プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の同性からセクハラ的な質問をされとても不愉快で侮辱されたという
気持ちで気がおさまりません。彼女とは友人ではありません。いきなり「ねえ、あなたは処女?」と聞かれ私は何も答えませんでした。「答えたくなかったら答えなくていいから。」といってきたので無視していました。ところがそのあとで私が処女ということ前提に「まあ、今時は処女じゃないほうもいいかもね」とか聞いていてほんと不愉快になることをずっと喋っていましたが、ずっと無視していました。明日からまた一緒に仕事をしなければいけないかと思うと憂鬱です。こういう場合ってどうかわしていけばいいのかわかりません。良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

職場内での人間関係の事が一番難しいのですが、仕事上支障をきたすなど、今後もどうしても耐えられない状態になるようであれば、上司に相談して部署を変更してもらうなどするしかないと思います。

物の感じ方は人それぞれ違いますが、一度本人に対してはっきり言うことも大切かと思います。ただ、それがきっかけで、さらに悪化することも予想されますので、その時は上司に即相談して対応してください。なお、本人に直接話をする前に、上司にもそれなりの話をしておくと、後々の対応が変わってきます。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず上司に報告しました。で、シフトを一緒にしないでほしい旨
伝えました。私は本人にも注意したいのですが仕事場が私と彼女だけなので人間関係も悪くなること確実だし、彼女はキレやすく一筋縄じゃいかないもので。。。でも今日仕事中、相手にしなかったら黙ってました。とりあえず
一週間くらい90%無視続けようと思います。回答ありがとうございました。

彼女の卑猥な発言を、逐一メモしてください。

ボイスレコーダーを胸元にしのばせ、こっそり録音してください。
※録音したものは必ず文字起こししてください。
こっそり録音することは、判例で認められています。
※無断で録音したテープに証拠能力を認めた判例
http://homepage3.nifty.com/matimura/hanrei/minso …

同性からのセクハラ発言も、事業主は防止する義務があります。
会社にセクハラ相談窓口はありませんか。
証拠を手に、窓口に行きましょう。
セクハラ発言の再発防止を申し入れるのです。

卑猥な会話や軽いボディタッチを、「どうせ減るもんじゃないし」
「こういうことは、会社の雰囲気を明るくする潤滑油」と
のたまう方が日本にも多くいるのは事実です。
これらは、卑猥な会話をコミュニケーションの一手段と勘違いし、
助長しているれっきとした悪質セクハラ行為です。
卑猥な会話や不快なボディタッチこそが、会社の雰囲気を悪くし、
それを多くの女性たちが苦しくても我慢しているというのに。
いけないことはいけない、と言える雰囲気作りが大切です。

質問内の彼女は、これら日本社会のオヤジたちのDNAを確実に受け継いでいるのでしょう。
生育環境にヒントがあるかもしれません。

またも彼女が不快な卑猥な発言をし始めたら、
貴殿は、ボイスレコーダーの録音を開始し、
眉間に軽く皺を寄せて、口元をきゅっとへの字にまげて、
彼女を可哀想な子ね、という悲しげな眼差しで黙って見つめてあげてください。
しばらく卑猥な発言を聞いたら(録音したら)、あとは無視です。
憂鬱になると思いますが、とっちめる材料を得たと思って、気を晴らしてくださいね。
証拠を沢山録ったら、セクハラ相談窓口へダッシュです。

※相談窓口がない場合は、下記の相談窓口でも相談できます。
●各都道府県の労働局雇用均等室
http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/
●地域の男女共同参画センターの相談室
http://www.gender.go.jp/chihou_kokyo/pref_shiset …
    • 0
この回答へのお礼

ボイスレコーダーという手段には気づきませんでした。今後とも
セクハラ発言がありそうなので購入しますボイスレコーダーを。
証拠残しておくって大切だし、セクハラを少しでもなくすためには必要ですよね。かなり参考になりました。回答ありがとうございました。

大変ですね・・・。

ぜひ、そのセクハラ発言をこれから録音しておく事をおすすめします。
もし質問者様がこの女性のせいでストレスがたまり、仕事ができ
なくなるまでになってしまったら、証拠として提出できます。
他人が「ささいな事」と思っても、受けた本人がセクハラだと感じれば
それはセクハラです。

きっとその女性は欲求不満の不幸な人なのだと思います。

ちなみに私は前の職場でさんざん「結婚しないのか」系の質問を
され(これも私はセクハラだと思います)、適当にかわしていました
がいい加減うっとうしくなったので、「実は亡くなった夫が忘れられ
なくて・・・」とうつむき加減に言ったらその場が凍りつき、その後
いっさい言われなくなりました。聞いてしまった罪悪感も彼らに残
す事ができました(本当にこういう経験をされた方には申し訳
ないのですが・・・)。嘘も方便です。
職場の人間関係なんてそんなものです。
なにより質問者様の精神的なご健康を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

彼女けっこう、ウザイ人物で根掘り葉掘り聞いてくるのでほんとうつに
なりそうなとこへきて今回のセクハラ発言なので正直精神的にしんどかったです。とりあえず上司に報告しました。今日は仕事中相手にしなかったら
黙ってました。親身な回答ありがとうございました。

そうゆうアホは相手にしない。

• 0
この回答へのお礼

今日、仕事中相手にしなかった(90%無視)ら黙っていました。
やっぱ相手にしないことって、相当本人は堪えるみたい。しばらくは
この手をつかわせていただきます。回答ありがとうございます。

こんにちは。

おそらくその方は単なる「エロおんな」です。
思考回路が壊れています。
何を言ってもまともな対応が望めないので、無視しかないです。どうしても何とかしたいのであれば、上司やセクハラ委員会にでも訴えたほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず上司に報告しました。今日、仕事中相手にしなかったら黙ってました。確かに彼女の思考回路はおかしいのです。
回答ありがとうございました。

「にっこり笑って拒絶」をオススメします。

少なくとも、こんな人相手にいっぱいいっぱいになってはつまらないです。
心に余裕を持っていただきたいです。

でも、明らかな間違いやウソは、ちゃんと指摘した方がいいです。
とはいってもあまり躍起に言うと、却って疑われる可能性があるので、
これも「冷静に」。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず上司に報告しました。私も今日仕事中相手にしなかったら
黙ってました。こんな人相手にしないのが一番ですよね。回答ありがとうございました。

同性でもセクハラには違いありません。

・直接抗議する。
・上司に訴える。
・ヘルプラインなどで訴える。
・退職を願い出る。

などいろんな選択肢があると思います。
あなたしだいです。
    • 0
この回答へのお礼

簡潔に回答を示していただきありがとうございます。
とりあえず上司に訴えました。したら、上司も頭抱えていました。
なにかと問題あり?の人だからです。私もこんなことに負けないよう
相手と闘います。

そんな人は見下していきましょう。

こんな人もいるんだな・・・と。相手にしたり仕事以外の時間で
そんな奴の事を考えるのは時間がもったいないし、ストレスが溜まります。。

また聞かれたりしたら返事は適当でいいと思います。
くだらない事をいちいち聞いてくるなオーラをだせば自然と少なくなるかも。。
    • 0
この回答へのお礼

今日、仕事中まったく相手にしなかったら黙ってました。
くだらないことをいちいち聞いてくるなオーラを早く出したいです。
回答ありがとうございました。