プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨晩は、ドライフードをほとんど消化してない状態で吐きました。その後、一回吐きました。
今朝は、三回吐きましたが、あれからドライフードを食べたみたいですが消化しきれていたみたいで胃液のみでした。
知り合いに聞いたら毛玉とかのせいで吐いてるんだよとゆわれましたが、まだ、一歳になったくらいの猫ですが、こんな短時間に何回も嘔吐するとゆうことはなかったのでとても不安です。
四月頭くらいに一度吐いたことがありました。

A 回答 (7件)

#6です、先ほど書き忘れたことがありました。


猫の復活後に思い当たったことなんですが、
それまで週に1度はあげていた猫草を、ひと月くらいサボっていた時期と吐いた時期が重なっていました。
吐くために草を食べるとは聞きますが、うちのは草で吐く猫ではないし、
ひょっとしたら猫草には人間でいうところの「胸やけ」を防ぐ効果などあるのかもしれないと素人の分析ですが。。。。
ちなみに猫草を切らさないようにしてからは吐くことがなくなっています。どうぞ猫さんを、お大事に。。。
    • good
    • 4

似たような経験で獣医さんに診てもらったことがあります。


うちの場合、一晩に胃液のみを10回くらい吐きました。
吐しゃ物をティッシュに湿らせ、それを持って猫と病院へ直行。
病院では、食欲や排泄物に異常は?とか、餌を変えましたか?とか、吐いた物の中に体毛はありましたかと聞かれました。普段と何も変わったところはないし、餌も同じで吐くのは液体のみですと言うと、
「では、これで様子を見てみましょうね」って、制吐剤(と書かれていたと思います)と抗生物質を出してくれました。5日分処方されましたが、投薬2日目には復活していました。ちょうどうちの猫も1歳になるかならないかの頃でした。猫さんの回復を祈っています、大事にしてあげてくださいね。
    • good
    • 8

嘔吐以外の症状はどうですか?


なんとなく元気がないとか、排便や排尿がいつもと違うとか。

腎臓に疾患があるときも吐くことがあるので、早めに獣医に連れて行ったほうがいいと思います。

    • good
    • 2

新しいフードに切り替えた後に、体質に合わなくてアレルギーを起して嘔吐や下痢を起こすこともあるようです。


消耗している様子だったり、嘔吐が2日以上続くようならば、病院で診察を受けた方がいいかもしれません。
    • good
    • 2

毎日の便の状態(便秘など)、尿の排出量は同じでしょうか。


最初に吐いたものには、毛が出ていたでしょうか。

未消化ドライフードが出たということは食道からの吐き出しになると思います。
生理的であれば良いのですが....。
    • good
    • 0

毛玉でそれほどの頻度で吐くというのは、


普通ないと思います。

異物を飲み込んでしまった可能性もあるので、
はやく獣医さんにみてもらった方がよいと思います。
    • good
    • 4

毛玉はちゃんと消化するか嘔吐していますか?


猫によっては、毛玉を吐かずに糞と一緒に排出するようですが、大抵の猫は吐き出すことが多いです。それが出ないと何度も吐いたりします。毛玉を吐く時は草を食べたりして吐き出すことが多いです。「猫の草」って売ってるのを見たことありませんか?ペットショップなどであります。与えてみてください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!