アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめに、カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。

私は小さい頃から毎日必ず夢を見ます。
音も色もあるとてもリアルで長い夢です。
5つや6つ見ることも頻繁にあります。
昔はそれが当然のことと思っていたのですが、
周囲の人たちに聞くと、滅多に見ない人もいるらしく、
(もちろん、私みたいな方も多くいらっしゃると思いますが)
それも始めは私自身気にならなかったのですが、
最近になって、夢を見るのがとても嫌になってきました。

内容はさまざまで、楽しい夢のときもありますが、
楽しい夢って目が覚めたときなんか物悲しくて、
目覚めたら実際に涙が流れていることも頻繁にあります。

寝たら必ず夢を見るので、寝たくもありません。
でもそういうわけにはいかないので、寝ようとするのですが、
布団に入って1~2時間ぐらいは眠れず、
眠れても、色々な夢のせいで1時間おきに目が覚めて、とても疲れます。
夢を見ないようにする方法があるとは思えませんが、
なにか改善策はありませんか??

どんな方でも構いませんので、
何かアドバイスお願いします(p´`。)

A 回答 (3件)

驚きました、私も同じです。

色や音、感覚もあって・・余りにリアル過ぎてよく本当のことと思い出し間違いをしてしまいます。
今でも昔見た夢を色々覚えていたりします。
同じ夢を何度も見たりすることもありますよね。
熟睡できた日、朝心地よく起きられる日なんて年に1~2回あるかないか・・朝まで半覚醒のような状態で寝られない日がほとんどで・・私も疲れきっていました。
自分ではリアルな夢を見る人って感受性が豊かなんじゃないかと思っています。
でも睡眠しながら寝れていない状態は今思えば本当に苦痛でしたね。
体調も悪くなるし、常に頭であれこれ難しいことを考えていたような気がします。
今は生活リズムと体調を整えるために睡眠導入剤を使っていますので昔に比べると熟睡出来ている日が多くなりましたが。
でもたまにとても恐ろしい夢を続けてみることも・・
これはストレスが多かったり、冬の日照時間が少ないと脳内セレトニンの分泌が悪くなっていることも影響していると何かで読んだことがあるので気をつけています。
私たちのような睡眠も不眠症にはいるようなので、一度、軽い睡眠導入剤を処方してもらわれるといいかもしれませんね。
普通の内科でも出してもらえるはずですよ。
私はマイスリーという薬を処方の半分量を毎晩飲んでいるのですが入眠の直前に飲んで寝ると10分ほどで効いてきて知らぬ間にコトンと眠りに落ちます。6時間後には切れるのですが、起床後の薬の影響などもなくすっきりと目覚められます。
夢はたまにまだ見ますが、体は楽になりましたよ。
他には睡眠の質も大事らしいので入眠時にはα波ミュージックやリラクゼーション音楽をかけて寝ています。
宮下登美夫さんのCDは本当に心地よく眠れますよ。
CARURU_Uさんも苦しいそうなので、一度上記の方法試して見てください。寝室の温度や湿度、寝具や照明にも少なからず左右されるみたいですからアロマを焚くなどの自分のお気に入りをみつけることもあれこれやってみてください。
CARURU_Uさんもよい睡眠ができるようになること祈ってます!
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく分かり易いアドバイス感謝します!!

仰るとおりで、思い出し間違いすることもあります。
過去に見た夢の続きを見たり、同じ夢をみたり、
寝たか寝てないかよく分からないまま朝になっていたりして、
朝がくるのがとても嫌でした。

昔から「感受性が強い」と言われてきたので、
それもあるのかもしれませんねぇ。
日照時間の関係でそんなこともあるのですね!
まだまだ知らない事が多すぎて、とても興味を持ちました。

薬を飲むのはすこし抵抗があるので、音楽や照明を工夫してみます。
昔は音があると眠れなかったのが、今はなにか音がないとなんか怖くて、照明も、真っ暗だととっても怖くて・・;
その辺も改善の余地ありそうですね☆

cariadさんのおかげでたくさん学ぶことができました。
本当にありがとうございます!!

こんにちは。

夢のお話ですね・・・私も同じようにカラーはもちろん、現実的な夢や自分であらすじを変化出来る夢、時には「今の夢は最高♪」ということですぐに寝直し続きを見ることさえあります。

小さな頃は、毎日のように同じ夢を見ました。
家の近くで自転車の後ろに座り誰かに捕まっているのですが、手を必ず放してしまい後ろに転び、そのとき黒い渦の中に「あぁ~~~」と落ちていく夢、20代の時にもたまに見たりしました”この頃には、夢の中で「またか?」と開き直ることもできました。

夢ってカラーだと変人?みたいに世間で言われていた時も、私は毎日見ていましたが「カラーの方が見やすいジャン!」くらいにしか考えていませんでした。とても生々しい夢も沢山あります。が、最近では自己分析して「今日の夢はストーリーもバッチリでなかなか良い出来!」と考える用になりました。(楽天的でしょうか?)

私が日に何度も夢を見る日は、決まった条件があります。
☆体が疲れていない。
☆前日、当日にかなりの時間昼寝をした時。
☆不安なことがある時。

私からのアドバイスは、リラックスできることをすることですね。例えば、大好きな場所に行ったり、好きな人と話したり。そして、体を動かして「疲れる」ことも重要だと思います。

CARURU_Uさんが、女性?男性?で、おいくつくらいかわかりませんが、更年期でもそういう事があるようです。更年期というと女性のイメージがありますが男性でもあるようですし、早い方ですと20代からあるようです。。これが当てはまりそうでしたら、お薬でかなり体と気持ちがラクになるようです。医師の診断を聞いて納得して、とても元気になった方もいらっしゃいますよ♪

早くぐっすりと睡眠出来るといいですね☆
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
airstationさんはなんだかとても優しい方ですね☆
文面をお見受けしてそう感じました。嬉しいです。

私も、自分であらすじを変えられる夢よくみます。
というより、最初は自分の考えていることが
脳内で映像化されてるのが夢だと思っていました;
正直今でもすこし思っています・・
夢って誰かに与えられるものじゃないですよね??
知識が乏しいせいで変な聞き方に聞こえますが、
自分が創り出しているのでしょうか。夢って難しいです。

あ、恐れ入ります、18歳女です。
先に書いておくべきでしたね;すみません。

昼寝はしませんが、14時~16時ごろはいつもとっても眠いです。
夜にちゃんと寝れてないから当然かもしれませんが;
私自身あまり思いつめる性格ではないと思うので、
リラックスして夢を見ても楽しめるぐらいの気持ちで寝てみます☆

どうもありがとうございました!!

私は事故を目撃したショックでうつと診断され通院しています。

夢を鮮明に見るようになりあまりに辛くなったので入眠剤と安定剤を服用しています。今も夢をみますが、覚えていないか楽しい夢を見るようになりました。夢は眠りが浅いことが原因ですが鮮明覚えているのはうつの可能性もあるのだそうです。一度病院でご相談されてみてはいかがでしょうか。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!

うつですか・・まさか夢とうつが関係しているとは知らなかったので、
正直驚いています。
あとは深い睡眠がとれるよう工夫してみます。
貴重なご意見ありがとうございました☆