プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は「色」が大好きで、カラーチャートのあるホームページだとか、
いろいろな「色」のホームページを拝見させてもらっているのですが、
そこで、気になる言葉を発見しました。「トーン」です。

トーンごとに色を並べたカラーチャートなどを見つけたのですが、
一体どういう規則性でそれぞれのトーンに分けられているのかがわかりません。

いろいろ検索はしてみたのですが、
ペールトーンだとか、ライトトーンだとか、トーンの名前は見つかったものの、
どういう規則で分けられているのかはわかりませんでした。

RGB値とかHSV値に何か規則性があって、分類されているのでしょうか?

数値的な規則性や計算の仕方を知っている方がいたら、ぜひ教えてください!
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

ここもわかりやすかったです。



参考URL:http://www.minolta.com/japan/yourcolors/soudan/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださったHPをみて、トーンのグループ分けの仕方が1通りではないということがわかりました。
自分でもうすこしPCCSについて調べてみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/03 23:25

色に関しての事なので言葉で説明するの難しいですね(笑)



分かり易く解説したサイトを二つほどご紹介します。
覗いてみてください。

http://www.teu.ac.jp/ed/~u99p187/Artistic/color/
(TOPはこちらhttp://www.teu.ac.jp/ed/~u99p187/Artistic/color/

http://www.dakiny.com/color/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RGB値などには明確な分ける規準はないようですね。

でも、教えていただいたHP、色がとてもきれいでみていて楽しくなりました!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/03 23:23

規則性とかいうのではなく、普通にトーンと言ってますよね。


色調とでも言えばわかりやすいでしょうか?
明度・彩度によってグループ分けされているのではないですか?

ちょっと、それに関したサイトを見つけましたから、どうぞご参照を!

参考URL:http://www.blind.co.jp/styling/w_color/c01_sys.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Web上で自分でトーン別に色を再現してみたい!と思ったのですが、
そういう規則性はないようですね(苦笑)

でも、HP参考にさせていただきます!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/03 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!