【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

去年ドラム式の洗濯乾燥機を購入しました。
取扱説明書を読むと、洗濯槽洗浄には衣類用の塩素系漂白剤を使うように指定されています。(洗濯槽洗浄コースがあります)
酸素系だと泡立ちすぎて途中で排水してしまうそうです。

今までは指定どおり塩素系で洗浄していたのですが、塩素系漂白剤は排水が特に環境に悪い(水を再生するのにすごく時間がかかるとか)と聞き、できれば少しでも環境にやさしい方法に変えたいなぁと思っております。
ドラム式でも使えるなにか良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
風呂水くみ上げ用ホースのお手入れについても、何かよい方法がありましたら教えて下さい。(メーカーの方では漂白剤に付け置くよう教わりました)
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

塩素系漂白剤の様に反応性の高い化学物質は分解もスピーディです。

排水中の有機物と反応して速やかに反応性を失います。

 それでも使いたくないなら60度温水コースを頻繁に使い、さらに乾燥を頻繁に使ったなど糸くずが気になる時には毛布コースで洗濯ものを入れずに1サイクル回すのも効果はあります。
 60度以上の温水コースがある機種なら何もいれずにそのコースで回すとある程度の洗浄・除菌にはなります。
 85度コースがあれば洗浄剤なしでもほぼ完ぺきですが国産機では60度以上はないはずです。

 酸素系漂白剤でやりたいなら過炭酸ナトリウム100%の製品(界面活性剤を全く配合していない粉末タイプ。せっけんメーカーが出している)を40度程度の温水で控えめの量から試しながら使っていけば使えるかもしれません。

 風呂水ホースは使用後水道水ですすいで水を切っておけばあまり汚れないと思います。塩ビ製品をやみくもに捨てるのもどうかと思いますがある程度ひどくなったら交換という割り切りも必要かもしれません。(塩化ビニルは埋めてもまず分解しないし、燃やし方がまずいとダイオキシン発生に直結するので・・・)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます!とても参考になりました。

>塩素系漂白剤の様に反応性の高い化学物質は分解もスピーディです。排水中の有機物と反応して速やかに反応性を失います。

というお話にはちょっと安心しました。
60度温水コースはあるので利用してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/01 00:23

上の方も書かれてますが、日常使ってる合成洗剤の方がはるかに環境にダメージを与えています。


塩素系漂白剤を流す事に抵抗が有るのでしたら、洗濯機からの排水をバケツに取り、屋外に10日ほど放置して下さい。
ほとんどの塩素は飛んでしまいます。

>風呂水くみ上げ用ホースのお手入れについても
ハイターを30倍位に希釈して、一晩漬ければokです。
注)ホースの中に空気が入らないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の方にもご返答いたしましたが、日常使っている洗剤にはすでに注意を払っております。

屋外に放置する方法は、残念ながら洗濯槽洗浄コースだと難しそうです。くみ上げホースのお手入れは拝見したところ、メーカーの方に教わったのと同じ方法のようですね。
ともあれ、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 10:51

悪いけど、毎日使っている洗剤(食器&洗濯&浴槽)が特に下水処理施設に負担をかけていますよ


加えて言うなら使う頻度が少ない漂白剤より毎日使う洗剤の方が量も多すぎて環境に悪い。
そこまで考えるなら何も使えません。

とは言いつつ
時間がかかってもよいなら「クエン酸」ですかねぇ
付け置き時間がべらぼうにかかりますが
漂白剤と同等に綺麗にはなります

但し、洗濯槽洗浄剤すべてに言えることですが、中途半端に洗浄時間が短いと
かすがでます。
後、確実に説明書にしたがいましょう
洗濯機の部品を劣化させることもありますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お言葉ですが、毎日使う洗剤が環境に悪いことは重々承知しており出来る限り環境にやさしい物を取り寄せて使っております。
少々言い方が失礼かと思いますがどうでしょう?

今回が、特に「塩素系の漂白剤」がよくないとの話を聞き、こちらも日常使っている洗剤のように出来る限り環境に負担のない物に変えられないかと考えた次第です。

お礼日時:2007/05/31 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!