プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

80歳の母の舌が真っ赤なのですが、これは どこか身体の異変をあらわしているのでしょうか?
本人は ひざの変形以外は 元気な様子で 特にどこが痛いとは言っていないのですが、なにしろ 舌がまるで 紅しょうがを食べた後のように赤いのです。
貧血かなにかでしょうか?

A 回答 (3件)

東洋医学的に診ますと、腎は水の性で心は火の性です、


腎は心をコントロールします。(水が火を抑えると考えます)
腎の気が下がると、このコントロール力が効かなくなり、心の火が燃えます。症状として、手足が火照ったり、口が渇いたりします。その時に舌が紅くなります。
腎の気というものは、先天的に与えられ、年齢と伴に減少していき、
気が無くなった時に人は死にます。
80歳と言う年齢からして、この腎の気が下がりすぎている為に心が燃えて、紅舌に成ったのでは無いでしょうか。
診察してみなければ判りませんが、西洋医学的には説明の出来ないもので、(西洋医学的には病気と捉えていない)漢方医に相談しては如何でしょう。それに対する薬も有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても わかりやすいご説明を ありがとうございました。
 昨夜、投稿後に 「ベロメーター」といったサイトなどで 調べてみたのですが、説明が簡単すぎるので 母の状態がそれにあうのかどうか わからなかったのですが kitakanjin様の ご説明で ナルホド!と、思ってしまいました。
 確かに 母は 夜など真冬でも 布団から足を出していても、手足が火照って 眠れないと申します。
 実は 今 漢方医の先生に診ていただいていて、真っ白だった白髪が だんだん黒くなってきて 驚いているのですが、これは 漢方のおかげとだと 思い 漢方の力、診てくださっている漢方医の先生も 信頼申し上げてはいるのですが、「2ヶ月ほど前から、舌が真っ赤ですが・・・」と、尋ねても なにもおっしゃらないので、これは、もしかしたら 西洋医学の分野?かしら?と、思ったり、
 たまたま昨夜 高齢の知人の依頼で 悪性貧血に関して調べていましたら 舌が赤いという症状が出てきましたので 不安になった次第です。
 担当の漢方医の先生は あまり詳しく ご説明なさる方ではなく、「漢方なんて、怪しいものですよ、ウハウハ」
と、冗談ぽく笑われる方なのです。
 それは、それで、癒される感じで とても好きな先生なのですが・・・。
 確かに その先生は「水分が足りない。体が 乾いているよ、水を もっと飲みなさい」とおっしゃいます。
 本当にkitakanjin様の おっしゃるとうりです!母の状態と ぴったり符合いたします。腎の気が下がっているのですね。
(しかし母は高齢で、体の水分センサーが低下しているせいか、《喉は渇いていませんから、水は飲みたくありません》と、言い張るので困ります。)
 kitakanjin様の ご教示で、母の担当漢方医の先生は、きっと、もうすでに 舌が赤いという症状から それに対する薬を処方されていらっしゃると 思います。安心いたしました。
 本当に ありがとうございました。 漢方は奥が深いですね! また いつか 質問投稿の折には ご教示いただけましたらうれしいです。

お礼日時:2007/05/30 11:52

no.1です


じゃあほかの病院にいってみては?
 あとほかのところに行ったときはその医者に悪いと思わず今どこの病院に行って何の薬を飲んでるのか行ってください(死んじゃうよりましでしょ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回も ありがとうございます。実は 母はもう高齢のせいか、病院にいくのをとても嫌がるのです。首に縄をつけて連れて行くわけにも行かず、頑固で 説得も聞きませんので、他の病院にいくというのは 困難な状況です。
私が知りたいのは、このままにしておいた場合 重篤な病気が潜んでいて、取り返しのつかないというものであったら、という心配なのです。
でも、一応 医者にかかっているので、単に人よりも舌が赤いというだけであって、心配ないことなのかな?と、考えたり、現在のお医者は 漢方医なので、西洋医学的な見地で ご覧になっていないから 見落とされたりしているのでは?などとも考えたりしているのです。
ま、でも、漢方医であっても 西洋医学から出発なされた先生なので。私の心配は杞憂なのかもしれません。
でも、でも、それにしても、赤いのです。

お礼日時:2007/05/30 10:58

とりあえず病院に行ってみては・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に ありがとうございます。病院に入っているのですが、お医者からは 特になんのコメントも無いので・・・。「下が赤いのですが」といっているのですが。

お礼日時:2007/05/29 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!