プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪の私立大学、機械工学科に在籍している4年生です。
このたび名工大の大学院(熱エネルギー変換分野)を受験しようとおもっているのですが、やはり他大学からの合格は厳しいものになるのでしょうか?現在は学内進学のために勉強しており名工大の科目にも対応してるのですが...
あと、シラバスは学内からしか見れず情報収集に困ってます。
それらに関して何か教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

質問者様が最も持たなくてはならない認識は,「大学院の入試=情報収集」という観点です.

たぶん内部生でもシラバスなど見ていません.先輩の口コミ情報を得て,それに沿って勉強しているのです.

ですから,最も肝心なことは学部訪問です.実際に教授にコンタクトを取って,研究室を訪問→過去問をもらう,専門書を紹介していただく,院試験の対策を聞く,というプロセスが重要です.

過去問を中心に勉強するものであって,これがないと絶対話しになりません.質問者様は,現在の大学の勉強したら,院試の対策になると思っていませんか?絶対にやめましょう.院試は,かなりマニアックです,しかし,範囲が狭いので,過去問をやっとけば問題ないです.

あと,他大学からの合格が厳しいかどうかについても,大学院はいろいろな形態があるので一概に言えません.実際に訪問して,そこで聞いて下さい.ただ,日本の大学院は,実力主義になりつつあると聞きますが.
    • 0