アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「内」と記入した場合は内税計算、
「外」と記入した場合は外税計算で
表示されるようにしたいのですが、
どのような計算式にしたらよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

どのようば表なのか判りませんが、


もし、単価×数量=金額のような場合、
外税は金額の5%で少数以下切り捨てですが、
内税場合は単価の5/105を小数以下の始末をしたうえで
数量分掛けないといけないのでは?
    • good
    • 1

A1に外か内を入力


B1に金額を入力(元となる金額)
C1に=IF(A1="外"、ROUND(B1*1.05、0))+IF(A1="内"、ROUND(B1/1.05、0))

A1に外と入力しB1に100を入力すると105
A1に内と入力しB1に100を入力すると95 となると思います。

こんなんで良いのですか?
的外れの回答の際はご容赦ください。
    • good
    • 3

金額が全て20の倍数であれば、下記の事は考慮しなくてもいいのですが、・・・


●外税の際 5%加算して計算した時の値 の小数第一位の処理
(切り上げ、切り捨て、四捨五入)は、どれを採用するのか。

ROUND関数(ROUNDUP、ROUNDDOWN)を用いる必要があるかなと・・・
    • good
    • 0

B列に内、または外


C列に計算前金額を入れて2行目に設定するとしたら。
=SUM(IF(B2="内",C2,C2*1.05))

あとはコピーしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!