アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、恥ずかしながら二輪車で15kmオーバーで警察官に反則切符を切られてしまいました。反則切符に学校名も書かされました。
今学生で、自分の通っている高校はバイクの免許取得禁止で取得した場合停学などになってしまうのですが 警察から学校へは連絡がいってしまうのでしょうか?警官は連絡しないといってましたが・・・ ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

学校に連絡が行くことは基本的にはまず有りません、

但し、
反則金などを納めない等が有ると、
色々と面倒な事になる事が有りますので注意が必要です、
ご質問の内容からだと、
青切符と推察いたします、
反則金を期限内に納めれば特に問題は無いかと、
違反が重なるもしくは大きな違反をする等が有ると、
行政処分(免停)なったり、
免許初回更新時が大変ですので、
注意された方が良いですよ。
    • 0

参考になるかわかりませんが・・・。

十数年前に同じ内容で取締りを受けました。警察官いわくタバコなどを所有していたら、学校に連絡するが、そうでなければ違反だけでは連絡しないとの事でした。事実学校には連絡行きませんでした。

制服でなければ、無職やフリーターでよいと思いますし、警官に言わなくても良いような気がします。

私の場合、別件でばれましたが、逆転の発想で無免許で乗り回したと学校へはうその報告をしました。免許取得や免許保有での乗廻の方が処罰が大きかったからです。担任の作業を手伝わされて無罪放免でした。
    • 0