アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成2年加入の変額保険(終身型)についてうかがいます。

変額保険 保険料 月額14146円 (60歳払済)
死亡保障 1000万円
災害保障 1000万円
がん保険(終身型)月額960円(終身払)
ガン死亡保障 100万円
上記あわせて
ガン入院日額16000円 手術給付・退院給付あり
成人・女性疾患入院 日額6000円 手術給付あり

私の保険を見直すときに勧められました。○○ー生命の方から勧められました。
主婦ですが保障金額というよりは、保険の内容としては良質のものでしょうか?

A 回答 (7件)

>もうこれは続けるしかない契約に違いないと思いますが、そうですよね。

変額保険の解約金が減少したのは別にソニーの責任ではありまんし、変額保険は会社が仮に破綻しても解約金や保険金のカットのような影響はない商品なので、継続についての不安は死亡保障ではなく(1000万の終身保険は確かに値打ちはあります)、「いくら貯まっているか」ということになりますね。
仮に17年前に定額保険に同等条件に加入したとしても、保険金額は850万程度、解約金も210万そこそこのようです。となると、168万の解約金はそれほど大きく見劣りする、とも言えないと思います。
確かにバブル期の積み立て額に比べると減ったのは事実ですが、その時に解約するお積りがあっての加入でなかったのなら、あくまで60歳段階での解約金が問題となるわけで、今後払い込む170万程度の掛け金分くらい解約金が増大してくれると(可能性はある)、結果としてもそれほど悪い保険でもなかった、と言えるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

〉変額保険の解約金が減少したのは別にソニーの責任ではありまんし、・・・・継続についての不安は死亡保障ではなく(1000万の終身保険は確かに値打ちはあります)、「いくら貯まっているか」ということになりますね。

確かに、社会情勢ですからね。そして、値打ちはあるんですね。

〉仮に17年前に定額保険に同等条件に加入したとしても、保険金額は850万程度、解約金も210万そこそこのようです。となると、168万の解約金はそれほど大きく見劣りする、とも言えないと思います。

その辺のところは、まったく素人では知るすべなしです。教えて頂き有り難うございます。

〉今後払い込む170万程度の掛け金分くらい解約金が増大してくれると(可能性はある)、

そもそも変額保険の性格ですからね。増減どうなろうとも、悪い結果に終わるのでなければひとまず安心してよいですね。
有り難うごさいました。

>ところでS生命は不安要素があるのですかね?

最近は聞かれませんが、数年前の業界での噂です。 
S保険には本体のSの従業員が入っていないとか、配当率の高い商品を売り出していたので満期になったとき大丈夫だろうかとか、Sグループには入れてもらっていないとか、それに最近は損保ばかりで、TVCMなどは一切流されていません。 
あくまで噂で裏は取ってません。 同業者同士の噂ですのでそれを差し引く必要もあるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そのような噂があるのですね。
現実にならないことを祈ります。

こんにちは。

保険代理店を経営するCFPのおやじです。
保険料をさほど負担に感じていないのであれば、続けられては如何でしょうか。今は、運用がマイナスになっているようですが、保険料は毎月支払っていて、その保険料が運用に回っていますから、今後それがプラスに好転する可能性もあると思います。運用の良し悪しよりも、老後の生活を考えると、1,000万円の死亡保障は強い味方になります。それと、14,146円×12ヵ月×27年=458万円ですから、支払金額の倍の保険金を手にすることになります。
死亡保障を単に葬式代として捉えるのではなく、その時の解約返戻金の状況にもよりますが、一部を年金に移行したり、介護保障に充当したりすることができます。ソニー生命の商品は、その辺りの保障の自由度も充実しています。また、最後は1,000万円の現金が支払われるとすれば、病気や入院したときにも、手元に資金がない場合は、契約者貸付で一時しのいで、最後は1,000万円の保険金から精算することができます。
老後にはきっと入っていて良かったと思える保険だと思います。
あと、がん保険と医療保険も当面続けられては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
〉支払金額の倍の保険金を手にすることになります

確かに計算上は、そうなりますね。変動保険金の推移では、平成18年5月の時点で -187200円。(今年のお知らせはまだ未着)最低保証ありとはいっても少しがっかりです。今後に期待してみますし、悪い保険ではなかったということで担当者の方もいい方でしたから心情的にも悪い気持ちはしません。
がん保険と医療保険も継続します。
ご丁寧に有り難うございました。

No.1

確かに運用部分は若干マイナス人っているようです。 しかし50歳からの医療保険を考えると、この金額でこの保証は適当ではないかと思います。 保険は、掛け捨て保証重視型と積立型(年金型)と特約部分(医療保険など)に分かれると思います。 これからどの部分を重視するかが肝心だと思います。 医療保険はこれから入りなおすとなると結構高く付くのではないかと思います。 又、S生命は支払い能力が疑問視されているところもあるのが気に成ります。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
この契約があるので医療保険は新規に入りなおすつもりはありません。
もう50歳ですからね。
県民共済などでも充分と思いながらも、この契約を続ける以上はもういいかなと思います。
金額的にも適当であれば安心しました。
ところでS生命は不安要素があるのですかね?

解約返戻金に最低保障はありますか?

保障としては逆に加増と言う可能性もあります。
解約返戻金の保障がなかければ1000万円は葬儀代やお墓としては一般的には多すぎでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。肝心なことが抜けていました。
現在50歳ですので、今日でちょうど17年間掛けてきたことになります。
ですから、60歳まであと10年間掛けることになります。
変動保険金額ですが、死亡・高度障害については1000万円最低保証されます。
現在解約するのは、全く持って損です。なにしろマイナス運用ですから。昨年6月1日で解約払戻金1683369円のお知らせはがきがきてました。

主婦は一般に高額な保障は不要と言われますが、子供が小さかったり親の面倒を看る必要があったり、とケースにおいてはやはり経済保障が必要な場合は多いと思われます。

高度障害になったり長期療養になった場合でも十分な公的保障はありません。またその一方で平均的には男性よりも長生きする分、老後の生活保障としての資金需要も高いと言えます。
従って、保険種類としてはある程度保障のある貯蓄性商品が適していると言えるわけですが、ご質問の変額終身保険はその点では両方をある程度カバーすることができ、掛け金的にも安価な部類に入ります。
しかしながら、ソニーのものに限らず「変額」とは解約金が変額することなので、確実性においては不安な要素もあるのも事実です。経済は必ず伸張しなければ資本主義は維持されないので、解約金は将来的には増大する、と言うのはほぼ間違いありませんが、「変額」は経済の凋落期には同様に減ることもあり得る、というわけです。例として20年前の変額保険が今やバブル期の十分の一の解約金もない、という痛ましい現実があります。ここ数年は回復傾向ですが、結局今後の上昇も「失われた価額」への補填的な意味合いしか持ちません。
今は「増えることはあっても、一度増えた分は減ることはない」という利回り変動(ISやIR)型終身保険も登場し、より確実性の高い商品もあります。
ですので、ご質問には「内容的には悪くないが、最新のタイプに比べたら確実性に不安要素がある」という回答になるかと思います。
と言っても、新たに再加入等の今から0スタートの変更を行うことがキャッシュバリュー上有利なのかどうかは条件次第ですので(払い済み変更を用いたりすると可能だとは思いますが)、安易な見直しは慎重になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

現在50歳ですので、今日でちょうど17年間掛けてきたことになります。
変動保険金額ですが、死亡・高度障害については1000万円最低保証されます。
現在解約するのは、全く持って損です。なにしろマイナス運用ですから。昨年6月1日で解約払戻金1683369円のお知らせはがきがきてました。
契約時は、おっしゃるとおりバブル期でした。もうこれは続けるしかない契約に違いないと思いますが、そうですよね。
死亡保障1000万円の終身保険と思えばよいのでしょうか?
親身なアドバイス有り難うございます。

保証としてはそれなりのものだと思いますが、掛け捨てではなく変額保険のわけですから満期でどのくらいになるのか見込みが肝心だと思います。

貴方の年齢が何歳で、何年駆け込むかも分かりません。 30代前半とするなら保証だけを求めるのなら、医療保険やガン保険で半額くらいでは入れるのではないでしょうか。 変額保険は貯蓄性を中心にしていますので、そこが肝心だと思います。 変額保険には元金を保証しているものとしていないものがあります。 保証していないものはリスクがあります。
    • 0
この回答へのお礼