プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

28歳の女性です。
31歳の彼に対して、平日休日問わず、1日1通程度のメールを送りたいと思っています。

今までは1日5通程度のやり取りをすることもあれば、送らない日が数日続いたりとムラがありました。
送らない日が続いていたのは私自身、あまりメールを送るのも彼の精神的負担になるのでは、と懸念していたこともあり、また、私からばかり送るのは私が追いかけている図式になってしまい、二人にとって良くないのではと思ったことも理由です。

ですが最近、そのような駆け引きめいたことは自分を苦しめるだけだし、送りたいときくらい、1~2日に1通程度私からメールを送ってもいいじゃないか、と思うようになりました。

ここで悩んだのがメールの内容です。
今までのメールは日記的な要素が多く、今日は何があった、どんなことをした、というとりとめもないことでした。
(彼から自発的に送ってくるメールもこのような内容が多いです)
けれど日記的内容にはなかなか返事がしづらいですよね。
特に仕事で疲れているときなどはなおさらそう思うのです。
かといって、「お疲れさま」「(忙しいときに)体は大丈夫? 無理しないで頑張ってね」などはいつも送っているので、そればかりのメールになるのも避けたい…

彼は私からのメールに対して極力返信しようとしてくれてます。
気軽に読めて、気軽に返信できて、さらっと終われるメールの内容ってどんなのがいいと思いますか?

A 回答 (4件)

26歳の女の子です。


今はもう結婚してますが、旦那様と付き合ってた頃は毎日朝メール、夜旦那様の帰りに電話をしてもらってました。今もときどき朝見送ったあとメールしたりするけど。
毎日だと正直書くことないときありますよね~。
私は大体、
「今日は雨だから運転気をつけてね。(彼は営業なので)」(お天気系)
「今日は朝大事な会議だったよね。がんばってね。」(前きいた予定から系)
「今日は週の折り返しだね、今週もあと半分がんばろう!」(カレンダー系)
「明日はデートだね。早く会いたいなあ。」(甘え系)
のパターンが多かったです。あとはそのときどき聞きたいこととか、話したいこと。本当に書くことがなかったりふと言いたくなった時は、「だいすきだよ~」て送ったりも◎
なんていうか、付き合って何年もたってもこんなことちゃんと考えるあんて質問者さまは素敵な恋をしてるんですね^^がんばってくださいね◎
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>毎日だと正直書くことないときありますよね~。
確かにそうなんですよね。
でも送りたい気持ちはあったり。

お天気系、予定系、カレンダー系、甘え系の各パターンが具体的でとってもわかりやすかったです!
そしてそれを見て、私に足りないのは甘え系だと思いました…(笑)
励ましありがとうございました。嬉しかったです。
今後も彼と楽しく付き合えるように頑張ります。

お礼日時:2007/05/31 12:22

朝の「おはよう」メールはいかがですか?


起きてすぐにメールするか、出勤途中か仕事を始める前か、相手の仕事の邪魔にならない朝の仕事前の時間を選んでメールする。
内容は、今日の予定は○○だよ~、でもいいし、昨日はこんなことがあったよ~、でもいいし、書くことないときは天気の話でもいいし。
朝一番の仕事前に恋人からメールが入ったら「よ~し今日もがんばるかぁっ」っていう前向きな気持ちになりそうでいいんじゃないかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようメール、いいですね!
挨拶って習慣だし、おはようと送りあってさらっと終われそうですし。
私は挨拶にプラスαして。
今時分は朝の空気が爽やかなので、その辺を織り交ぜて(?)送ってみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 12:15

どのような関係になりたいかによってメール内容が変わるのではないですか?


友達のままなら毎日メールするのは変だと思うし、相手に彼女が居たら逆に迷惑になると思う。
恋人の関係になりたいのであれば、自分からでも毎日メールをする等・・・

>私からばかり送るのは私が追いかけている図式になってしまい、二人にとって良くないのではと思ったことも理由です。
好きなら追いかければ??と思うのですが・・・二人にとって良くないとはどんな意味で良くないのですか?

メールの内容は自分が貰ったら嬉しいような内容でいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と彼の関係は、数年付き合った恋人同士です。
今更こんな質問をするのも馬鹿げてると思うんですが、長年似たようなメールの内容&ペースだっただけに、改善しようと思ったらどうしていいのかわからなくなりました。
今まで上手くいっている(?)のだから変える必要はない、のかもしれませんが、今よりさらにお互いにとって良いようにしたいので、こんな質問をした次第です。

二人にとって良くないと書いたのは、私が追いかけて彼からの反応が薄いと私が必要以上に落ち込むこと(彼には見せない努力をしてるんですが、気付かれて心配をかけてしまう)と、私から頻繁にメールすると彼が安心しきって連絡不精になる傾向があるため、の2点です。
前者は私の努力でなんとかなる…と思います。が、今すぐ直すのは難しいので対処療法と平行という感じです。
後者は、自分本位ですが、連絡不精になるとやはりさみしい…忙しいときはキッチリわきまえてます。

私は貰ったらどんなメールでも嬉しいです。
彼もそう思ってくれてると確信できるなら何でも送っちゃいそうです!
あまりメールで感情を出さない人なので、自信がなくて。
直接聞いたら多分「ん~、なんでもいいよ」と言うと思います。
返事が予想できるだけに悩みます…
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 11:08

メールを送ることが目的で、話題があくまで手段なら、それこそ何でも良いと思いますよ。


最近読んだ本のことでも、散歩で見た風景の話でも、今朝のニューズの話題でも、ゆんべ見た夢の話でも・・・

個人的には、手段と目的が逆だろうと思わないでもないですが(自分は世間話、無駄話というのをしないので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~、無駄話をしない人にとっては、送ることそれ自体に何の意味が? と思いますよね。
私にとっては、彼にメールを送るという行為が、彼と繋がっていると(勝手に)実感できることなので、送ることが目的になっています。

話題は何でもいいのでしょうか?
日記的ないようだと、返事をするときに「そうなんだ」としか返しようがないかな? と思って少し悩んでました。
深く考えすぎだったのかもしれません。
ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!