プロが教えるわが家の防犯対策術!

e-mobileのEM ONEの購入を検討しています。
目的はデータ通信だけでなく、固定電話宛の通話(発信のみ)もしたいと考えております。

検索してみると、Skypeを使用された例があるようですが、通話品質に難ありとのことです。Skypeそのものも非公式となっているようです。
しかし、エイジフォンの公式ページによりますと、EM ONEは正式に対応とのことです。
http://www.ageet.com/agephone/emone.htm

調べてみたところ、EM ONEの本体には通話に使用できるマイクが設置されているようです。

これを組み合わせて音声通話を考えていますが、いくつか分からないことがあります。

1.通話のスタイルはどのようになるのでしょうか?
W ZERO3のように、大きい携帯電話のように本体を耳と口にあてがって通話可能なのでしょうか?(音は外部に漏れませんか?)
あるいは、外部ヘッドセットのようなものが必要なのでしょうか?

2.こちらから発信した場合、相手方に通知される番号はどのようになるのでしょうか?
SkypeOutの場合は、「通知不可能」もしくはアトランダムな「050」の番号が通知されるようです。

以上、EM ONEユーザの方で、Skypeやエイジフォンを利用されている方がいらっしゃいましたら、ご教示いただきたくお願いいたします。

A 回答 (1件)

わたしもEMONE+エイジフォンを使って利用をしている者です


ソフトが不安定ということもなく、ソフトの動きは軽快です。

以下がご質問の回答になると思います


>1.通話のスタイルはどのようになるのでしょうか?
1.平型の携帯電話用イヤホンマイクをつかって通話するのがいいと思います。EMONEをそのまま受話器として使用すると、持ちにくいというほか、相手の声がエコーするようです。

>2.こちらから発信した場合、相手方に通知される番号
2.エイジフォンはいろいろなサービスを使えるようです。どのような番号が相手に表示されるかは、IP電話サービス事業者にゆだねることになります。多くは自分の番号が相手に表示されます。03番号や050番号、ニューヨークの番号も持つこともできるので使い分け自由です。

実用的なのかどうなのかは、無料版でお試しになるのが一番かと思います。

参考URL:http://wikiwiki.jp/agephone/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答、誠にありがとうございます。
なるほど、本体のマイクを使用すると相手方の声まで拾ってしまってエコーしてしまうのですね。
確かに、これでは不便ですね。

携帯電話用のイヤホンマイクをご推奨とのことですが、Bluetoothのヘッドセットなんかも、こういう場合は使用できるのでしょうか?
使えればコンパクトで好ましいのですが。

相手方に表示される番号が、使用するサービスによって異なるというのはおもしろいですね。決して悪用するつもりはないのですが、ニューヨークの番号も持てるなんて、おもしろいですね。

まだ購入を検討している段階なので、実用性の検証はできないですが、既にご使用されている方がいらっしゃると言うことで心強いです。
本体のCPUが一般的なノートPCに比べれば貧弱ですが、とりあえず、VOIPで通話する最低ラインはクリアしている、と考えるべきでしょうか。

詳しいご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!