プロが教えるわが家の防犯対策術!

眼の茶色い部分のところが少し白っぽくなっています。
2件ほど眼科に行きましたが、その部分だけが色素が薄いんです。
と言われましたが・・ギリギリ黒眼のところにかかっていなかった
のですが・・これは成長するにつれて、その色素が薄い部分も大きくなっていき、黒眼のところにかかるようなことにならないでしょうか?
その色素が薄いことでものが見にくいとかはないのでしょうか?
もう10歳なので眼が見にくいとかは言うとは思いますが、一度も聞いた
ことがないですが・・いや・・小さい頃からなのでもしかしてそれが
普通に思っているのではないかと最近思うようになったのですが・・・。教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。


茶色い部分の話ですよね?

この部分は明るさによって伸びちぢみする、虹彩(こうさい)という筋肉です。
カメラの絞り(今はデジカメなので知らない人も多いかな?)に相当する物で、明るいと茶色い部分が内側に大きく張り出して黒目が小さくなり、暗いと反対になります。

茶色が薄いのは全く問題なく、見え方にも何の関係もありません。
問題は「動くかどうか」です。
懐中電灯などで目を照らした時、ちゃんと黒目が小さくなれば何も問題ありません。
仮に動かない場合は、明るい所などで見づらくはなりますけど、失明などの心配は全くありません。

色が薄いのは多分遺伝でしょう。
特に色が薄くなる病気というのは聞いた事がないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
茶色の部分です。黒眼は光を照らすと動きました。
問題ないようですね。
安心しました。
有難うございました。

色が薄いのは・・遺伝?!
私も旦那も親戚結構色が黒いほうなので・・・・そこだけ
薄いのは。。。どうだか(笑)

安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 19:11

http://health.goo.ne.jp/medical/search/10A20900. …
翼状片とは違いますよね…
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%B9%E5%BD%A9% …
あとこちらの虹彩異色症などもありますが…

数件の眼科で診断をもらっているので、お医者様の言葉は確かかと思いますが、ご心配でしたら大学病院などで再度検査・診断してもらってはどうでしょうか?

ちなみに虹彩の色は結構個人差があるようですよ。
純日本人なのに、青い瞳を持つ人などもいるようです。
お嬢様が幸いにもご病気でないのでしたら、ひとつの個性としてとらえてみられてはいかがでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%B9%E5%BD%A9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
翼状片でも、虹彩異色症でもないようです。
しかし、色々な病気があるんですね。勉強になりました。

たぶん娘は違うようなので・・・もう少し時間をおいて・・
本人にもよく確認したいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2007/05/31 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!