした。別表6で利子割を算出→申告というスタイルで行っています。

A 回答 (2件)

別表六(一)の利子は、国税ですので、別表四では、加算、減算の計算をした下の方に記載されます。

このときは、別表五(一)には、反映されません。(当期分)
 従って、還付の場合は、別表四で減算(社外流出)となります。

地方税の当期の還付予定分は、別表5(二)で損金経理され、別表四で加算(留保)され、別表五(一)で増加させます。
 前期の還付金額分は、別表5(一)で減少、別表四で減算(留保)という事になります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとございます!!!
利子割還付金の一連の流れが体系的にわかりました!
助かりました。

当期発生額は損金不算入で加算となり、前期分の還付額は益金不算入で減算となります。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!!
大変助かります。やはりそうですよね!!!

ここで、できればあわせてご教授願いたいんですが、その前期分の還付金は別表五(1)や別表五(2)に反映させる部分(記入)する部分はあるのでしょうか?
たびたびの質問です申し訳ないです