アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前焼肉屋(チェーン店牛角で)でぎゃらというものを食べました。
喉のあたりの部分だそうですが。どうしてももう一度食べたくなり、
店に出向いたのですがもうメニューにはありませんでした。
東京都内でぎゃらが食べられるところはないでしょうか?墨田区付近だと嬉しいです。

A 回答 (5件)

全国各地呼び名は違うものなので、混同されている場合がおおいですが、


takapooさんのおっしゃるシビレは”喉シビレ”だと思います。
このシビレは「スウィートブレッド(胸腺、リンパ)」が訛ったところからきています。「スウィートブレッド→スウィーブレッ→シービレ→シビレ”「しびれ」るほどうまいというところから”ではないですね。場所はタンの付け根のお肉のまだ下に繋がっています。
これは子牛のリードヴォーとは違い大人の牛さんにもあります。
牛○さんでは子牛のリードヴォーは出せないと思いますし。。。

因みに膵臓(すいぞう)もシビレと言います。こちらは白いレバーと言われるほど柔らかくクセもなくとっても美味しいですよ!

ウチでも食べていただけるのですが・・・。
こちら関西で焼肉屋さんしてるので残念です。
    • good
    • 0

しびれ。

うまいですよね。あのプルプル感が好きです。
墨田区ではないのですが、この前、武道館でLIVEを見た帰りに
市ヶ谷の「焼肉市場」という店で食べました。
検索で「墨田区 焼肉 しびれ シビレ」で検索してみては?
♯3さんの回答にもある浦安のじゃんじゃんという店が隠れた名店らしいです。

ちなみにしびれとは【仔牛】にしかなく、しかもちょっとしかとれない貴重な食材。
だそうです。フレンチレストランのメニューには
必ずといって置いてあります。

この部位を【しびれ】と呼び始めたのは関西が始まりだそうですが、
語源としては「しびれ」るほどうまいというところからだそうです。
市ヶ谷の焼肉屋の店員が言ってました。
    • good
    • 0

仔牛の喉肉とかリードボーあたりの肉のようですね.



焼肉じゃんじゃん 千葉県浦安市
http://www.yakinikubunka.com/recommend/no009.html

牛王 千代田区神田神保町
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Ka …

村田屋 世田谷区玉川
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Ka …

あ~,今日は焼肉にしよう!
    • good
    • 0

「焼肉 ギャラ」で検索すると,結構ヒットしました.ギャラとは関西で言う赤センマイのことだそうです.関東ではギャラ,ギアラというとか.


喉のあたりとはちょっと違う気もしますが,いかがなもんでしょう.
とりあえずギャラがメニューにあるお店をピックアップします.

焼肉鶴一 荒川区町屋
http://machi.goo.ne.jp/03-3819-7540

炭火焼肉TORAJI新宿店
http://www.toraji.co.jp/

焼肉ちからや池袋店
http://r.gnavi.co.jp/g179401/menu1.htm

焼肉明月苑 江東区豊洲
http://www.mrmoon.co.jp/meigetsuen.htm

焼肉陽山道上野広小路店
http://www.yan-san-do.tokyo.walkerplus.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。でも質問内容を間違えていました。私が探しているのは
”しびれ”という部分。せっかく調べていただいたのほんとうにごめんなさい。

お礼日時:2002/07/02 09:34

ぎゃらとは第4番目の胃のことで『ギアラ』と呼ばれています.


焼肉,キアラで調てみると、多くの店で扱ってるみたいですよ.

私も大好きです.ちょっとグロテスクですが,歯ごたえがたまらないですよね.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!