プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国で酒のことを竹葉と言うそうですが、どうしてですか。語源は何ですか。

A 回答 (2件)

竹の葉に溜まった露を集めると酒になるという民間伝承があった


からで、竹露ともいいます。

ちなみにわが国の古語ではささですが、平安貴族が竹葉・竹露を
笹の葉・笹の露としゃれて呼んだからという説が有力です。
つまり竹葉→笹の葉→ささ→さけって事ですね。

参考URL:http://www.komazawa-u.ac.jp/~hagi/Ko_sake_nomi.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それじゃあパンダはよっぱらてばかりですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 16:16

薬酒で、竹葉酒は飲んだことがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

効きそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!