アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人がミスユニバースで優勝しました。
外国人が好む東洋人て私達日本人から見てあんなレベルですか?

それとフレンチ料理大会で優勝する料理もあんなレベルで
日本の方がはるかに美味しく美しくみえるのですが。

外国人て日本人とくれべて
美的センスがおとるのでしょうか?

それでも欧米人がいろんな大会に優勝できているのは、本来の仕事の
実力でなくて政治力や自分たちでルールを決めているからではないのですか?

A 回答 (13件中11~13件)

美的センスが劣っているわけではありません。


文化・風習・時代が異なれば、美的センスも異なります。美人の定義もそうですよね。有名な例だと、首長族のように「首が長い女性が美人」というところもあります。
味覚に関してもいえることですよね。関西人が関東へ行ってお蕎麦を頼むと、食べきれないくらい濃く感じます。逆に、関東人が関西へ来てお蕎麦を頼むと、「薄い」と感じると思います。その場所場所で、食べなれた味というものがあるからですよね。

ということで、
>それでも欧米人がいろんな大会に優勝できているのは、本来の仕事の
>実力でなくて政治力や自分たちでルールを決めているからではないのですか?
というのは、あまりに失礼な物言いですよ。
どうしても育ってきた環境で身に染み付いた好みが入ってしまうわけですし。
それに、政治力だけで勝てるような世界でもありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに地域や国によって
のバイアスがかかる事は当然あります。

でも、それを出来るだけ出さないようにしないと
その大会の権威そのものがダメポになるのでは
ないでしょうか!

お礼日時:2007/05/30 14:53

>外国人が好む東洋人て私達日本人から見てあんなレベルですか?


>日本の方がはるかに美味しく美しくみえるのですが。
あくまで審査の土俵が欧米だからだと思いますよ。
日本でおいしいと評判の味噌を、欧米の展示会に出品するようなものです。審査をする人にマッチするかしないかです。
今回の人は欧米での審査にマッチした。それだけのことで、日本の美的センスにマッチするとは限りません。

>美的センスがおとるのでしょうか?
絶対にそうは思いません。美術館に行くと心打たれるような画を描く外国の作家は多いはずです。(むしろ僕にとっては日本の絵画で感銘を受けることの方が少ないかも。)音楽も然り。

>それでも欧米人がいろんな大会に優勝できているのは、本来の仕事の実力でなくて政治力や自分たちでルールを決めているからではないのですか?
いやいや、フィギュアスケートでは日本勢は健闘しましたよね。
シンクロも強いです。
僕が思うに、他の国の人と比べて体型の悪い日本人がよくぞここまでと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィギュアスケートがいい例ではないですか!

以前の採点は、審査員(ほとんど欧米人やその影響下にある人)
がなんとなくの印象や主観や先入観で決めていました。

その後、オリンピックで採点方法をめぐり
欧米系同士でおおもめしました。

その後、本来のスポーツ的要素の技を中心に採点する方法に
改められてから日本人が上位にくるようになりました。

もしも、以前のような採点方法なら表彰台の上には
のぼっていないでしょう。

この事例からも欧米人のレベルの低さや自己中心的な性格が
読み取れます。

お礼日時:2007/05/30 14:50

>>私達日本人から見てあんなレベルですか?


訂正してほしいところですね。

あなたから見て。です。

当然ですけど、男性も女性も、異性の好み~は、千差万別。この人が素敵だと思う人がいれば、そうかな?って思う人もいます。
ですので、質問で言っていることはあくまであなた個人の固定観念かと思いますよ。

ただでさえ、「世界」なんですから。。。
国によってかなりの差はあるのが当然かと思いますよ。


>>フレンチ料理大会で優勝する料理も
これは。。。もう、その国の人の口に合うかどうか次第では。。。?

最近、日本食ブーム~とかで、海外でも、いろんな国で、日本食を出す店~が出ていたりしますけど、たいてい、アレンジが加わっていて、日本人から見たら「こんなの日本料理じゃねぇよ」って
言いたくなるようなものも多いかと思います。
でも、現地で人気はあるんですから。。。現地の人の口には合うんですよね。きっと。

逆に、中華料理だとかフランス料理だとか。。。日本で出してる場合は。。。
中国の人やフランスの人は、「違う」って思うでしょうしねぇ。


>>外国人て日本人とくれべて美的センスがおとるのでしょうか?
何故そういう結論にたどり着いたかは分かりませんが。。。

人間はいろいろいるので、一概には言えないと思いますよ。


どういう審査方法で審査したかは知りませんけど。。。
審査員全員が欧米人だとか、特定の国の人だとかならともかくですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こおいう言葉が思いつきました。

「日本人の常識は、世界では非常識だが

正しい」

お礼日時:2007/05/30 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!