プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月末より足底筋膜炎と診断され、土踏まずが痛い状況にあります。ネットで調べたところ数ヶ月から3年以内に自然治癒するとあったのですが、本当でしょうか。教えてください。現在は、治療を受けていません。

A 回答 (1件)

私も以前、足底筋膜炎と診断されました。


週に数回、通える範囲で整形外科に赤外線を当てに行っていたのですが、億劫になり、何かいい方法はないか、と思い、着圧ソックス(スリムウォークやメディキュットなど)を試しに履いてみたところ、次第に痛みは気にならない程度になり、今では底の薄い靴を長時間履いた日に痛むかな、というくらいになりました。それでも、やはり半年くらいは「痛いなぁ」と思いながら過ごしていたように記憶しています。
なので、自然治癒したようなものだと思っています。
また、長時間外出する日などは底のしっかりしたスニーカーを履くように心がけています。ローカットのものより、ハイカットのスニーカーの方が足首が安定する分いいみたいです。
あと、私がそうだったのですが、肥満により、足の裏に負担がかかることが原因の1つだそうです。
根本治癒を考えればダイエットもいいかもしれません。ちなみに私は特にダイエット等はしなかったので、全く体重が減りませんでしたが治ったみたいです。
何が一番効いたか、と言うなら、原理はわかりませんが着圧ソックスかな、と思います。

参考URL:http://www.drscholls.jp/hosiery/mediqtto/index.h …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。自分は、太っているのでダイエットのほうもがんばってみようかと考えています。

お礼日時:2007/05/31 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!