アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ2年近く、恋がうまくいきません。というよりしばらくしたら失望させられる男性ばかり近寄ってきます。私はずっと恋愛体質ではなく、恋が人生の優先順位ではありませんでした。自分の夢ややりたいことが一番でした。

ただ2年ほど前に大きな別れをしてから(自分が決めたこととはいえ心の傷はまだ完全に癒えてはいません)自分につけ込まれる何かがあったのでしょうか、上記に書いたような男性ばかりと出会ってしまいます。

20代の頃は自分は全くそんなつもりがなかったけれど「近寄るとひっぱたかれそう」とか「男性に対して厳しい」と言われてきて「君は俺なんか必要ないよ。自分の夢に向かってひとりで歩いていける人だ」と言われることがしょっちゅうでした。

なのにここ2年ぐらいは
君とは友達になりたい、といいつつしばらくすると身体の関係を求めてくる男や口が浮くような綺麗ごとや優しい言葉をいい、でもおいしいところどりしかしたくない男性、今大きな恋愛が終わって恋をする余裕がないんだ、といいながら恋愛ごっこのように身体を求めてくる男性、この手の男性ばっかりです。もちろん私は断ってきました。
でも最初はいい人ぶって近寄ってきただけに「友達ならいいかも」と信じてしばらく会い続けた自分に腹が立つし、そんなふうな男性ばかり寄ってくるのは私に落ち度や隙があるのだと自己嫌悪になりました。

昔の自分とは大違いです。
自分としては男性への接し方を特に変えたわけでもありませんし、今でも恋愛体質ではありません。ただ30代も後半になってある程度男性に対して丸くなったのは確かですがそれがいけないのかどうか。。

幸い最高の女友達に恵まれているので、彼がいなくても充分楽しいです。
それだけに一瞬でも相手に期待したり初期の段階でもしかしたらこのままいってお互いいいと思えたら恋人同士になるならそれも悪くないななんて思った自分が大バカものに思えます。

誠実で思いやりがあって正直な男性なんてそうそういるもんじゃないし、そんな相手が自分の前にあらわれるとも限らない。
あーもういい、一生男なんてものはいらない、なんてドアを完全に閉めようとしている自分がいます。

友達はそれでも「男運や男の縁が悪いようには見えない。ちゃんと初期に見抜いて自分というものを守ってるよ」「かしこくすりぬけてるよ」とか言われます。また数少ない信頼できる男性からは「恋愛体質じゃないせいかもしれないけれど、自分が思ってる以上に男性は君に好意を持つ可能性が高いと思う。それをわかっておいたほうがいい」と言われます。

でも私の心は男性や恋への果てしない失望でいっぱいです。
最初から信頼できないのはあたりまえだとわかるのですが、信頼を積み上げていこうとしてもがたがたと崩れるだけです。
もうどんな男性も信じられそうもありません。

こんな私にはやっぱり女友達とわいわいやって生きて行くのが似合っているのでしょうか。
ここ2年、4人もの不誠実な男性が近づくというのはやはり私に落ち度がありますよね。

こんなふうな思いをされた事がある方、またその他の方にも何かアドバイスをいただけたらと思います。

A 回答 (14件中1~10件)

「信頼できる男性」の言葉が一番的を射ていると思います。

誰も彼も跳ね返していた頃から比べると、人間的に丸みが出てきた。
ただ隙間が空いた分、まずは図々しい奴から入ってきたと。
「あ、開いた開いた、わーい」てな感じかな。
例えが無茶苦茶悪いですが、こんなところでしょうか。
そのうち遠巻きに眺めていた普通の人たちが、こっそりと顔だけ出して
「あのー、入っていいですか?」ってやってくるでしょう。
それまでは気楽に生きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんだかとっても優しくていい例えで、ちょっと笑って、そして心が温かくなりました。ほんとにわかりやすい例えでした。
なるほど、、図々しい奴から入ってきたんですね(たしかに実際のところほんとに図々しかったり馴れ馴れしかったりしてましたが(笑))

遠巻きに眺めている人がほんとにいい人に見えてます。

そんなふうな感じでやってきてくれたらいいな~なんて自然に思えました。
気楽に、、、ですね。

はじめまして。

全く同じような事を考えて生活している者です。
ご質問者様の様に上手に考えをまとめられず、
どう質問してよいものか、考えあぐねいていましたが、
本当に良く似た感じで、こんな状況の方が居られるという事に驚き、
少し、私自身としては安心しました。

>でも私の心は男性や恋への果てしない失望でいっぱいです。
>『しょせんすべてはおとぎ話。。。』
まさに、私もこの通りの心境です。

>こんな私にはやっぱり女友達とわいわいやって生きて行くのが似合っているのでしょうか。
でも、私よりもご質問者様の方が恵まれているのかもしれません。
私の周りはどんどん結婚して行っている状態で、
わいわい時間を共有できる女友達も減る一方です。

不誠実な男性ばかりに出会うというのは、何が原因なのでしょうね?
私も本当に悩むところです。
「類は友を呼ぶ」だとしたら、やはり自分自身に問題があるのでしょうか?

最近は、周りの人に対して、今まで以上に誠実な自分でいられるように、
日々、反省と努力をしています。
次に出会える男性は誠実な方であって欲しいなぁ。

諦めたら、次はないですね。
人生は良くも悪くもまだ続く。
先がある内は、諦めないで、自分の器を拡げつつ、
自分自身の納得の行く生き方、出会いを求めて行きたいと思いませんか?

似たような方が居られて、私は励みになりました。
がんばりましょう!

回答&アドバイスには程遠くて失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

同じような方がいらして私も安心しました。
私もここで質問するまで何度も考えていたんです。

自分に何か問題があるのかなとかいそんなことばかり考えたり、「ふん、しょせんはおとぎ話よね」なんて斜めに見たり(苦笑)
でもまだどこかにこだわっているからこそこのことが気になるんだろうなと思います。本当にどうでもよかったらそのことすら忘れているかもしれないですよね

pink_010さんの
>周りの人に対して、今まで以上に誠実な自分でいられるように、
日々、反省と努力をしています。

この言葉を読んで素敵な方だなと思いました。私もそうなれるように過ごしてみようと思いました。

私も励みになりました。
お互い、、いつか「おとぎ話じゃなかったね」と思える日がくるといいですね。

男と女の関係はいろいろありますから、しょうがないですよ。

人生を楽しみましょう。
完璧な人なんていないですから、追求しすぎるのも問題ですけどね。
俺の場合は理想を求めるのは当然だけど、それがために無理してる自分は
想像するだけでいやだなってね。あくまで自然体で接していきたいってね。

自分を否定して生きていくのに耐えられる?無理でしょ?
優しい=優しく接することじゃない。いい人を「演じる」と疲れちゃうでしょ?
相手にそれが当たり前だと思われても困りますしね。無理していることを
気づかれちゃって、相手も気を遣うようになったら、恋愛どころか結婚なんて
できないなって。だから不満を言える時に言える、いろいろ聞きたい時に聞ける、
怒るときはちょっと怒れる人と一緒になれればいいと思っていろんな価値観のある
女性と接してきました。今付き合っている女性とは結婚まで行くかはわかんないけど、
上記のように接しても無理がないので、幸せになれるかなっと思ってます。
今思うと、男でも女でも、自分さえよければいいという人は、言わないし、
聞かないし、怒りませんから。都合のいいように優しいことを言うだけ。
外の人間が何と言おうが私は私。他人と比べることなく、自分らしく恋をして
ほしいと思います。自分を信じて、自信を持って頑張って。
(答えになってなくてごめんなさい)
    • 0
この回答へのお礼

>人生を楽しみましょう

そうですね。
恋に期待しなくても、男性に期待しなくても、それはそれで楽しく過ごしたいですね。今の私の中には怒り?まではいかなくてもなんか腹立たしい気分が残ってるんですね。
これがあるっていうことはいらない、って思いつつまだ何かにこだわっているんでしょうね。

>自分を信じて、自信を持って頑張って。

ありがとうございます。
いろんなことが続いて自分自身も疑問を抱いたり、自信を失いつつありました。気持ちを立て直したいと思います。

そんなときもあります。

自分が悪い、というよりもそういうアプローチ(女性からしたら不信感を持つような)をする人も多いのが現状です。
逆にどの人も真剣で誠実でもそれはそれで悩ましいのではないでしょうか?
条件がよくても残念ながら心が動かされないこともありますし、またどんなにこちらが思っても報われないこともあります。
信じることよりも男性がどんな風に行動するかを賢く知ることが大切です。
もしかしたら質問者様が不誠実とジャッジした4人の心の中にも貴方への愛がきちんとあったかもしれませんし。
年齢と共に見られ方は変わって当たり前ですし、それは否めません。
まぁ、人からの評価を気にしてもしかたないので気分を切り替えて楽しく過ごしましょう。
信じられる人なんて生涯で1人で十分ですから。
    • 0
この回答へのお礼

>そんなときもあります。

そうなのかもしれないですね。あまりに続いたのでもうずっとこんなふうなんだと決めつけているところがあって。。
やはりこういうアプローチをする人って多いんですね。
かなりの不信感です。

>もしかしたら質問者様が不誠実とジャッジした4人の心の中にも貴方への愛がきちんとあったかもしれませんし。

ありがとうございます。
なんかこの言葉で少し救われました。たった一人、思えばそうかもなという男性はいました。。

>気分を切り替えて楽しく過ごしましょう。

そうですね。どうせ恋に期待しないにしても、楽しく毎日過ごしたいですね。

no5 変わればいいんですよ。

特に女性は、変わりたい部分を変わりたい
と思えば、変わるのがはやいんじゃあないでしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
今は何をどう変わりたいのか、変えたいのかよくわからなくて。
なんとなくずっと以前の自分はどんなだったかな、、などとは考えたりはしているのですが。

おそらく、自然とそういう人たちのほうに流されてるんじゃないでしょうか?

その人たちとは、どこで出会いましたか?
もし、運気の流れを変えたいのなら、
今までの友達とはスッパリ切って、今まで行ったことないところや、やったことないことにチャレンジしてみてはどうですか?
大変勇気のいることですが。。

これを言うと、偽善とか、ぶってると叩かれそうですが誠実な男性も少なくないですよ。
僕も、結構潔癖でそういう不徳な人は、同性でも反吐が出るくらい嫌いです。
    • 0
この回答へのお礼

出会ったのは(1)友達の紹介(それだけに失望は大でしたが)(2)趣味のサークル(今はもうやめています)(3)仕事上のつながり(1年近く知っていた相手だけにこれもまた失望大でした)(4)相手の職場で。私は顧客。
という感じです。

>今まで行ったことないところや、やったことないことにチャレンジしてみてはどうですか?大変勇気のいることですが。。

そうですね。
それもひとつかもしれません。ただ今は出会うことも面倒で、、というか不信の方が大きくて。

>これを言うと、偽善とか、ぶってると叩かれそうですが誠実な男性も少なくないですよ。

男性の方からこういう言葉をもらえると心強いですね。
ありがとうございます。

男に依存しないぞというオーラを出していて、かつ魅力的だったりすると

遊び感覚(別れること前提で付き合う輩)で近づいてくる人が多くなり
依存しない=頼られもしないと勘違いして誠実な男性はちょっと引いてしまうかもしれませんね
・・って、これは私の女友達を勝手にモデルにして考えてるので一概にそうだと言い切れないけど(^^;

って、私はまさにlemon_windさんの男性版なんですが。苦笑

だからアドバイスというよりお仲間ってことで頑張りましょう♪
・・って励ましにもならずすいません!m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

お仲間なのですね(笑)
男性にもいらっしゃるんだなあと思いました。

>依存しない=頼られもしないと勘違いして誠実な男性はちょっと引いてしまうかもしれませんね

そうですね。頼らないのは確かにあるかもしれません。
マラソンじゃないけど、ずっと横で伴走してくれなくていいから(それはちょっと重いんです)ふっとしたときにタオル投げたりドリンクボドル投げてくれるような人がいいんですが、、これがまた問題ありなのでしょうか(苦笑)

お互いがんばりましょうね。

質問者様はすごく魅力的な方なのでしょう。

たぶん普通にくどくと相手にされないと思って、「恋人はつくりたくない」とか言うのでは。
あと、モテる女性は男がたくさん寄ってきて浮気の心配が多いから本命の彼女にするのは嫌だという意見もあります。
この場合は、もう仕方ないです。それでもいいという人との出会いを待つしか。

あと、これからは自分から良さそうな人には声をかけるようにしてみてはいかがですか?
質問者様ほどの魅力だと、いろいろ寄って来ると思いますが、その中から選ぶよりは自分で探すほうがまだましと思います。
こんな人だとは思わなかった!ってことはあるでしょうが、その場合は適当に切ってしまえばいいんです。
自分で選べば、男を見る目も養われますしね。

「恋愛はなくても困らない」という方のようなので、そこまでしたくないと思うかもしれませんが、あっても困らないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いえ。そんな魅力的なんかではないんです。女友達からは「男前」と言われているぐらいなので(苦笑)

たしかにこの4人は向こうから近づいてきましたので、書いてくださったように
>自分で選ぶ
のがいいのかもしれません。

>こんな人だとは思わなかった!ってことはあるでしょうが、その場合は適当に切ってしまえばいいんです。

そうですね。こう思えればいいんですよね。
つい出会ったこと自体が時間の無駄、気持ちの無駄だったというふうに思ってしまっていました。

自分で選ぶ、これを頭においておきたいと思います。

一つは、「類は類呼ぶ」という事もあるかもしれません。

やはり、男性に対して甘くなったぶん、その余波で低い壁を
乗り越えてくる男性も増えたのでしょうね。

もう一つは、ご年齢もあるかと思うのです。
その年齢なら未通女ではあるまいし、大人の付き合いが・・・うんぬん
と考える男性もよってくるでしょうね。

でも、どれも貴女に責任があるとは言えませんね。
数多の誘いを見極め正しく判断されるなら、多少の手間は
致し方ない部分もあるかと・・・

大体、誠実で好まれる男性は、誰もが欲しがり
残るは雑魚ばかりって事でしょうかね。

需要と供給のバランスもあるでしょうしね。
ただ、出会い無く残っている良い男性は、今でもいるのでしょうが
やっぱり出会いの無い生活の中にいるので、巡り会うのも
大変ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

>「類は類呼ぶ」という事もあるかもしれません。
そうなんですよね。よく自分に見合った相手しかあらわれないというので、そうなのかな、私に何か問題が?と思ったりしていました。

昔はもっと気も強かったし(男性に対してのみ、ですが(笑))気楽に話しかけて好きだと思われたらいやだ、なんて思ってきっと壁もすごく高かったんだと思うのですが、今はそういう意識もなく、男性に対してさっぱりと接することができている分、勘違いされてしまうことも増えたのかもしれません。

>数多の誘いを見極め正しく判断されるなら、多少の手間は致し方ない部分もあるかと・・・

そうですね。とりあえず今のところ大事には至ってないので(苦笑)1、2ヶ月の手間は仕方ないですよね。最初から100%見極められるほどの見る目もないですし。。

>出会い無く残っている良い男性は、今でもいるのでしょうがやっぱり出会いの無い生活の中にいるので、巡り会うのも大変ですよね。

ほんとうですね。だからそうそういないって思うのかもしれないですね。

それは、残念ですね。

自分は、内面そうゆう部分があり、自覚、失望し
恋愛等しなくなった男です。

基本的に、それはカウンセリングやヒーリング等受けましたが、
『作る』以外ではm改善しない為、もうはっきり人生は半分肯定的に
諦めています。

当然全文章読みませんでしたが、まあでも、おおかれ少なかれ
物事はバイブレーションで、成り立っていますか、類は友を呼ぶ

同種じゃあなくても、凸と凹に合わさるように、人は集まるわけですから、あなたにもそうゆう男を呼ぶ性質があるというわけです。

嫌ならば、体を鍛えたり、メンタルを認めていったり、変わっていく事
以外に道はありません。

もう一つは、ここ30年程度、日本の女性は男性を生まれてから

非常とも言うべき程度で、」過保護にしますから、日本の男性力は
非常に芯が弱く、落ちています。

これは、男性の責ではなく、社会の悪質な問題です。

マスメディア、広告、その他いろんなものが関与しています。

私は、海外に長年住み、なおかつ貧しい国のスラム街にすら滞在したことがありますので、しかし、彼らの子どものバイタリティーは非常に優れていて、その国のアップタウンにいくと非常に、なよなよした

日本の幼児のように、ともすればキモイ奴もいます。

正直、日本の幼児のふわついた感じの子どもは非常に私から
見るとキモイですが、主婦達は、当然これは、理解出来ないでしょう。

国を挙げて、親になる人間に、根本的な再教育が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

>同種じゃあなくても、凸と凹に合わさるように、人は集まるわけですから、あなたにもそうゆう男を呼ぶ性質があるというわけです。

そうなんです。ここが私も一番気になったんです。
私の中に何かがそういう男性をひきつけてるのだろうかと。