プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

是非アドバイスお願いします。
先日イントルーダーLC250の緑に一目ぼれをして買いに行こうとしたのですがその日に売り切れてました。
そしてその形に似たドラッグスター250を購入しようと考えていたのですが、色々と所有者の声などを読んでいると力がない、軽いから高速は安定しないなどが書いてあり、不安に思っていたとき、400ccのアメリカンもいいんじゃないかと思い始めました。
そしてシャドウ400が気に入り、調べていたのですがこちらも力が弱いということも知り、それほど400ccも250ccも変わらないなら燃費もいい250にしようと思ったのですがバイク屋を回って質問すると必ず400が欲しくなるといわれ優柔不断な私は決めきれずにまよっています。
友達がエリミ250vとスティード400に乗っており、ツーリングもしたいと考えているのですがどちらのほうが良いのでしょうか。
わかりにくい文章になりましたが是非アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

初めてのバイクで250アメリカンを購入したものです。


車種はお悩みのDS250と同じエンジンを積んだXV250Viragoです。
ハッキリ申し上げます。
400ccにしましょう。バイク屋さんの言うとおり必ず400がほしくなります。
なぜかと申しますとアメリカンは性能で勝負するバイクではないからです。見た目・優越感・所有感で勝負です。
その観点で比べると250は圧倒的に400より小さいため見た目ではかないません。
また400より250はステップの位置が近いためアメリカンらしい乗車しせいになりにくいため優越感に浸りにくいです(これ重要)

自分は
400はドラッグスター・シャドウ・スティード
250はビラーゴ
に乗ったことがありますがパワーは大差ありません。正確にいうとパワーは違いますが、車重にかなりの差があるので加速はあまりかわらないということです。高速ではビラーゴでも80~100km/hで流すなら問題ありませんよ
あと重要なのは排気音ですねー
低音を響かせて走りたいなら絶対400です
いっぱい悩んでいい選択をしてください♪

参考URL:http://www.jab-net.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく説明してくださってありがとうございます。
とても参考になります。
やっぱり400ですか♪優越感は素敵ですねw
ただ中古を購入予定なのですが燃費や車検がネックなのでもう少し考えて見ます。

お礼日時:2007/05/29 23:35

初めまして。

私は初めて買ったバイクがスティード400です。
今も乗っています。

文中に有る高速とは「高速道路」ととってよろしいでしょうか?
アメリカンは、他のバイクに比べて高速での走行は不向きだと聞いたことがあります。私は、今までバイクで高速に乗ったことがないので人から聞いた話のなのですが、トンネルを出た時等は横からの風でかなり危険を感じた人もいます。また、こう言ってはなんですが、高速で事故ったら即アウトだと思います。乗るなら腕を磨いたほうがいいでしょう。
私はチキンなので今後も高速では乗らないと思います(笑)

>バイク屋を回って質問すると必ず400が欲しくなるといわれ

私もバイク屋で同じことを言われました。
その後、悩んだ末に今のバイクにしたのですが、友人の持っている250のアメリカンを運転させてもらったとき、ちょっと物足りなさを感じてしまいました。(今250のバイクに乗っている方にはちょっと失礼かもしれませんが・・・)

>ツーリングもしたいと考えているのですが
ツーリングならゆったり乗れるアメリカンならどの車種でも楽しめると思います。


あと、No2の方がおっしゃっているように、400からは車検が必要です。
私は、バイクを買ったのも初めての車検も大学時代でした。バイクのローンと車検とで、金銭的に大変だった時期があります。そういう意味では、質問者さまが、収入が安定しないような状態でしたら250を買ったほうがいいかもしれません。(支払い方・車検の仕方にもよりますが)
    • good
    • 0

>>友達がエリミ250vとスティード400に乗っており・・・



当方DS250に乗ってます
が・・・
同じ250ccアメリカンでもエリミVにDSでついていくのは至難の業です(笑)。
DS250は23馬力に対し、エリミVは35馬力。DS400の32馬力よりも上なのです。
一緒に快適にツーリングしたいのなら、排気量とパワーに安定性のある400ccの方がいいですよ(いくら法定速度内で走るとはいえ、そこに至るまでの加速で置いてきぼり食らうと、カナシイ気分になります、ハイ)。

車検などの費用面で問題がないのであれば、400ccにしましょう。
(逆に自分は車検が面倒なので250ccにしましたが)

ちなみに、昔と違い250ccのアメリカンは、大きさでは400ccとあまり変わりません。
が、外装をひん剥くとなかなかに貧弱な姿をさらしてくれます(特にイントルーダー250LCは)。
あと、DS250は同じ250アメリカンに比べタイヤサイズが細く、前輪は特殊サイズのため、マグナやエリミと並べられると貧弱に見えます、ハイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変わかりやすいです♪
エリミはやいですもんね~笑 おいてかれたらかなしいですね~笑
車検が非常にネックです(><)

お礼日時:2007/05/30 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!