プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今架空請求の電話がひっきりなしにかかってきてます。
さっき知らない電話番号から携帯に電話があり、とってみたら「アダルトサイトみましたよね?」といってきて、知りません!っていって切ったら今度は自宅にかかってきました。。。それで着信拒否にしたら今2回非通知でかけてきました。しかもあなた「○○県の○○市に住んでますよね?」といってきて、僕の家の住所を知っているようでした。
どうしたらいいんでしょうか?このまま無視し続ければいいんでしょうか?住所と電話番号を知られていると思うと不安です。お願いします。助けてください。

A 回答 (4件)

住所情報まで握られてるとなると、架空請求でも裁判を起こす事も考えられますね。

消費者センターもそうですが、警察にも相談される事をお勧めします。
やり取りは記録しておいて下さい。

URLは全国警察サイバー犯罪相談窓口等一覧です。お住まいの所に電話してみてください。

参考URL:http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速メールですが連絡を取ってみました。しかしまだ返信がないのでなんとも言えません。。。
今日はまだ昨日の架空請求の電話はないので、少し安心しています。

まず質問ですが、なぜ相手は貴方の携帯番号を知っているのですか?

もしかして最近HPかなにかの登録ページで携帯番号を入力しましたか?
もしそうであればそのHPの管理者が黒です
登録などしていないと言うのであれば、貴方の個人情報リストが出回っている可能性があります。
ただその場合、貴方だけのリストではなく、その他大勢のなかのリストの一人で手当たり次第電話をかけてるとかも考えられます。

基本的には無視してもかまいません。
あまりにもしつこく不安になるようでしたら警察に相談ないし被害届けを出されると良いかもしれません。
貴方に非が無いのであれば毅然とした対応をしましょう

詐欺師とは基本的に「噛み付いてくるようなら相手にしない」タイプが殆どです。
ピッキング犯が開錠に時間がかかるカギが付いている家は狙わないというのと同じです。
相手に俺は面倒くさい相手だぞと分からせてやれば向こうから連絡を絶つはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言われてみると今まで色々なところで自分の情報を書き込んでいたような気がします。。。ネットショッピングのサイトであったり、ゲームのサイトであったり・・・自分にも非があったように思います。反省しました・・・電話の相手にはかなり攻撃的に言ってやりましたが、切った後不安にかられました。。。まだかかってくるような気がするので、非通知も拒否にして無視しようと思います。

それは不安になるのも無理はありません。

架空請求なので、しつこいようなら、迷惑電話対策サービスが家庭電話にもあるはずなので、それに登録をするといいと思います。また、携帯の相手の会話を録音し、警察に相談してみれば安心だと思いますよ。
本来は徹底的に無視でいいと思いますが、あまりにもしつこい場合、対処しなければなりませんね。警察が詳しいと思いますが、わざと色々聞き出せばいいのでは。
「…で、お宅の会社はなんていうんですか?」(←認めた発言をしたなどと言質をとられないように、言い方は気をつけたほうがいいと思います)とか聞いて、実在する会社なのかとか、わかるはずです。
逆利用して、犯罪を検挙してしまえば胴上げものです。
それくらいのちょっぴりエキサイティング、位の気持ちで明るくがんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

考えないことが一番なんですね。こんなこと初めてなので恐いです。。。明日消費生活センターに電話してみようと思います。

架空請求は無視してて大丈夫です。

僕の実家は東京ですが、請求や書類が着ます。
住所も実家の電話も知られていますが、債権自体が存在しないので
無視しています。
気にしないことです
    • 0
この回答へのお礼

さっき自宅にかかってきた電話は母が出たんですが、僕の通っている高校も知っているようでした。無視してもいいと言われてもやっぱり恐いです。。。