プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

/etc/rc.d/init.d/named startとしても
namedを起動中:[失敗]
と出てしまい起動出来ません。psで確認しましたが、
最初から起動はしていませんでした。
どうしたら起動できるのか教えて下さい。
(Red Hat Linux 7.3)

A 回答 (4件)

こんにちは、honiyonです。



 ログに何か残っているかも知れません。
 ログを参照してみましょう。
  less /var/log/message
または
  tail /var/log/message

 tail, lessについての詳しい情報は、man tail, man lessとして下さい。

  参考になれば幸いです(..

この回答への補足

すみません。named.confに誤りがあったみたいです。無事起動できました。
皆さんありがとうございました!!

補足日時:2002/07/02 17:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ログを見てみたんですが、
それらについて残っていませんでした。なにか問題が
あった際、ログファイルを見れば問題解決につながるかもしれない
ということですね。勉強になりました。

お礼日時:2002/07/02 14:07

RedHat7.3ならbind9.2かな?


bind9はそれまでのbind4やbind8と違って
named.confやゾーンファイルに誤りがあると起動できません。
#これは運用管理者としてはありがたいことですね。

bind8使いからのよくある失敗にTTL指定がありますね。
ゾーンファイルに$TTLは設定されてますか?

とりあえず、#1のhoniyonさんの言われているとおり
ログを確認しましょう。
bind9なら結構細かくエラーメッセージがでますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、bind9では設定ファイルに誤りがあると起動できないのですか。
それは確かに誤った形で起動してしまい、危険性が軽減されたり、
サーバーに無駄な負荷をかけなくても済みますね。

TTLの指定はしてませんでした。早速$TTLの設定設定をして試してみたいと
思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/02 14:32

普通は/etc/rc.d/init.d/named startで起動するはずです。


bindとcaching-namesarverが正しくインストールされているのか
確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
DNSの設定方法のサイトで見たのですが、bindのインストールしか
書いてありませんが、chaching-nameserverにはどのような
役割があるのでしょうか?
caching-nameserverをインストールして起動できるようになったのですが
今度は.../named stop をすると停止が失敗してしまいます。
.../named restart の場合は
namedを起動[OK]
namedを停止[失敗]
と出るのですがこれはどういうことなのでしょうか?

お礼日時:2002/07/02 14:26

まずは、syslogにログが出力されてんないかを調べてみて下さい。


そして、設定ファイルnamed.confと、zoneファイルの記述を確認してみましょう。

あと、バッタ本とか持っていると、幸せになれるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

設定ファイルが間違っていると起動ができない可能性
があるということでしょうか?バッタ本を見て参考に
させていただきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/02 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!