アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

借金繰り返す人を知ってる方、借金癖が治った人、借金癖が治らない人にお聞きしたいのですが…。
一生治らない人は、死ぬまで借金するんですか?治った人はいるんですか?治るきっかけとかあれば治ることもあるんですか?きっかけはなんでしたか?

借金癖で総額8千万殆ど親が返済2年前に別れた夫が、うちの通帳二つ盗み出し(二回目)全部は引き出してはいなかったのですが、63万盗みました。また借金してるとしか考えられません。もう関わりたくありません。でも、子供の父親なので、治るものなら治って欲しいとも思います。子供は、父親とは会っています。
いっそのこと死んでくれたらいいのにとも思います。死ねば、今住んでいる元夫名義の家のローン返済はしなくて済みます。(保証人は元舅)
一生住むつもりでいたので、家のローンは払ってきました。が、気も変わり、この家を出ていきたいので、家は元夫に返すつもりでローン返済は元夫が払うことに2ヶ月前からしました。私は次の住居の為に貯金する。了解したもかかわらず借金はもうしていないと思ってましたし、それが2ヶ月分滞納しているんです。もう治る見込みはないと考えた方がいいですよね。

A 回答 (8件)

借金癖は治るのか?治らないのか?という質問に対する回答とすれば


「一生治らない」と思います。
お金が無い、足りないとなった時に誰かが貸してくれる、という発想
がある方は知人であれ身内であれ消費者金融であれ借りてしまうもの
です。逆に無いならガマンする、諦めると思える人は借金なんてしない
ものです。

借金をされた方が更正されるケースは借りれない状況や環境を作り
本人がそれに対応しようと努力された場合のみと思います。
・自己破産等の債務整理を行い金融業者からは借りれなくなった。
 (消費者金融・クレジットカードやローンができなくなった)
・次に借金がバレた場合、家族や家を失うのが嫌だ。
・度々借金を繰返し家族や身内に見放され路頭に迷った結果、借金は
 コリゴリになった。
きっかけは周りの状況と本人の意識改革です。
●私は最初に借金が明るみになった時の本人や周りの方の対応次第
 だと思っています。
 ・本人にしっかりと自覚させ本人の責任に償える範囲で対応した
  場合は(自己破産、個人民事再生、調停など)8割以上の方が
  繰返し借金を重ねる事が無くなります。
 ・反対に身内や家族などが援助し、借金をチャラにしてしまった
  場合は必ず借金を繰返します。
  「どうせまた誰かが助けてくれる」って思ってるんです。
  また、借りたお金を自分のものと錯覚してしまうんです。
治る見込みには個人差があり、それに周り待っていられるかによると
思います。ご質問者さまからも家族からも見放され借金地獄に一人で
直面して初めて気づき更正を思い立つ方もいらっしゃます。
この時点ではもう遅いんですけどね。
回答になってなくてすみません。
    • good
    • 19

私も治らないと思います。

私の実父が借金癖があり、債務整理などをしたら味をしめたかのよ様に、兄妹親戚に電話をし借金の催促をします。他の方が言ってる様に、普通だったら借金をしたり催促したりすると申し訳なくてしばらく会ったりはできないと思いますが、借金癖のある人は何事もなかったかのように接してきます。やはりどこか普通と感性が違うと思うので、治るというのはかなり難しいと思います。主さんの所は借金を親が返済してるとの事なのでやはり自分で苦労してないので甘えが出て治る見込みはかなり薄いかと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

皆々様どうもご回答ありがとうございました。
決心がつきました。
まだまだ考えなければならない事たくさんあります。
何に関しても、最終決定は自分でしなければなりませんが
スパスパと決定出きる事でもないので、こちらでお世話になり
迷いが解けていけます。
今後も質問させていただまますが、どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/06/02 09:26

借金を繰り返す人は、治らないと思った方がいいです。


考え方が、そもそも、質問者さんが「普通なら」と思う考え方じゃないんです。
誰かに借金をする。
その人に返済してないのに、また借りに行くことができるんです。
「普通なら」返せない間は顔を合わせ辛いと思うじゃないですか。
そして、「誰にでも」借りれるんです。
そんなに親しくない人でも、たとえば、自分の知人と一緒にいるのを
みかけたことがあるだけの人にでも、会える場所がわかったら、借金しに行けるんです。
また、これはこどものお金だからと言っても、無駄です。
こどもは可愛がっている、だからこどもの学費には手をつけないだろうと思うのは、私たちであって、借金癖のある人にとって、お金はお金でしかありません。
通帳でも現金でも、手にすることができる状況にあれば、今、困ってなくても持って行きます。
家のローンをきちんと払っていくことはないでしょう。
そもそも、それができるなら、借金が重なったりしません。
早々に質問者さんはその家をあきらめたほうがいいと思います。
借家住まいをすれば家を買う貯金なんかできないと思いますが、それでも今まで払ったその家のローンをもったいないと思うと、「ぬすっとに追い銭」になりかねません。
被害を最小限に食い止めるためには、払ったものを少しでも取り返すことをあきらめ、二度と係わり合いにならないことなのです。
おこさんとも会わせない方がいいでしょう。
お子さんをつかって、もしくはおこさんから、お金をとったりすることもありますから。
    • good
    • 5

借金癖は直りにくいと思いますよ、


酷い言い方ですが、質問者さんの親かは分かりませんが、その親御さんが代わりに返済した時点で、ご主人が借りても誰かが、借金してもまた返済してくれると思って、借金するので、ホボ直らないと思いますよ

その8千万借金の時点で自己破産でもさせとけば、法的には借金もう出来ないようになってたので、何とか成ったかもですね

借金癖直る人の大半は、自分で自力で返した(取立てで酷い目に合いながら)ぐらいしか近くでは聞いたことないですね

反対に直らない人の大半は、借りても誰かが返してくれる人ですね。 

とりあえず、窃盗になるので警察にでも逮捕してもらって、少しは反省してもらうほうがいいですよ。
    • good
    • 15

NO3です。


すみません元夫さんで2年前に別れてたんでしたね。ごめんなさい。
    • good
    • 17

その家は惜しいけど差し押さえられて競売にかけられるでしょう。

たぶん。
 ご主人は自己破産することになりますね。
あなたの今後の生活も脅かされますよ。
形的には1度離婚しないとなりません。
我慢して夫婦でいる価値もないですね。
 勝手な私観ですが 仕事柄様々なご家庭を見てきているのでご主人は借金する人のなかでも再生はかなり難しい方だと思えます。
momo788さんの心労がひしひし伝わってきます
よ。
まずは役所がやってる無料の弁護士相談などを受けましょう。あとは家裁に電話すると相談できるところを紹介してくれますよ。
家裁にも無料相談できる所を紹介してくれる場合があるので問い合わせてみてください。http://www.courts.go.jp/map.html#view
ご自分とお子さんが早く平穏な生活ができるように頑張ってくださいね。
    • good
    • 2

借金は病気だと思っていいですよ!特に消費者金融やクレカのキャッシングを利用しているならば間違いないでしょう…正直なかなか治らないと思いますよ。

    • good
    • 57

 窃盗で、告訴しては?

    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!