プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今時の先生は叩いたりしないと思っていたのに
ちょっとびっくりなのですが、
子供の担任は、すぐに頭を叩くそうです。
うちの子も幼稚園ではそういう事が無かったので
ショックを受けています。
悪いことをしたとか、危ないことをしたとか、迷惑をかけた
ではなく、
書き方を間違った、よそ見をしていた。。。というときに
頭を、平手で叩くそうです。

張り切って入学した小学校、ぴかぴかの1年生、
最初からこんなんじゃ、学校がイヤにならないか心配です。

これが普通なんでしょうか・・・
私も(先生とはいえ)他人に
わが子を叩かれるのはショックです。
口で言えばわかることなのに・・・『間違ってるよ』って・・・

昔は体罰も当たり前のようでしたが、
幼い一年生は…
さすがに…私の回りには無かったような気がします。

中学の時はすごかったですが。。。
(問題に答えられないと髪の毛ちぎったり)
(美術の時間にうさぎ跳びを延々とさせられたり)
(女の子なのに坊主にされたり)

A 回答 (8件)

小学生の男の子2人がいる母です。


お子さんは男の子ですか女の子ですか?

叩くといっても、お子さん1人の言い分ですよね。
普段の授業風景はご覧になったことがありますか?
先生のキャラクターはどれ位ご存知ですか?
子供が1年から何くれと役員や校外授業・調理実習などのボランティアに参加しています。授業参観とは違う「素に近い子供」を見れますよ。

その学年のカラーにもよりますが、夏休み前は特に、チャイムが鳴っても廊下でフラフラする子、授業中(トイレでもないのに)机に座っていられない子、隣の席の子とおしゃべりしていて先生の話を聞けていない子…自由保育の幼稚園保育園気分が抜けていない子は多いです。
特に男の子に多い(苦笑)
そういう子に口で注意したからといって、すぐ指示に従えないし、その場だけできても、すぐ同じことの繰り返し。「口で注意」の効果には限界があります。

うちの子も聴力がやや悪いのに加え注意力散漫なので、1年の担任の先生には「クラス全体への声かけが自分へも含んだ指示だとわかりにくい子なので、なるべくボディタッチ(肩や頭を軽くポンポンなど)していただけないでしょうか」とお願いしました。
うちの子には正しい対応だったのですが、別のお子さん(同じようにワンテンポ遅れがちな男の子)にも同じ様なボディタッチで対応していたところ、その子は「先生は僕を叩く、怖い」とダメージを受けてしまいました。その子のママから相談されビックリ。同じ対応でこんなに受け取り方は違うんですね…。幸い、その後先生に「注意を向けさせる以外の他意はない」ということがしだいに他の子たちも判って、誰も気にしなくなりました。感情に任せて体罰するような先生ではないので。

幸い「教師として人間性に問題あり」な先生に当たったことがないからですが、子供の中には自分がマナー・ルール違反したことを注意されたのに、反省するどころか親に「酷い先生だ」といい、校長に苦情を言うケースもあります。
兄弟喧嘩でさえ、よく言い分を聞くと、どちらかが絶対正しいということは少ないです。特に最近は「自分がされたことは大きなダメージを受けるけれど、自分が他者にしたことは鈍感な子」が多いです。

「この先生の対応が普通か普通ではないか」を限られた情報(子供目線)だけで判断せず、ぜひ学校の様子を見て下さい。
    • good
    • 3

No5です.



>『勉強するのは塾、学校は息抜きの場所』ではありません。とプリントが入っていました。先生も必死なんでしょうか・・・?
プリントが意図しようとしていることはなんとなくわからないでもないですが,基本的に学校は義務教育ですよね.それに比べて,塾は嫌ならやめたらいい,つまり評判が悪くなれば終わりなんですよね.だから,講師は十分気をつけなくてはなりません.それに言葉で言って何とかなるに越したことはないと思います.

それに,ピカピカの一年生をたたくのは,人間的に私は納得できません.私のお袋も小さいころ,そのようなことで勉強が嫌いになりました.だからお袋は,子供にそんなに勉強勉強といわなかったし,たたいたりとかもしないです.でも,その代わり自分のことを自分で管理するということを教えられました.結果,自分で目的を設定し,自発的に努力して成果を挙げる喜びがある程度わかったつもりです.だからお袋には感謝していますね.

私は,今の時代がどうというよりは,いきなり体罰をふるって,無理やり子供を方向付けようという教育が気に食わないです.叱りたいのか,傷つけたいのか...言いたいことに加えて,教師の愛情が子供に伝わらないと駄目です.
    • good
    • 0

>先生はよく叩いたりしますか?


いえ、ありませんよ。

幼稚園と小学生の先生の対応って、ギャップがありますよね。叱り方一つでも迫力が違って、大きな声で叱るだけで子供たちはビビッて泣いています。
叩くというのが、どのくらいの力加減なのか想像でしかないのですが、小突く程度だったのか、思いっきり平手で叩いているのかでも違ってくるように思います。
注意が他に向いている子って、言葉で言っても耳に入らないようで、自分の世界の中にいるように感じています。たとえばうちの子は数人で悪ふざけをしていると、遠くから「やめなさい」と言っても聞こえません。近くまで行って、注意を親の方に向けるまで親が怒っていることが分からないことがありました。
そういった注意ひくため(勉強に向かわせるために)に、頭で小突いた程度でも、子供にとっては叩かれたということになるんですよね。
すいません、お子さんが叩かれてショックを受けている時に、水をさしてしまった申し訳ないのですが、子供が話すことって、自分の都合のいいことしか話さないことがあるので、それかなぁーと感じたんです。
お子さんは真実を話していると思うのですが、書き方を間違ったら叩かれるの?って思ったんです。ここに先生がいるよ(授業を受けようねという意味をこめて)って感じで「間違っているよ」といいながら頭を叩いたのかなと思ったんです。
娘の担任の先生は、間違っても怒りませんと生徒の前で約束をしていました。でも、3度同じ間違いをしたら怒りますと言いました。

でも、もしそういうことではない場合は、上級生の保護者か生徒に話しを聞いてみるのもいいと思いますよ。それが普通なのか、普通でないのかが少しは分かるかもしれません。

言葉は悪いですが、一年生は宇宙人的な存在と考えている人はどちらかというと幼稚園の先生の対応に似ているように感じました。子供の発想が面白いって感じで見ていて、悪ふざけもいきなり叱るだけではなく、そんな面白い発想があるんだぁーと受け止めながらも、正しい方向に導く感じです。一年生でも小学生という認識の先生だと、威圧的に叱るって感じで、子供の気持ちはまったく無視で叱ります、担任が違うと叱り方も違うんだーと思ったことがあり、当たり外れがあるんだと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

図工の時間に絵を書き間違えたそうです。

連絡帳に書いてみました。
注意を促すため、頭を持っただけといっていました。
子供は痛いくらい叩かれたといっていましたが・・・
真実はわかりません。
(叩かれたと泣いて荒れまくっていたので
本当!?当言う気持ちは拭い去れませんが)
子供のいう事もあてになりませんしね。

でも、(一つの絵を書いていただけなので)
何度いってもしつこくしていたわけでもなく、
うっかり書き間違えたでしょうし、
『間違ってるよ』と口で言えばわかるでしょうね。

お礼日時:2007/06/01 17:07

塾の講師でバイトしていたものです.



確かに私が学生のころは,頭をたたいたりありましたけど,最近は,そういったことは少ないのが普通との認識を持っています.塾講師として入ったときも,体罰だけは厳禁といわれています.

塾長は,軽く頭をたたいただけでクレームがきたと...まあ,学校と塾では教師の対応が違うと思いますが.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

『勉強するのは塾、学校は息抜きの場所』ではありません。
とプリントが入っていました。
先生も必死なんでしょうか・・・?

この辺りは文教地区で、
中学はレベルの高い小学校と一緒になるらしく
スゴク差があるとうわさに聞いているので、
先生も、一生懸命なんでしょう・・・

のんびりやのうちの子には合わない地域かもしれません。

お礼日時:2007/06/01 17:05

こんにちは。



その先生って去年はどの学年の担任でしたか?
ウチの子が一年生のとき
隣のクラスの先生が同じような感じでした。
で、保護者が苦情を言ったら
先生の方から
「前年度、高学年の担任だったので頭の切り替えができていなかった」との
回答があったそうです。
でも、それからは無くなったそうですよ。

気になるようなら、早めに聞いてみるといいと思います。
先生も人間なので完璧ではないですしね。
言ってもらってよかった…って思ってくださる方もいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今度前年度の学年は何年生だったか聞いています。

子供のいう事もあてになりませんしね。

お礼日時:2007/06/01 16:52

私の時には、1年生からビンタはありました。


今考えればたいして強くないのですが、当時は怖かったですね。
でも先生が「こういう事は駄目だと話しただろ」と言ったあとにでした。
以前学校の先生(教頭・子供の学校ではなく)と話す機会が、「昔はビンタとか普通でしたよね?」「あまりに言う事聞かない子には、いいのでは?」と言うことをお話したら、
「体罰で問題になるとかではなく、家でそういうことをされない子に
そういう事をしたらパニックになる」と話されていました。

叩く力の強弱の問題もそうですが、叩けばいいとも思っておりません。
(質問者様ではなく一般論で)ただ親が子供の前で、先生の悪口を言ったり、叩くと問題だから云々という話をすると
子供が先生をなめはじめ、しまいには「叩けるもんなら叩いてみろよ」と小学校3,4年生でも言う子がいるそうです。(これまた別な学校の先生談)

先生自身も熱心な先生、サラリーマン化した先生、職の安定性でなったような先生など様々です。
質問者様のお子さんの先生がどのような先生かわかりませんが、叩く問題と叩かれる原因を別に考えられた方がいいと思います。
なぜ叩かれるかを聞きお子さんが悪いようなら注意し、直す。
そして叩く問題は懇談会などの時に先生に真意を聞かれた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、先生の悪口的なことは
子供の前では絶対いわないようにします!
(厳しく信頼できる存在であって欲しいですもんね)

字ではなく図工の時間に絵を書き間違えたそうです。

連絡帳に書いてみました。
注意を促すため、頭を持っただけといっていました。
子供は痛いくらい叩かれたといっていましたが・・・
真実はわかりません。
(叩かれたと泣いて荒れまくっていたので
本当!?当言う気持ちは拭い去れませんが)
子供のいう事もあてになりませんしね。

でも、何度いってもしつこくしていたわけでもなく、
うっかり書き間違えたでしょうし、
『間違ってるよ』と口で言えばわかるでしょうね。

お礼日時:2007/06/01 17:00

たたくにも色々あると思います。

バシッとたたいて痛い!と思うものと、軽くこづくようにして注意を促すものと。
もし子供さんがそれで怪我でもしたのなら、学校長なり教育委員会行きですが口で注意してもよそ見が続く、上の空で書いていて書き順を覚えないなどの場合であれば、子供の集中力を自分に向けさせる意味でこづく、ことはありではないかと思います。
いまは体罰禁止がとても厳しく叫ばれているし、少子化もあって子供が大切に扱われているので、先生もやりにくいだろうなと思います。頭をたたかれた、の報告は子供さんから聞いたものだと思うので、よく吟味して、自分に悪いところはなかったの?と尋ねてあげて下さい。その上でもしなにも悪いことをしていないのに、バシバシたたかれた!と訴えるようなことであれば、まずは周囲の保護者と相談し、面談を申し入れて改善を要求、それでも修正されないようであれば、学校長か教育委員会行きかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

連絡帳に書いてみました。
字ではなく図工の時間に絵を書き間違えたそうです。

注意を促すため、頭を持っただけといっていました。
子供は痛いくらい叩かれたといっていましたが・・・
真実はわかりません。
(叩かれたと泣いて荒れまくっていたので
本当!?当言う気持ちは拭い去れませんが)
子供のいう事もあてになりませんしね。

でも、何度いってもしつこくしていたわけでもなく、
うっかり書き間違えたでしょうし、
『間違ってるよ』と口で言えばわかるでしょうね。

お礼日時:2007/06/01 16:58

叩くと言ってもいろいろあるので一概にはいえませんが。


現在ではそれは完全に体罰になるとおもいます。

ただ、先生もわけもなくそのような事をするとも思えないですし
学校や教育委員会に相談する前に先生自身に聞いてみる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

連絡帳に書いてみました。
字ではなく図工の時間に絵を書き間違えたそうです。

注意を促すため、頭を持っただけといっていました。
子供は痛いくらい叩かれたといっていましたが・・・
真実はわかりません。
(叩かれたと泣いて荒れまくっていたので
本当!?当言う気持ちは拭い去れませんが)
子供のいう事もあてになりませんしね。

でも、何度いってもしつこくしていたわけでもなく、
うっかり書き間違えたでしょうし、
『間違ってるよ』と口で言えばわかるでしょうね。

お礼日時:2007/06/01 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A