プロが教えるわが家の防犯対策術!

firefox2.0.0.3

NEC『LaVie L(ラヴィ L)』 PC-LL550HG1T
モバイル AMD Sempron プロセッサ 3200+
メモリ1GB、HDD100GB
Windows Vista Home Premium


昨日朝よりfirefoxを立ち上げようとすると
[問題が発生したため、動作を終了します]
というようなダイアログが出て、firefoxが立ち上がりません。

その後、firefox側からエラー内容を送信するための
画面が出てきます。

一度アンインストし、その後Webからダウンロードし
インストールしなおしたのですが、駄目でした。

解決法ご存知の方、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

Firefoxをアンインストールした時に個人プロファイルも削除しましたか?


プロファイルが残ってる状態で再インストールしても前回の使っていた時の設定やプラグインが残ってしまいます。

私もFirefoxの調子が悪くなってアンインストールしたのですが、プロファイルを削除しないで再インストールしても解決できませんでした。
その後プロファイルも削除してから再インストールしたら解決したことがあります。

Firefoxをアンインストールした後に手動でプロファイルを削除する必要があります。
プロファイルは以下の場所にあります。
⇒Application Data\Mozilla\Firefox
私は上記Firefoxフォルダ自体を削除しました。

「Application Data」フォルダはPCによって場所が異なりますので、「ファイル名を指定して実行」欄に「%appdata%」と入力してみてください。そうすれば「Application Data」フォルダが表示されます。
⇒マイコンピュータのアドレス欄に入力してもOKです。
※XPの場合の説明なのでVistaだと若干違うかもしれませんが。

なおプロファイルを削除するとブックマークなども全て消えるため、予めブックマークのエクスポートをしておいた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Vistaでは「Application Data」は「AppData」になるのですが
その中のMozillaフォルダを削除しました。

その後、無事起動したのですが…
お気に入り・拡張・テーマはアンインストール前と
まったく同じ状態でした…。

正しくプロファイルが削除できてなかったんですね?

マシン再起動後もfirefoxは起動できたんで
問題は解決です。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 11:35

問題は解決したようですが念のため補足しておきます。



再インストールの手順は以下のようになります。
1.Firefoxをアンインストール
2.プロファイルを手動削除(appdataフォルダ内のMozillaフォルダを削除)
3.Firefoxを再インストール

この手順で再インストールすればFirefoxのクリーンインストールができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる手順で行ったのですが
お気に入り、テーマ、拡張全部そのままでした。

なぜ全部復活してしまったんでしょう。。。

再度、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!