プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学1年の女です。同じサークルの1年生で好きな子ができました。
とは言っても実際に喋ったりメールしたりするようになったのは、十日ほど前で、二人きりで帰ったことがあるのも数回だし、デートに行ったのも1回だけです。
でも、初めて話したときからお互い趣味が合って、自他ともに認めるくらい仲がよく、遊びに行った後で「彼氏として楽しかったかも笑」とか「次は彼女役で俺の服も選んで笑」というメールが来たり「付き合ってるみたいだね」と会話の中で出てきたりすると、うれしくなるものの、
時間が経ってよく考えてみると、私は男の子喋ることにも抵抗がなく彼とも友達みたいなノリで喋ってしまうので、彼は私のことを冗談の通じる友達としかみていてくれていないんだと気づき、どうしてもうちょっと女の子らしくできないんだろう、と悩み始めてキリがなくなります。

私は彼に気持ちを伝えたいと思うのですが、自分から告白なんてしたこともないし、そんな柄でもないと今まで思っていたので、どういうタイミングでどうやってしたらいいのかも皆目見当がつきません。
それに、ほとんど毎日顔を合わせてはいるものの知り合ってから日は浅いし、冗談が通じないと思われて引かれそうで怖いです。

長々とわかりにくい文章でごめんなさい。よろしければアドバイスをください。

A 回答 (3件)

冗談ぽく言われてるなら、冗談ぽく返して様子見たらどうですか?

正直、100%冗談でそういう事を言う男性もいれば、相手の出方を伺うために言う男性もいるので、判断はできかねます。

向こうから、彼女役云々、彼氏でも楽しかった云々というメールが来たら、「女の子にそんな事言うと本気にしちゃうよー」といった感じですとか、ちょっとだけ突っ込んでみては。

あまり本気で返すと、いきなり関係がぎくしゃくしたりしても困るでしょうし。
これで「本気になっても良いよ」といったニュアンスの返事が来れば間違いないでしょうし、ここまでチャンスが来てるのにはぐらかすようなら、まだ判断つかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「女の子は~」と一般論的に言うと、
気恥ずかしさが軽減されて私でも言えそうです。
とても参考になりました! ありがとうございます!

男は女と違って、友達と異性の境目があまり無い生き物です。

そんな男と言えど、好意を持たれると困る異性にそんな事はまず言いません。あなたとは「付き合ってもいいかな」と思っていると思いますよ。

男はプライドが高いですから、知り合って間もない状態でそのようなメールは送りません。
なぜ短期間でそのようなメールが来たのかと言うと、あなたが友達として仲良くしすぎてしまい、友達としての好意を相手に伝えすぎてしまうから、相手からそのようなメールも来るようになったのだと思います。

彼はおそらくまだ貴方と同じような事を考えているのではないでしょうか?これは友達としてのノリで好意を持っていてくれてるのか、本音と取っても良いのか?と。

でも彼にはとても余裕がありそうです。ここで貴方が告白して付き合う事ができても、あなたが振り回されて都合の良い女になってしまうかもしれない臭いがします。

このままの関係を続けて彼から核心に迫った質問が来るのを待つという方法もあります。「本気にしちゃうよ?」だとか、そういうことです。
脈はあると思うので、追いかけさせて告白させるように仕向けてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

もっともだなあ、とは思いながらも、
お恥ずかしいことに、私の恋愛経験は本当にゼロに等しくて、
何回か告白されたことはあるものの、付き合いが続いたことがなく、
また、こんなに他人のことが気になることも初めてなので、
「追いかけさせる」なんて高度なことができるのかとても不安です……。
でも、できるかぎり回答者様のご意見を参考にしていこうと思います。
丁寧な回答ありがとうございました!

こんにちわ!

日が浅くても好きになる気持ちに問題はないと思います!書いてくださった二人の会話?メールですね、メールについて少し気になる点がありました。
どちらが先にそういったメールを送ってきたのですか?もし、彼からならば、彼はそういったメールを送るのに抵抗がないのかもしれませんし、あなたに少しは気があるのかもしれません。

このままの状態で観察しつつ仲良くなるのも一つの方法ですし、この関係を打破し、彼女と彼の関係になるのも一つの方法です!

他になんか状況がわかればいいのですが。。。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
日が浅いことに問題ないと言ってもらえてほっとしました!

彼女彼氏が云々、と言う会話になったのは、ほかの男の子が
「二人はほんとに仲いいね!付き合ってるの?」
と言ったのがきっかけでだったと思います。
メールの会話は私が「女の子ばっかりの店に付き合わせてごめんね」
と言うような内容を送ったところ、
「彼氏になれたみたいで楽しかったから大丈夫」とあってそれから、何通かかわした後のものです。

彼がそういうメールを送りなれてるのかは、ちょっと私もわからないんです。今までに彼女がいたことは中学生の時に一度だけで、恋愛関係は疎いから、と言っていたとは思います。
あとは「メールとかは連絡にしか使わないけど、俺も彼女ができたらかわるのかな……」と言ってたことは覚えてます。
その他、状況としては、彼は浪人生で一個上なので普段からおっちょこちょいな私の面倒をみてくれてる(?)ような気もしなくもありません……。
「ちょっとぼけてるくらいの方がいいよ」と言ってくれてるのは妹くらいの感覚かもしれないです。

• 0