アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月21日(土)~22日(日)に熊本に行くのですが、どのように観光して回ろうかと考えています。
21日の10時頃に熊本空港に到着して、熊本市内のビジネスホテルに宿泊し、22日の16時頃に熊本空港を出発します。移動手段はレンタカーです。

旅行の目的が阿蘇山観光なので、草千里と阿蘇山火口には絶対に行きたいと思っていますが、このの2日間で阿蘇周辺の他の観光地も含めて回るにはどんなコースがオススメでしょうか。
他の観光地の候補としては、大観峰や通潤橋、ちょっと方向が違いますが天草五橋などを考えています。他にもオススメ観光地があれば教えていただければと思います。

A 回答 (6件)

宿泊地が熊本市内なら、1日目か2日目を天草にして、阿蘇と天草を1日づつというのも良いですね。



週末の熊本市内~阿蘇は混みますから、阿蘇で2日間なら熊本市内泊はあまりお勧めできません。もしも熊本市内宿泊で、阿蘇2日間なら国道57号線を使わないで往復するルートをご検討下さいね。

通潤橋も魅力的ですが、放水の日時を調べていかれた方が宜しいかと思います。通潤橋経由で高千穂と組み合わせるという手もありますが、お泊りが熊本市内だとちょっと大変ですね。いや、私も高千穂に夕方までいて熊本泊をやったことがありますが、日が暮れてからの山越えはけっこう疲れ、晩御飯は出かける気力もなくて、ラーメン屋で軽く済ませただけという経験があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考にさせてもらいました。ありがとうございました。

1日目は飛行機の到着が少し遅れたのですが、空港から通潤橋に直行して余裕で12時の放水を見ることが出来ました。
その後(天気はイマイチでしたが)阿蘇山山頂、草千里、大観峰と周り、雄大な景色を眺めることが出来ました。
2日目は天草五橋、天草四郎メモリアルホールを見てから熊本市内に戻り、熊本城を見て、余裕で帰りの飛行機に間に合いました。

お礼日時:2007/07/25 12:33

市内に泊まるというのがもったいないですね


阿蘇との往復で4時間はロスしてしまいますから・・・
阿蘇周辺たとえば内牧温泉に泊まる訳にはいかないのでしょうか

この回答への補足

他の方も含め、お礼は後ほど書かせていただきますが、取り急ぎ補足だけさせて下さいm(__)m

実は安価なパッケージツアーを購入したので、宿泊は熊本市内に決まってしまっています。
阿蘇山は何度かバイクで行ったことがあり初めてではないのですが、宿泊地が熊本市内であることがネックになってコースに悩んでいるというのが実情です。
この制約の中でどのように回ればよいか、アドバイス頂ければと思います。
宜しくお願いします。

補足日時:2007/05/31 21:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 12:38

両日とも時間がたっぷりないのがちょっともったいないですね~



無駄なく廻るにはまず県道28号線で南阿蘇を目指します。
右手に俵山萌の里が見えたらその先をちょっと行くと俵山への登り口があります。
そこから是非俵山展望台に行きましょう。

http://e8641.web.fc2.com/tawarayama/index.html

大観峰には何度も行ってますがこちらの方が遙かに絶景です。
今時期は黄砂の影響等で遠くの視界が効かない時が多いですが盛夏の頃は緑も眩しく最高でしょう。
遠く米塚まできれいに見えて写真を撮るにも最高のスポットです。

上ってきた道を反対に降りると久木野方面ですのですぐ先に「あそ望の郷くぎの」があります。
ここは俵山の風景を下から見る形でこの風景もすごく雄大です。

http://www.99ch.net/aso/map/FMPro?-db=map.fp5&-l …

ここで雄大な風景を見ながらお昼でも良いですが、せっかくの熊本ですので
馬肉の溶岩焼きや高菜めしを是非食べてみてください。
15分ほど走った高森にある「山見茶屋」が景色も良く味も最高です。
http://www.inter-net.co.jp/kumamoto/yamami/index …

そこから325号線を戻って銀河高原ビール下の交差点カからが南登山道
(パノラマライン吉田線)ですのでここから山頂を目指します。
2人以上なら阿蘇火口はロープウェイより右奥の車での火口道路で登った方が
時間の無駄もなく料金もずっと安くなります。
それから草千里に行きますが、もうこの辺で3時ぐらいになってるでしょうね。
ここから大観峰まで行ってもかなり時間を喰って結構な距離を戻ってこないと
いけませんから大観峰はカットした方がいいと思います。
俵山と久木野からの風景で大観峰以上のものがあります。

ただその先のパノラマライン坊中線は一面の緑の牧場を走る道で米塚も良く見えますので
せめて途中ぐらいでも下って写真を撮りたい所です。
それぐらい気持ちが良く最高の景色の道です。

帰りは同じ道を戻った方が渋滞にも巻き込まれず割とスムーズに熊本市内まで戻れます。
57号線は渋滞してかなり時間がかかりますから通らない方が無難です。
もし時間があれば南阿蘇に降りて白川水源に寄ってもいいですね。

翌日は通潤橋の放水が正午ですからこれに合わせていくと他にどこも行けませんから
前日と同じ県道28号線から国道325号線で高千穂に行った方が帰りの
空港へのアクセスも良く渋滞もありませんから高千穂だけで時間をゆっくり使うのが涼しくてベストだと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
オススメの俵山展望台や久木野には行けませんでしたが、次回の参考にさせていただきます。

「高千穂は宮崎」という固定概念がありましたが、熊本観光とセットでも良いのですね。確かに通潤橋から阿蘇に向かう途中の標識に高千穂の地名がありました。

お礼日時:2007/07/25 12:37

1日目


・阿蘇へ出発(レンタカー)南阿蘇経由で白川水源へ
・白川水源周りでにあるそば屋でそばを食べる
(店はネットで探す)予約できる店では要予約。
・白川水源見学
・阿蘇火口、火山博物館、草千里を見学
・大観峰(夕バージョン)経由で熊本市のビジネスホテルへ。

2日目
・大観峰(朝バージョン)
・阿蘇ファームランドへ(お土産購入)
・熊本空港へ

無理しないスケジュールならこんなとこでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2007/07/25 12:34

#1の方もおっしゃっていますが、1泊2日で天草までは


ちょっと難しいと思います。

阿蘇はただドライブするだけでも気持ちが和みます。
阿蘇大観望は行ったほうがいいです。阿蘇の草原が
一望できるので、火口よりも阿蘇らしさが満喫できます。
ここで飲む牛乳はまた格別です。
美術館に興味があれば、葉祥明さんや榎孝明さんの
美術館もあります。
一の宮の阿蘇神社やその周りの散策も楽しめますし、
名物・馬ロッケもあります。
ちょっと足を伸ばせば、黒川温泉にもいけますよ。

あと、朝夕はちょっと涼しいので羽織るものがあった
ほうがいいと思います。
私はかなりの確率で積雪に見舞われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大観峰はガスってましたが、それなりに雄大な景色を見ることが出来ました。

お礼日時:2007/07/25 12:34

天草はやっぱりちょっと遠いのではないかと思います。


私のおススメは水源めぐりですね。
阿蘇といえども7月は暑いので・・・
有名どころでは白川水源という所がありますよ。

参考URL:http://www.q.turi.ne.jp/meisui/shirakawa.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせてもらいましたが、水源めぐりは見送りました。

お礼日時:2007/07/25 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!