プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎度、アダルトサイト好きの亭主を持つsion-yです。
先日、JABAを解除してるのを忘れて主人がHなサイトを開いた所、次々にウィンドウが開いて収集が付かなくなりました。
何とかJABAを無効にしておさまったのですが、メニューバーからインターネットオプションを設定しようとクリックしたら[このコンピューターの制限により、処理は取り消されました。管理者に連絡して下さい。]と出てしまいます。
管理者ってどうすればいいのでしょうか?
コントロールパネルからはインタ-ネットオプションの設定が出来るのですが、元どうりにメニューバーから設定したいのです、よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

ZDNetに使い方の説明ページがあります。

最初に読んで下さい
http://www.zdnet.co.jp/help/howto/security/p02/0 …

スパイウェア除去装置 「Ad-aware」
http://www.lavasoftusa.com/

ウィルスワクチンソフトと同じで定義ファイルが更新されますので、ファイル更新用の「Refupdate」も一緒にDLして下さい(Ad-awareを使用する前に起動させて、手動で更新して下さい)

日本語化ソフト
http://isweb42.infoseek.co.jp/computer/koni_bdc/ …
    • 0

おはようございます(^^) う~ん駄目でしたか・・

>Systemフォルダをのぞいたら、旦那がそこに入れただろうHなサイトのアイコンが沢山ありました

これは良い状態とは言えませんね(笑)

コントロールパネルの中にアイコンが「無い場合」を想定してアドバイスを続けたため、方向違いな作業をして頂くようになってしまって、申し訳なく思っています。
(PC操作の練習にしかなりませんでしたね。お許し下さい)

アダルトサイトで受ける被害は同じような症状が多く、たいていはスパイウェア除去ソフトか、レジストリの書き換えで直る場合が多いのです。IEのインターネットオプションから設定できないケースは、あまり見た事がないのですが、安全にレジストリを書き換える方法をご存知の方がいらっしゃると思いますので、再度質問されてみては?

基本的な事を忘れていたのですが、ウィルスチェックはなさいましたよね?ウィルスワクチンソフトを常駐させていても感染する場合があるので、手動でスキャンする事をお奨めします。
あとはインターネットオプション/全般タブのインターネット一時ファイル→設定→オブジェクトにDLされたActiveXが入ってますので、そちらをチェックして怪しいものを削除。

再度質問なさる時は、「こんな症状が出たので、こういう作業をやったが改善されなかった」という風にすると、回答される方も判断しやすくなります。
マシンの情報(最低でも使用OS名)、使用ソフトのバージョンも明記しておきましょう。

別回答にてスパイウェア除去ソフトをご紹介しておきますので、試してみてください。(本体は英語版なのですが、日本語化ソフトで日本語化させれば使い方は簡単です)
それと不測の事態に備えて、日頃からバックアップを取るのをお忘れなく。

お力になれなくてごめんなさい。楽しいネットライフを♪
    • 0

補足拝見しました

マシン内にファイルがあるようなので、いったんCDロムは忘れましょう(笑)

アイコンの件なんですが、先ほどコントロールパネルで確認しましたら、私のマシンのアイコンと同じです(ハンマーに釘)名前はインターネットオプションになっています。
ファイル名は「inetcpl.cpl 」です。
違いは拡張子(この場合.cpl)を表示させているか、いないかです。
スタート→設定→フォルダオプション「表示」タブ
 「登録されているファイルの拡張子を表示しない」にチェックが入っていれば表示されません。(私はチェックを外しています)

コントロールパネル内のアイコンや名称に変化があったようですが、症状自体は改善されてないという事でよろしいでしょうか?

削除方法ですが、Systemフォルダ内のファイルですので慎重に作業したいと思います。
該当ファイルを1回右クリックして「切り取り」を選択。
ファイルの色が薄くなります。(ファイルからカーソルを放して)カーソルだけをデスクトップに持っていって1回右クリックして「貼り付け」。
これでSystemフォルダ内から削除したのと同じ状態になりますので、一旦電源を落として再起動に#4の手順でinetcpl.cplファイルを、Systemフォルダ内に抽出して下さい。(デスクトップ上のファイルは、Systemフォルダ内に抽出できたのを確認したら削除して構いません)

問題は手順どおりにやっても改善されない場合です。
レジストリの書き換えとなると、今までの作業とは危険性が各段に違いますのでアドバイスできないかもしれません。(その時はごめんなさい)

>何だか泣きたくなって来ました
お気持ち分かります。トラブルに遭うと泣きたくなりますよね(しみじみ)

• 0
この回答へのお礼

やりましたが直りません。(i_i)
コントロールパネルからで出来るので、このまま使いたいと思います。
いろいろありがとうございました。

Systemフォルダをのぞいたら、旦那がそこに入れただろうHなサイトのアイコンが沢山ありました。(゜ロ゜)!!
きっとダウンロード先を指定する時に知らずに(適当に)やったんだと思いますが、それって削除しても構わない物でしょうか?
質問が別物になるのでまた別に入れた方が良いのでしょうか?

#1のURLへ飛んで、もう一度確認してきました。

また、コントロールパネルには「インターネットオプション」アイコン自体がありません。  と書いてありました。

sion-yさんの場合、コントロールパネルにアイコンが有るので、このケースにあてはまりません。

一度Systemフォルダ内のinetcpl.cplファイルを削除して再起動。
(Systemフォルダ内のファイルを間違えて削除するとマシンが立ちあがらなくなりますので、注意してください。一度デスクトップにそのファイルだけを移動させてから削除すると安心ですが、あくまで自己責任でお願いするようになりますので、どうしても自信がないという事でしたら強くお奨めできませんから、CDロムからの抽出作業は必要なくなります)
それから作業をしてみて下さい(CDロムはマシンが立ちあがるまでは絶対に入れないで下さい、リカバリCDロムだと立ち上げ前から入れておくとリカバリされちゃいますので)

ファイルの破損ではなく関連付けが狂っているのかも。
一度削除すれば、新たにファイルを貼りつけた時に正常な関連付けがされるのではないかと推測してみました。
(今回のファイルが無くてもマシンの起動には問題ないので、上記削除作業を提案しました)

この回答への補足

>sion-yさんの場合、コントロールパネルにアイコンが有るので、このケースにあてはまりません。
先程コントロールパネルを見たらアイコンが変わっていて地球にPCのディスプレイの絵に赤のチェックが付いてるのだったのがインターネットのマークにハンマーとボルトのアイコンに変わってました。
[インターネットオプション]になってたのが[インターネット]になってて開いたらインターネットプロバディになってました。

>一度Systemフォルダ内のinetcpl.cplファイルを削除して再起動。
これはマイコンピューターをダブルクリック→Windowsフォルダダブルクリック→Systemフォルダダブルクリックの中にinetcplと言う歯車の付いたアイコンがありましたがそれでしょうか?
inetcpl.cplではなくinetcplでした。

>(Systemフォルダ内のファイルを間違えて削除するとマシンが立ちあがらなくなりますので、注意してください。一度デスクトップにそのファイルだけを移動させてから削除すると安心ですが、
これはドロップアンドドラックでやって、ゴミ箱に捨てるんですか?

何だか泣きたくなって来ました、頑張りますのでよろしくお願いします。

• 0

>inetcpl c:windows\SYSTEM

あるべき場所にあるべきファイルが入ったのに直らない。困りました。

ちょっと確認です。
#3の手順で、「復元元」C:\Windows\Options\Cabs を指定して、「ファイルの抽出が完了しました」のメッセージが出て来たという事ですか?
補足にCabsフォルダが無かったと書かれていますが、復元元にはどこを指定したのでしょうか。

>Windows98と言う所にWindowsと言うフォルダがもう1つありました、その中にOptionsフォルダがあってその中にCabsフォルダありました。

これはCDロムの中身ですか?これがCドライブ内での話だとすると#3で指定した場所と食い違ってしまうんですが。(これがCドライブ内と仮定しますと、復元場所をここに指定しなければなりません。Windows98Windows\Options\cabs)

もし上記の内容がCDロム内の事ならば、もう一度システムファイルチェッカーでここから抽出してみましょう。
(Systemフォルダ内にすでにinetcplがあるようなので、上書きする作業になります)
CDロムをCDドライブに入れてからシステムファイルチェッカーを起動して、参照ボタンを使って復元元をCDロム内にあるWindowsフォルダに指定するだけです。

私の手元にあるメーカー製リカバリCDで試してみたのですが、Windowsフォルダを指定したら抽出できました。
(この作業の前に、ファイルの検索で「名前 netcpl.cpl/場所 CDドライブを指定」でファイルがある事を確認しました)
メーカーによってCDロムの内容が違っている場合があると思いますので、CDロム内のフォルダを確認してみて下さい。

この回答への補足

>#3の手順で、「復元元」C:\Windows\Options\Cabs を指定して、「ファイルの抽出が完了しました」のメッセージが出て来たという事ですか?
補足にCabsフォルダが無かったと書かれていますが、復元元にはどこを指定したのでしょうか。

>これはCDロムの中身ですか?これがCドライブ内での話だとすると#3で指定した場所と食い違ってしまうんですが。(これがCドライブ内と仮定しますと、復元場所をここに指定しなければなりません。Windows98Windows\Options\cabs)
Windows98(C:)ドライブですよね?#4で教えていただいた通りに出来たのでは?と思います。
さき程参照を使ってもう一度やってみたのですが「ファイルの抽出が完了しました」が出ました。

>もし上記の内容がCDロム内の事ならば、もう一度システムファイルチェッカーでここから抽出してみましょう。
CDロム?

>CDロムをCDドライブに入れてからシステムファイルチェッカーを起動して、参照ボタンを使って復元元をCDロム内にあるWindowsフォルダに指定するだけです。
CDロムってバックアップCDロムの事ですか?
入れてみたんですが分かりません。( i _ i )

>私の手元にあるメーカー製リカバリCDで試してみたのですが、Windowsフォルダを指定したら抽出できました。
(この作業の前に、ファイルの検索で「名前 netcpl.cpl/場所 CDドライブを指定」でファイルがある事を確認しました)
メーカーによってCDロムの内容が違っている場合があると思いますので、CDロム内のフォルダを確認してみて下さい。
ここのCDロム内のフォルダと言うのが分かりません。
無知ですみません。

• 0

おはようございます

>参照をクリックしたら出て来ましたがそれですか?
そうです(笑)上からデスクトップ→マイコンピュータ→C:となっていたと思います。

いくつか確認させて下さい。
#3の手順を試した時、「ファイルの抽出が完了しました」とのメッセージは出ましたか?
このメッセージが出ていれば、所定の場所に必要なファイルが入った事になるのですが。

#4 参照ボタンでOptionsの中を覗いたら、Cabsフォルダがなかったという事ですね。
このフォルダが無い場合、#3の手順どおりに作業しても「ファイルの抽出が完了しました」のメッセージが出ないはずですので、抽出が成功したのかどうかが知りたいのです。<症状が直っていないとの事ですし

スタート→検索→ファイルやフォルダを開き
 名前   inetcpl.cpl
 探す場所 C:        
と入れて、検索開始ボタンを押した場合の結果をお知らせ下さい。

リカバリCDから抽出できるかも知れませんので、CDの中を調べてWin98フォルダがあるかどうかもお知らせ下さい。

この回答への補足

>いくつか確認させて下さい。
#3の手順を試した時、「ファイルの抽出が完了しました」とのメッセージは出ましたか?
このメッセージが出ていれば、所定の場所に必要なファイルが入った事になるのですが。
「ファイルの抽出が完了しました」のメッセージ出て来ました。

>#4 参照ボタンでOptionsの中を覗いたら、Cabsフォルダがなかったという事ですね。
このフォルダが無い場合、#3の手順どおりに作業しても「ファイルの抽出が完了しました」のメッセージが出ないはずですので、抽出が成功したのかどうかが知りたいのです。
すみません、さっきもう一度見ましたら、Windows98と言う所にWindowsと言うフォルダがもう1つありました、その中にOptionsフォルダがあってその中にCabsフォルダありました。
でも、直ってません。( i _ i )

>スタート→検索→ファイルやフォルダを開き
 名前   inetcpl.cpl
 探す場所 C:        
と入れて、検索開始ボタンを押した場合の結果をお知らせ下さい。
inetcpl c:windows\SYSTEM
inetcpl c:windows\Helpdesk\SFC
です。
こんなにわからない私に親切に分かりやすく書いていただき、ありがたく思います、よろしくお願いします。

• 0

参照ボタン 解説

マイコンピュータの下にあるC:の左側についている「+」をクリックすると、Cドライブの中のフォルダの一覧が出ます。
Windowsフォルダの左側の「+」をクリックすると、展開=Windowsフォルダの中のフォルダ一覧が出ます。

先ほどはマイコンピュータから開いて練習してみましたが、階層化されたフォルダを探すという事では一緒ですので、Optionsフォルダの「+」をクリックしてCabsというフォルダがみつかったら、そのフォルダをワンクリックしてフォルダ名が青くなったらOKです。
Systemフォルダの場合も同様です。(Systemフォルダ内にもサブフォルダがありますが、今回は直接Systemフォルダ直下に貼りつけますので、展開せずSystemフォルダをワンクリックで大丈夫です)

この回答への補足

マイコンピューターの下のC:と言うのはどうやって開いた時に出てくるやつですか?
↓でやった時に参照をクリックしたら出て来ましたがそれですか?Optionsフォルダはあったのですがその中にCabsフォルダはありませんでした。

• 0

メーカー製という事なので、nyozegamonさんが書いて下さった場所に問題のファイルがあると思われます。

抽出場所 C:\Windows\Options\Cabs
復元場所 C:\Windows\System 

システムファイルチェッカーを起動します。
 スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報
システム情報が開いたら、メニューバーの「ツール」をクリック
 その中にシステムファイルチェッカーがあります。起動したら

「インストールディスクからファイルを一つ抽出する」にチェックを入れます
抽出したいファイル名をボックスに記入→inetcpl.cpl→開始ボタン

別窓が開きますので
「復元元」      C:\Windows\Options\Cabs
「ファイルの保存先」 C:\Windows\System    と入れてOKボタン
*参照ボタンから選ぶ事も出来ますが、わからなかったらコピーして貼りつけてください。(いい機会なので参照ボタン押してみるといいかも(笑)すぐキャンセルできますから安心して押してみて下さい)

上書き確認が出た場合は「はい」です。

分からない事がありましたら質問して下さい。
途中までやってつまづいたら、「ここまでやったらこんなエラーで出来なかった」など具体的に書いて下さい。

頑張ってください!

この回答への補足

ここまで出来ましたがまだ直って無いのですが続きありますか?
よろしくお願いします。

• 0

リカバリよりは全然楽ですから、頑張ってやってみましょう。

inetcpl.cpl というファイルが壊れているか、無いために希望の状態になっていないんです。
ですから、このファイルをCDロムかPCの中にあるフォルダから抜き出して、あるべき場所に戻してあげるだけの作業なんです。

ちょっと練習してみてください。
あるべき場所 C:\Windows¥System を探す。

C:はCドライブという意味です。¥は左に書いてある場所の下(中と考えてもらっていいです)にあるという事です。
Cドライブの中のWindowsフォルダの中に、Systemというフォルダがある って事です。

マイコンピュータをダブルクリック→Windowsフォルダをダブルクリック
警告が出ますが無視して「ファイルの表示」をクリック
フォルダの一覧が出ると思いますので、その中からSystemと書いてあるフォルダを探して下さい。

もし ご自分で作業される気が起きたら、レスして下さい。
ファイルの抽出(抜き出し方)について説明します。
メーカー製PCの場合は、ファイルを探す場所がPCの中になると思いますので、お使いのマシンの情報をお書き下さい。

この回答への補足

分かりやすい説明ありがとうございます。
Systemフォルダ見つけられました。頑張ってやってみようと思います、よろしくお願いします。
PCはNECバリュースターNX
VE30H/5です。

• 0

下記URLにある、システムファイルチェッカーを使う方法で、 inetcpl.cpl ファイルを Windows\System フォルダに抽出されては如何でしょう?

メーカー製 PC の場合は、復元元として C:\Windows\Options\Cabs を指定すればいいと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/hints.html …
    • 0