プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。イタリア語初心者です。
イタリア語にはさまざまな過去の形態があってとまどっているところです><
そこで質問です。。

近過去と半過去、大過去は理解できるのですが、遠過去が加わってくると
混乱してしまいます。
特に私にとっては近過去と遠過去の区別がつきません。
(近と遠でまったく違うように思えますが^^;)
参考書にも納得するような例が見つかりませんでした。
説明できる方にぜひ回答をお願いしたいと思います。
それから、もしよければ例文もいくつかお願いします。

A 回答 (2件)

近過去は、近い過去を、遠過去は遠い過去をという意味で一般的に「時間の距離」で区別されていますが、それよりも主観的なことが大きいです。


1週間前のことでも、「Aさんがこんなこと言っていた」と遠過去を用いたりしますが、これはAさんがこんなことを言っていたことが話の主題ではなく、だからこうなるという発展性があって、主題は別のときに用います。
逆に、1年前でも自分の体験を強調して話すときは近過去を用いたりします。

語るときは遠過去を使うので(前述の1週間前の例も語りといってよいでしょう)、遠過去は「物語に多い」といえます。

また、それとは別に、南の地方の人は近過去のかわりに遠過去を多く使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
「こうだからこうなる」というよりもやはり主観ですね。。
言葉ですもん。
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/06/04 15:22

http://okwave.jp/qa3026762.html
これでも理解できなかったのなら、「どこが」かを明記していただけると答えやすいかと思います。

同じような質問がなかったかどうか調べていないのでしたら、今後はまず質問する前にサーチをかけてみることをお薦めします。回答者の方も皆さん、同じ事を二度も三度も書き込む気にならないかと思います。

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。
サーチかけて探しましたが、それでも?が残るかんじですので再び質問させていただきます。

近過去も遠過去も過去の1点をさしたり完了したことを表現することが多いです。
 以前質問されてた方への回答のなかには「現在からの時間の距離によって使い分ける」という趣旨のことが書いてありました。が、そう言われても区別が私にはつきませんでした。。。。

そして「物語に多い」というのもひっかかります。。。


うまくわからないところが表現できずに歯がゆいです。
申し訳ないですが再びお願いします。

補足日時:2007/05/31 12:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!