プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国際電話の表示で国番号の前に "+" と表示しますが、
この"+"の意味はなんでしょうか?

【日本の場合】
+81-(0)3-●●●●-●●●●

コレ。

国番号という意味ですか?

A 回答 (3件)

 + 記号は国際電話を表す記号です。

 日本以外ではお馴染みの記号でキーパッドの左下 * キー を 2回押す事で直ぐ国際電話呼び出しに変わります。 同じく 0 を 2個連続して国番号を入力すれば国際電話呼び出しになります。 日本は例のマイライン登録制度が出来たので 国際電話をする場合 4桁の番号を国番号前に入力して国際電話をサービスしている会社を選択出来ます。 消費者が最も良いと思う会社を選択出来ますが 入力する番号が増えてしまいます。 

 NTTを利用しての国際電話は 0033 この場合 33を国番号と思う人が居るかも知れませんね?
 
 マイナス(-)? 一番最初に打ち込むのですか? 番号と番号の間に入れて判りやすくしているのではないですか? 連続で入れると何処からが国内番号か判らなくなりますよね? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

* キー 2回push or 0を2回push で国際電話の呼び出しができるのですね!!
勉強になりました。

マイナス表記は書いてきた人の間違いか、Bitoonさんのおっしゃられるように表記をわかりやすくするためのものなのかもしれません。
お騒がせしました・・・

親切にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 15:46

この様に認識していましたが。


「+」の表示は国際電話を使用する電話会社の「識別番号」と。利用する人が、どの電話会社を経由するか(海外から日本へ)によって「001=KDDI」「011=日本テレコム」「0033=NTT」など任意に選択するために「+」を入れていて案内している。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
ちなみに、マイナスという表示もありました(汗)

US Mobile +-1234-●●●●-●●●

とういう表示だったのですが、
プラス(+)、マイナス(-)というのは初めてみました・・・
マイナスってなんでしょうか?

お礼日時:2007/05/30 12:20

よく見かけますね。



私も正解を知らないので、あくまで私見ですが、国際電話をかけるときって、まず最初に「これは国際電話ですよ」と言う番号をダイアルしますよね。
例えば、日本から外国にかける場合には「010」です。

きっと、
そう言う番号+81-X-XXXX-XXXX
と言う意味で頭にプラスをつけているんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

taro_kaさん、早速のお返事ありがとうございました☆
それにしても、一体誰がこの表示を考えたのですかね?^^

一般化されているっぽいですけど・・・

お礼日時:2007/05/30 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!