プロが教えるわが家の防犯対策術!

すぐにではないですが,ヘアメイク事務所を設立したいと思っています。美容師免許はもっていませんが,結婚式場で5年ヘアメイク・着付の経験は積んできました。いづれは退職してフリーで仕事を・・・と考えているのですが,ヘアメイク事務所(髪の毛のカットはしない)という名前でお店を出しても美容師免許はいるのでしょうか?また,事務所は持たず,出張がメインの場合はどうでしょうか?
美容師免許が必要なら,今しか取れないのであせっています。
誰か教えてください!

A 回答 (3件)

ヘアメイク事務所などを開く 美容室でもそうですが 経営に関しては免許は必要ありません。

ようは 素人経営でもOKなはずです。(美容室 床屋はそうです)ですので ご自身が免許を取る必要は無いと思いますが 施術のめんでは 免許保持者を雇う必要があると思います。カットやカラーなどをしなくても 結婚式場などでは顔ソリなども行っていたと思います それも免許保持者でなければ出来ませんので 美容師(管理美容保持者)を 雇用するほうがいいでしょう。詳しくは保険所などに聞くといいですよ!!(メイク エステなどは国家資格ではないので 必要なのは美容の免許になると思いますが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそく保健所で聞いてみます!

まず、

美容師法第6条:美容師でなければ、美容を業としてはならない。

美容とは何か・・・調べてみると

美容師法第2条:この法律で「美容」とは、パーマネントウエーブ、結髪、化粧等の方法により、容姿を美しくすることをいう。
--
このように定められているので免許は必要になりそうですね。
念のため、役所に聴くのが一番確実です。
    • 0
この回答へのお礼

はい。聞いてみます!
ありがとうございます!

あなたが人の顔や髪を触るのであれば免許は必要。

あなたは、会社を興すだけで免許を持っている人間を雇うだけなら、あなたは不要です。

メイクだけで仕事が成り立ちますか?以前いた式場で外部からのメイクさんは居ましたか?式場でしないで外でやってきた新婦さんは居ましたか?

需要を考えて起業してくださいね。そうしないと起業しても仕事が無い状態が続きますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私がしたいと思ってることは,ヘアーアレンジ・メイク・着付です。
メイクだけでは仕事が成り立たないと思います。
カットやカラーをしなくても,髪の毛を触るだけでも免許は必要なのですね・・・。
よくわかりました。
ありがとうございます!