アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび大型バイク(1000CCクラス)を購入するに当たり駐車場を探して屋根つきシャッターつきのボロいですがいい物件を見つけました。
しかし、その駐車場は、地面が砂利混じり土でサイドスタンドを立てると地面に刺さりそうな状態です。コンクリートを流すことも考えましたが、無駄なお金掛けるのはもったいないと思い、ベニア板や鉄板などを使って代用できないかと考えております。
また、しばらく借り手が居なかったよう(閉め切った状態で2~3年)で湿気も少し気になります。
自分のバイクの使用状況としては2週に1回乗るか乗らない位だと思います。また、保管に関してですが冬季は雪のため乗ることが出来ません。

そこで質問です
・屋根つきで地面が土状態の場所にへ大型バイクを保管する場合の地面への対策、湿気への対策等あれば教えてください。

A 回答 (4件)

湿気対策ですが地面が土で乾いている状態であれば特に問題はありません。

ただ、しばらく開放していないようなので天気の良い日に1日中開放して土をよく乾かして下さい。また、その後もたまにあけてみて土が乾いていれば問題ないと思います。また、通気をたまにして下さい。また、極端に硬く踏み固めないほうがいいと思います。昔の家の床下が土であったように通気をたまにしてあげれば地面が湿度を調節してくれます。地面が低い位置で常に水気がたまるようでしたら防湿シート等の処置になると思います。
また、床の対策ですが私も大型に乗っていますが私の場合は地面に大きい石が結構転がっておりバイクの出し入れのときにタイヤが取られるのでバイクの通る部分と、スタンドの下の部分にホームセンターで買ってきたコンクリートの平板を埋めてあります。
湿気対策については職業に多少関係する部分、床対策は自分の経験です。
よろしかったら参考にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
参考になるアドバイス頂きありがとうございます。
結局、ホームセンターの店員さんと相談したところ『砂利を敷いてその上に枕木をおいてさらに上から合板を置くという』やり方で決定いたしました。

お礼日時:2007/06/15 00:09

こんにちわ。


>地面が砂利混じり土
ウチが借りてる駐車場も同じです。BMWR1100GSを停めてます。
スタンドのところだけ厚さ1cm位のベニア板を置いています。私の場合、
車に単車を積むのに使っていたベニア板(長さ180cm)が余っていたのでそれを使ってます。要はベニア板がスタンドの接地面と土にめり込まなければいいのです。ただ、ロードスポーツのバイクだとスタンドの先(接地面)が異常にちっちゃかったりしますよね?
それでしたら、やはり厚さ3cm位のコンクリを一つ買ったほうがいいですね。たぶん、数百円程度だと思いますよ。
    • good
    • 1

ホームセンターでコンクリートの平板・レンガ・枕木など売ってます



スタンド部分だけでokならコンクリートの平板1枚で大丈夫だと思います
    • good
    • 1

天気のよい日に開放した上で、ビニールシートの上に板を敷き駐車場として利用すれば完璧です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!