プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の暮れに40戸ほど売りに出された新興住宅地に越してきました。
皆さん、同年代で子供のいるお宅ばかりの様子です。
私には子供はいませんが、最初そんな同年代の方とそれなりにある程度の距離をおいた上で仲良くなれるのを楽しみにしていましたが、いまだに会えば会釈しての挨拶のみの関係です。
午前中お庭の手入れで外に出ているのですが、お隣の方と会ってもお互い「こんにちは」のみで、それ以外の言葉は交わしたことがありません。
友人に相談すると「濃密な関係になって困っている人よりマシだよ」と言われ、そうだなと思っていましたが、周りは子供を介して段々と仲良くなってきている様子です。
午後には子供を遊ばせながら楽しそうに話している会話が聞こえてきます。
近所の人と誰とも仲良くしないというのは、地域から見ても孤立した家ですし、何とか言葉を交わせるようになりたいのですが、どうすればよいのでしょうか?もうかなり時間も経過してきました。なので、全く交流がないのにおっそわけなどの贈り物も引かれてしまいそうです。
自分の社交のなさに悲しくなります。
子供がいないからといって完全に孤立したくはありません。
お隣が挨拶のみなのは私とは特別仲良くしたいとは思っていないから??と思うと自分からはなかなか話しかけれないでいます。最初のきっかけとして相手から話しかけてくれれば話すこともあるのにと都合良く思ってしまいます。
このままではあの人(私は)挨拶のみで誰とも仲良くしたくない人だと思われそうです。
ご近所で仲良くなっている方、どうやって仲良くなったのですか?
最初は自分から話しかけたのですか?
もうカナリ憂鬱になってきました。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

No.9で回答したものです。


わたしが以前住んでいたところは、
古い住宅地で、質問者さんとは全く正反対。
すでに人間関係が出来上がったところに
一戸建ての賃貸に住んでいたので、やはり、同じような
孤立した感覚を常に持っていました。
近所のおばちゃま同士で楽しく盛り上がっていると、
「うちの悪口じゃないか・・・」などと思ってしまうことも
たびたびありました。
町内会の掃除の日、まだ子どもが小さかったので、
夫も共に、家族全員で参加したことがありました。
そのときに、
「そんなことしても、誰もあんたがいい人なんて思わへんで」
といわれてしまったことがありました。
それだけではありません。
迷惑駐車で誰かが匿名で警察に連絡をしたところ、
うちが連絡をしたと決め付けられ、町内会の総会で
攻められたこともありました。
そんな最悪な環境でしたが、そこで7年過ごしていたのですが、
何年かすると、ご近所づきあいも円満になってきましたよ。
会ったときは嫌な人でも、挨拶だけは続けてましたし
合わない人に関しては、無理に仲良くならなくってもいい。と
自分に言い聞かせてました。
郷に入れば郷に従え。
住めば都。
昔の人はうまくいいますね。
すぐには難しいかもしれないですが、
時間が解決してくれますよ。
あせって、変な人と仲良くなってしまうより、
時間をかけていい人間関係を作ってくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再度アドバイスくださり、ありがとうございます。
ご回答者さま、大変でしたね。
昔からある住宅地なら世代も違うのでお付き合いしなくても平気かと思っていましたが、このようなこともあるのですね。
新興住宅地だけではなく、その場所、その場所で色々と問題があることに気付かされました。
「郷に入れば郷に従え」「住めば都」「時間が解決してくれる」ほんとそうですね。
実は、さっき買い物から車で帰ってきたら、また団体で井戸端会議をしていて、落ち込んでいたので、この投稿にすごく励まされました。井戸端会議は、大体いつもうちから4軒先のお家の前で話しているのですが、すごい光景でした。やっぱりこの中には入って行けないないし、少し距離もあるので自分からそこまで歩いて行き、声を掛けるのは難しいと思いました。(お隣のシャイな方は、子供と一緒にこの輪に入っています)
この投稿をしてから朝、お隣の方に会ったら声を掛けようと思っていましたが、会いませんでした。
無理をしないで今はお隣の方に挨拶+一言!それでいいと思うようにします。いつか時間が解決してくれるだろうし、仲良くなれないものはなれないでいいですよね。とは言っても、また団体で溜まっていたら気になるのでしょうけど。すごく疎外感を感じてしまうのです。
ご回答者さまみたいに何年かしたら円滑なお付き合いができるように頑張りますね!
ほんと体験談もありがとうございました。
感謝します。

お礼日時:2007/06/01 20:48

時期が来れば自然に仲良くなれると思いますよ。


私も新興住宅地に越しましたが、未だにご近所さんとは挨拶&会釈のみのドライなお付き合いです。
子供がいないから共通の話題がないので、お互い暗黙の了解で適度に距離を取れているように思っていますが。

庭で作業をしていると近所の方が通りかかるので、その時に話しかけられたら相手の気が済むまで話に付き合うようにしていますが、子供がいる方は忙しそうなのであんまり会話が発展しませんね。

同年代で小さな子供がいる奥様同士は状況が似ているため確かに親密ですね。
それは子供を通しての繋がりで、子供が成長すれば自然に外に気持ちが向く場合が多いと思います。
育児が一段落したらたぶん近所づきあいもその人なりの性格によって変化するものでしょうね。
子供が中学生くらいになるとそれ程付き合いがなくなるものですので、あんまり浮くとか浮かないとか気にしなくても大丈夫だと思うんですが。
日ごろの些細な生活をきちんとしている事と、明るく挨拶をしていれば浮く事はないから無理に近所の人に馴染む事を考える必要ってないと思うんですよね。

どこで誰が見ているか分からないので、不妊治療中で気持ちが憂いがちだと思いますが、いつも楽しそうにニコニコし、近所の方を見かけたら自分から挨拶+一言添えるという形を取れば少しずつ仲良くなるきっかけが増えていくと思いますよ。

私の場合は夫が結構外面が良いので、近所の人と適当に仲良くしていてくれるので自分があれこれ気を回さなくて済んで助かっています。

私は結構ドライな方なので「あの奥さん、普段何しているのかしら」って言われているかもしれませんねー。
でも気にならないかな。
悪い事していないし、挨拶はちゃんとしているし、毎日適当に楽しくやっているから自分が近所に馴染んでいるかどうかなんて深く考えられないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

違った角度から意見をくださり、ありがとうございます。
自分の母も義理の母(旦那の実家)も、はたまた戸建に越した友人もお隣の方と交流があり、
その家庭の状況(子供が何歳、どこの学校に行っているなど)ある程度は把握している状態だったりするので、
挨拶&会釈のみのドライなお付き合いしかできない私は問題があるのでは、改善しなくてはとそればかり考えるようになっていました。
人見知りで、入学、就職といつもドキドキでしたが、いつも周りに恵まれ、そんなに苦労することなく
これていたので、自分の他力本願で社交性のなさに頭をかかえてしまって。
「浮くとか浮かないとか気にしなくても大丈夫」、
「明るく挨拶をしていれば浮く事はないから無理に近所の人に馴染む事を考える必要ってない」の意見に救われました。
うちは主人が見るからにまじめでおとなしく、私以上に非社交人間なので、私が交流しておかないとってプレッシャーもありました。
お隣の方は奥さんは私と同じシャイな感じなのですが、旦那さんが明るい感じ人で地域の方と交流を図っているので、
完全に孤立しているうちとは違んですよね。
ご回答者さまも旦那さまが社交的な方で助かりますね。
片方だけでも交流があればそれだけで、感じが違いますよね。
うちは夫婦二人が謎の人ぽい、もしかして暗い人に見られているかもしれません。
毎日の生活はそれなりに充実はしているのですが、昔から親戚や先生などから明るい兄や妹と
比べられて育った(直接、どうしてこんなに違うのかと言われたことも何度もあります)ので、
特に敏感になり、気になっていました。
「時期が来れば自然に仲良くなれる」「明るく挨拶をしていればそれで大丈夫」と思うようにし、
「いつも楽しそうにニコニコ」「自分から挨拶+一言添えるという形」で頑張っていこうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 13:55

うちの近所に引っ越してきた新婚さんの奥さんは、


最初挨拶程度だったのですが、
ある日、お菓子を持ってうちを訪ねてくれました。
「たくさんもらったからいかがですか?」といって。
そのときに、なんとなく、お話しようよ~というオーラを
感じたのですが、残念なことに、その日は都合があったので
お菓子だけいただいておしまいになりました。
別の日に改めて、先日のお菓子のお礼もかねて、
お茶でもいかが?と誘ってみました。
うちには子どもがいたので、子どもの年や
子どもの遊ぶ様子を見ていろいろ話しかけてくれましたよ。
そのうち、その人も妊娠をして、いろいろ相談に乗ったり。

すでに他の方へのコメントにありましたので
あえて書かせていただくと、
やはり、結婚していて、お子さんがいらっしゃらない場合、
最近では不妊治療をしているという人が多いので、
傷つけないように、とか、やはり考えてしまうものです。
子どもの話題ばかりだと、嫌な気持ちにならないかなと、
子どもを持つ立場のものでも一応気遣うことがあります。
もしかしたら、そのような気遣いで、話しかけにくいということも
あるかもしれません。
不妊治療をされているということでしたら、子ども嫌いなわけでは
ないのですよね?
あえて、子どもを作らない。という方もいるので、
そういう方は子どもが嫌いなのかな、ということで、
子どもが迷惑をかけて嫌がられては困ると、引いてしまうこともあります。
そのあたり、お互いに、傷つけまいとしてかえって
身構えてしまうという悪循環につながるのですが、
少し垣根を取っ払って子どもネタ、出産ネタで話しかけるのは
よいかもしれません。
子どもを生んだ人というのは、自分の出産時の様子を話するのは
好きなものなんです。
嫌でなければ、出産ってどんな感じ?とか、聞いてみるといいかも。
わたしもまだ子どもがいないときに、不妊治療始めたほうが
いいだろうか。。。と考えている時期だったのですが、
お向かいさんが出産されたので、
赤ちゃん見に行ってもいいですか?なんて声かけさせてもらって、
初めておうちに伺った。。。という経験を持っています。
子どもが好きな人だとわかれば、警戒心はなくなるんですよね。。。

わたしの友達は、結婚して14年、すごく苦しい不妊治療を続けて
いたのですが、昨年、無事出産しました。
一時は、猫を子供の代わりに育てることにした。と
完全にあきらめてしまったようだったのですが、
本当によかったです。
痛い治療や、ホルモンバランスのせいでだるかったり。。。と
いろいろつらいことがあるようですね。
お体を大切に、まずは、楽しみを見つけましょう!!
新興住宅地に引っ越したばかりの人たちなら、
ガーデニングに興味のない人は少ないですよ。
子どもが小さいとなかなか手が回らないので
したくても出来ないだけです。
株分けなどしたときに、お隣さんとかに、おすそ分けしたりすると
喜ばれるかもしれませんよ。
わたしはいつも枯らすばかり。。。
000555aikoさんとお近づきになっていろいろ教えていただきたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりおっそわけなどの贈り物も効果的なんですよね。
それと確かに子供がいないことで気遣いで距離を置かれているってこともありそうですね。
子供嫌いって思われている可能性、ハッとする意見でした。
子供はだいすきです。結婚前は幼稚園に勤めていましたが、子供が本当に可愛かったです。
子供のいない人の中には子供の話はされたくないって方もいますものね。私は不妊治療も四年目に突入して、正直子供は好きだけど、出来ないのなら出来ないでいいやって感じになりました。強がりに聞こえるかもしれませんが、不妊治療仲間や友人が妊娠、出産しても素直に喜べるんです。治療は、旦那がどうしても諦めたくない様子なので続けている感じです。
子どもネタ、出産ネタで話しかけるのはいいですね。
出産の話も聞くのだいすきです。自分には未知の世界なので、「うわ~」っと苦しくなったりしますが。(笑)
小さいくまのぬいぐるみ(新品の袋いり)があるので、今度右隣のお嬢ちゃんんがヨチヨチ歩いてきたら渡してみることにします。
株分けもいいですね。
最後にご回答者様のご友人の方、無事ご出産されて良かったですよね。
治療仲間でもやっと妊娠できたと思ったら流れてしまったり、痛々しくて何と言葉を掛けたら良いのかわからない場面に出くわしたこともあります。ご友人、結婚して14年なら辛い時期もあったでしょうね。他人事ながら良かったなぁと涙してしまいました。
私の為に貴重なお話もありがとうございます。
体がだるいときもありますが、楽しみ(ガーデニングとポルトガル語)に精を出したいと思います。
本当に為になるアドバイスをたくさんいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 11:27

皆、それぞれに忙しいのですよ。


子供がいる人達が仲良く見えますが、早く家に戻りたいと思っても井戸端会議から抜けられずって悩みも有るのですよ。
会話の中身が人の悪口や、子供自慢・夫自慢も有りますので、貴女が考えているような仲良しとはちょっと違う様に思います。
 園芸が好きなら、フラワーアレンジメントやブリザーブドフラワーの教室に通えば、同じ趣味のお友達が出来ます。
お花が一杯な綺麗なお庭にはいやでも眺めてしまいますね。
私は転勤族でしたので、家を貸したりで近所との付き合いが無かったのですが、3年前のスーパーでバラも苗を10個も買ってしまい、世話に追われましたが、楽しくなりアーチやらオベリスクを何個も設置し挿し木や購入でバラ一杯の庭になりました。
 ご近所の方やちらしを配ってられる方等が、綺麗ですね、見せて下さい、とおっしゃるのでベンチを設けて、休めるようにしました。
喜んで戴いて嬉しいですね。
人とは自然に仲良くなるものですよ。
笑顔で挨拶をしている内に自然と仲良くなっていきますよ。
ローンの支払いの為にパートに忙しい方・親が病気で看病他各家庭には抱えていることが有ったりします。
貴女のようにご近所と仲良くしたいとの悩みは羨ましく思う人が多いと思いますよ。
自治会が有りましたら、区長とか班長とか会計他の役を積極的に引き受けて上げてくださると、出来ない方々から感謝されますね。
近所のことより、貴女自身が楽しい充実できることをして、生き生きと暮らされる方を優先されたらと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

密になりすぎると詮索されたり、おっしやるように井戸端会議から抜けられずって
悩みもでてくるのは理解しています。

>園芸が好きなら、フラワーアレンジメントやブリザーブドフラワーの教室に通えば、同じ趣味のお友達が出来ます。

私の書き方が悪かったのかもしれませんが、私は同じ趣味のお友達が欲しいのでもなく、
わりとご近所でお友達を探しているのでもなく、今の住宅地で浮かないようにしたいと言うのが悩みなのです。

ご回答者さまがおっしゃるように世の中には今、生きていくのでいっぱいの大変な問題を抱えている人もいて、
そんな方からすれば私の悩みなんて大した問題でもないと思います。
でも傍から見たら幸せな悩みでも本人にしたらカナリ堪える問題だってこともあるのです。
現にここ二週間はまともにご飯が食べられず、4キロ痩せてしまいました。
胃が痛くて、自分だけ孤立したらと不安なのです。
私もこれがマンションや昔からある住宅地にポツンとあるお家に引越したのなら悩んだりしません。
新興住宅地で同じ年齢の方がいっせいに入居し、周りは段々と仲良くなって行っているのに自分は置いてけぼり。
例えて言えば、入学や入社で周りは仲良くなっていっているのに自分はまだ輪に入れていなくて
孤独を感じているのと感覚が似ています。それは私にも原因はあるのですが。
暇だから気になるのでもないのです。
きついことを書いてしまってすみません。
アドバイスいただいたように笑顔で挨拶をして、自然と仲良くなっていけるよう努力したいと思います。
自治会ができたら何かの役を積極的に引き受けるようにしますね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 01:18

判る判る判る~~~~~っ。



私の場合はマンションだったのですけど、引越す前までは共働きで仕事をしていた為に
同じ県内に全く知り合いもいなかったし
やっぱり挨拶をするだけで仲良くなれなかったのに子供のいる人は
どんどん仲間が出来て来て、楽しそうに話しています。

家に帰ってもひとりぼっち。
周りに知り合いもいなくて淋しくて・・・・
当時は一人で悲しくて泣いちゃった事も有りましたよ。

下の方も書いてますが私も犬を飼い始めたら散歩先で仲間がたくさん出来ました。
1年くらいは犬も小さかったのでその人達との会話が唯一の息抜きだったのですが
その後、ホントに近所に朝だけパートに行く事にしました、
すると近所のいろいろな年代の方がたくさん働いていて
地域の情報も得られるし顔見知りもたくさん出来て一石二鳥でした。

昼間暇なら近所で習い事をするとかスポーツジムに行かれるのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

気持ちをわかっていただけて嬉しいです。ありがとうございます。
ほんと挨拶のみではなかなか親しくはなれませんよね。
特にマンションだと人間関係を密にしたくない、あっさりの関係を望む人も多そうなので、
子供や何かきっかけがないと仲良くなるもの難しそうですね。
でも反対にマンションだからこそお付き合いしていない人も多いと思うので、
孤立するとかで悩まなくて良さそうですね。そんなことないのかな?
ご回答者さま、今はお友達がたくさんできたようで良かったですね。
私も犬を飼えたら良いのだけど、少し難しいです。
お仕事もできればいいのだけど、今は不妊治療中でホルモンバランスなどの理由でパートも出来そうにないのです。
近所の方は小ナシで専業なんてどうして働かないのかと思っている人もいるかもしれませんね。
習い事はヨガに行っていて、そこで仲良くなった方はいますが、お友達が欲しいのではなくて、
近所で孤立したくないってことを気にしていているので、近所で浮かないように頑張って話しかけてみたいと思います。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 00:46

この質問の5つ後ろに、


「近所のうざいご主人たち ユニーク思考で気にならなくなりたい(長文)」という質問をたてさせてもらった者です。
質問をUPしたら、質問者様のタイトルが目に入り
あまりに私と真逆のご質問に、思わず回答したくなりました!

質問者様の書いてらっしゃる文章の中の
「濃密な関係になって困っている人」です、私。
本当にうっとおしいです。
ほおって置いてほしいのに、しつこくしつこく、新聞勧誘のようにしつこい付き合いをされるのよりは
まだ努力のしがいでどうにかなりそうな気が、私にはします。
だから憂鬱になんてならないで、乗り切って欲しいです。

うちにも子どもがいません。
ご近所(うちも新興住宅街)では子どもがいないのはうちだけです。
みなさん、お子さんたちと一緒に、または子どもの話で、日中、うちの前ですごーく盛り上がってます。
(うちはみなさんのお宅の中央にあり、また私道沿いなので、子どもたちがよく遊んでいます)

そんな時、たとえば私が庭木に水をあげに行って
「こんにちわ」「今日は暑くなりましたね」「○○ちゃん、元気でいいねぇ!」なーんて声を掛けてもそれでおしまい。
決して付き合いがないわけじゃないんですが、共通点がなさすぎるんです。
ほら、子ども・ペット・ダンナのグチは、キリなく、たとえ見知らぬ人とでもそれなりに話が続くじゃないですか。

子どものいないと会話の題材がないんですよね……

だから、そんなに興味がなくても無理やり子どもの話でお近づきになったりします。
「今、何歳」から始まって、
「やっぱり赤ちゃんの時よりもだんだん大人っぽい顔になってきましたね」
「いま何キロくらい?」
などなど。
聞いたところで別にたいしたことない話ですが
それが潤滑油ってところでしょうか。
自分からがんばって話しかけます。

話題がなければ、
「この辺で歯医者さん探してるんですけど、どこかご存知ないですか?」
「あそこのお店、行ってみようかなと思うんですけど、行ったことあります?」

私の友人も同じように悩んでいて、
「駅前でこないだ女優の○○さんみちゃった」とか
ウソついてまで話題づくりをしているそうです。
「ウソまでついて!?」などとあなどるなかれ、
話題が途切れたとき、ミーハーっぽい相手の時など
ちょっとしたときには有効かもしれません。
(私は実行したことないですけど)

要は、何でもいいから「私は気をつかわなくてもいい人なんですよ」ってのを
アピールする手段だとおもって
なんとなくネタを考えておいたらいかがでしょうか?

「自分の社交のなさに悲しくなります」なんてご自分を攻めることなんて
ぜんぜんないですよ!
私だったら、そんなふうに謙虚な質問者様のような方とぜひお付き合いしていきたいです。
もしもご近所に寄せ植えなどのステキなお宅があったら、ご自分から通りがかりに「いつもステキですね」と声を掛けてみる!

勇気をだして!!応援してますよ!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答者さまの質問、拝見しました。
ほんと私と真逆ですね。
でもご回答者様は皆に愛される人柄なんだろうなぁ~と羨ましくなりました。
実際自分がその立場になったら大変でしょうけど、ご回答者様のように明るく社交的な性格に憧れます。
私、本当は子供がいてもいなくてもお友達ができる人はできるとわかっているんです。
結局、子供は仲良くなるきっかけにすぎませんから。
近所だったら私とお付き合いして行きたいといってくださって、ありがとう。
私もご回答者さまみたいな明るい方に仲良くしていただけると嬉しいです。
何故か私の友人は明るく社交的な方が多いので不思議なんです。
会話の題材も教えてくれてありがとうございます。
ほんと参考になりました。
ご回答者様もご回答者さまのお友達もご近所付き合いを円滑にするために頑張ってるんですね。
私もこのままではいけないと思っているので、勇気をだして話しかけていきたいと思います。
アドバイスも応援もありがとうございます。
頑張ります!!

お礼日時:2007/05/30 20:23

分かる分かる!!!


新興住宅地に家を建てて、初めあまり近所づきあいをしなかった私は陰で「人付き合いの悪い人」って噂されてたらしい。
子供がいると子供の話をきっかけに仲良くなれたりするんだけどね。

やっぱ最初は恥ずかしいけど思い切って自分から話しかけるしかないと思う。待ってても時間が過ぎれば過ぎるほど話しかけづらくなる一方じゃないかな。
勇気が要るけど。

少し年上の方なんか(40歳くらいの)に話しかけてみるとか。
オバちゃんはざっくばらんで話しやすいと思うよ。
(若い人に急に話しかけると「ナニこの人?」的な扱いを受けることも・・)

ゴミ捨てであったら、今日の天気とかでもいいから話しかけてみるなんてどう?
庭で会うのと、道端で出くわすのじゃ、話しかけやすさも全然違うよ。

経験者のアドバイスでした^^

まだ越してきて数ヶ月じゃない。

私なんて2年くらい孤立してたよ。
仲良くなるのに手遅れなんてないから、ちょっと勇気を出してみて。

ファイト!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり近所づきあいをしなかったら「人付き合いの悪い人」って噂する人もいるのですね。
お隣の方も私と同じくかなりシャイな感じの方ですが、子供をきっかけに仲良くなった感じです。
子供がいるとその点はいいですよね。
でもいないのだから自分から話しかけないといけませんよね。
ほんと待っていたら余計話しかけにくくなった感じです。
私もおばちゃんとか好きなのですが、皆三十台の方ばかりなんです。
今度お隣の方に会ったら天気の話を軽くしてみたいと思います。
ちなみにご質問者様はお子さんが出来てご近所さんと仲良くなれれたのですか?
もし良かったらどういうきっかけで仲良くなれれたのか、
また最初は仲良くする気はなかったのか?教えていただけると有難いです。
ほんと勇気を出して頑張ってみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 20:04

うちは近所との交流は全くないです。


引っ越したときにご近所に手土産(?)を持ってご挨拶に伺ったときも
そんなことは誰もしたことないし初めてだよと言われました。
それはそれで寂しいものです。
うちにもまだ子どもはいないのでそういう付き合いもないですし…。
質問者様はきちんとご挨拶をされているのならば私は近所づきあいとしては十分だと考えます。
そんなに気にすることはないのではないでしょうか?

>このままではあの人(私は)挨拶のみで誰とも仲良くしたくない人だと思われそうです。

誰もそんなことは思いませんよ。
誰とも仲良くしたくない人は挨拶すらしないはずですから。
笑顔で「こんにちわ。今日は暑いですね~!」ぐらいで十分ではないでしょうか?

私は飼っている犬を介してお友達ができました。
質問者様も別なところでご友人を作られてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご近所付き合いのない地域もあるのですね。
それはそれで寂しいけど、孤立していないよりマシなような気がします。
そんなに気にすることはないといってくれて本当に気が楽になりました。
ここまでお互いに挨拶「こんにちは」のみでは、自分に魅力がないせいではと落ち込んでしまっていたので救われました。
次に会ったら「今日は暑いですね~!」と天気のことも言ってみたいと思います。
友人にも「子供がいなかったら犬を飼えば犬友ができるよ」といわれたし、
私も飼いたいのですが、旦那が大の犬嫌いでなんとアレルギーまで出るみたいで無理なのです。
ご回答者さまは、ワンちゃんでお友達ができて良かったですね。
私も別なところ、庭の手入れでガーデニング友達ができればと思います。
アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 19:50

近隣の方々と「仲が悪くなった」というわけではありませんから、まだまだ希望があります。



まず、子供のある家庭は、とりあえずは子供のことで時間的にも経済的にもたいへんですので、その家庭の最大の関心事になるのは仕方ありません。ご質問者様が孤立しているのではなく、子供を持つ家庭は子供の情報が最もほしいのです。だから、子供を介して子供の情報交換をするのです。

人との付き合いは「何か共通の関心事」が無いとなかなか深まっていきません。逆に言うと、ご質問者様の一番の関心事は何でしょうか?

その関心事に興味を持つ人がいれば、その人との付き合いができていきます。

関心事が共通しない人との付き合いは、ストレスやトラブルの元になります。むしろそのような付き合いは無い方がよいです。

例えば、家の前の花壇をとても綺麗にしてみる、ことは有効です。園芸に興味があったり「うちもやってみたい」という家があれば通りすがりの近隣の人と会話が出てきます。

私(男性)は、近所付き合いをしたくないタイプの人間なのですが、この春に北向きの玄関側に見事なバラを咲かせることに成功しました。近所のオバサンたちが顔を合わすたびに「どうやったのか、苗はどこで買ったのか、土を入れ替えたのか」とかうるさく聞いてきます。

そのように家の外に、何かきっかけとなるようなサインを出すのも方法です。まだ、半年ですのでこれから人間関係ができてきます。

最初に子供の親同士で仲良くしているように見えても、そのうち仲の良し悪しが必ず出てきます。必ずしも子供を介した人間関係は長続きするものではありませんから、そのへんもしばらく様子をみることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供を持つ家庭は子供の情報が最もほしいってこともわかっているんですけど、
このままでは孤立しそうで怖くなっていました。
子供を介していても関心事が共通しない人と付き合いは難しいですよね。
私の関心ごとはガーデニングです。色んな花を咲かせるのが楽しくて、バラにも手をだしました。
バラでアーチを作ったり、庭いっぱいにバラを咲かせたいです。
ただお隣の方はガーデニングには興味がないようです。
私の家は奥の場所になるのですが、かなり離れた手前のお家が綺麗にお庭の手入れをしているので
仲良くなりたいなと思いますが、離れすぎているので旦那に「あそこは仲良くするには場所が遠い(違う)だろ」と言われてしまいました。
ご回答者さまは、近所付き合いをしたくないタイプの方だそうなのに
ご近所さんと仲良くできていて羨ましいです。
バラも綺麗に咲かせられたようですごいですね。私もバラを見てみたかったです。
外にサイン(ガーデニング・花たち)を出して、同じような趣味の方と仲良くなれたらいいのですが。
あきらめずゆっくり頑張ってみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 19:28

お疲れさまですね。

30代後半で子供のいない主婦です。
私もそうですが、ガーデニングがご趣味でしたら、近くをお子さん連れのお母さんが通ったら、庭のお花をプレゼントされてはいかがですか?郊外は園芸好きの人が多いですよね。私の実家はそうで、敷地も広く、安くて珍しい花を沢山集めているので、もともと株をわけたりしていた近所の方がそれをまた別の人に「珍しいわね、それ欲しい」と言うので連れてきたり、見せてほしいと立ち寄る人が結構います。

お母さんのほうにあげる形では唐突だと変に思われることもあるので、お子さんに「可愛いからお花をあげるね(^^)」でもいいんじゃないでしょうか。ホントに小さな花とか、一輪だっていいです。1回ですぐお友達になれる訳ではなくても、近隣の方に何かをわけてあげられる(それは根本的には気持ちを分けてあげること)余裕のある方だと好意は伝わりますから、将来何かまた別のきっかけが重なるなどあるでしょうから、したことは決して無駄にならないと思いますよ。

花とかペットとか、生き物に興味のある人同士というのは、特に年齢などにかかわらず気軽に話ができる分、ちょっと得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供にお花のプレゼントはいいアイディアですね。
ただ何故かガーデニングをしているときは殆ど誰とも会わないのです。
朝2時間位外にでているのに、たま~に左隣の方に会うぐらいで。
皆さん、午後に井戸端会議をしている感じです。
でもお子さんに会ったらさりげなくお花を渡してみたいと思います。
あせらずゆっくり頑張ってみたいと思います。
優しい文章で心があったかくなりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A