プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あんず酒をつけようと思ってますが、本によって砂糖の分量がいろいろで、どれが一番いいのかわかりません。
できるだけ早く飲めるようになるといいと思ってますが、いい漬け方を知っている方、教えてください!
ちなみに干しあんずではなく、生のあんずです。

A 回答 (3件)

アンズ酒は原則として梅酒と同じ考え方でよいでしょう。



一般に砂糖を使わずに【氷砂糖】を使う理由は砂糖に比べると、溶けるのが遅く焼酎内の糖度が低い状態を長く保てるので、

[梅(アンズ)]のエキスがゆっくりと焼酎に染み出て美味しい果実酒ができるのです。・・・(表皮の皺も少なくなるといいます)

また経験的には糖分が少ないと酸味が勝ちすぎたり、十分な梅(アンズ)エキスが染み出て来ないといわれているので、我が家では

昔ながらの[梅(アンズ)1kg・焼酎1升・氷砂糖1kg]を基本にしていますが、最近は糖分がその半量400g位が標準らしいですね。


このURLは【アンズ酒】で見つけましたが、糖分が少ないので果汁の染み出しは早いのですが、甘味は少な過ぎる気がします。

http://www.shochu.or.jp/kajitsushu/index_f.html


●氷砂糖を砂糖で代用すると糖分が早く溶けてしまい、アンズの旨い独特の果汁が染み出にくくなります。

どうしても早く飲みたいのであれば、糖分を少なくして2ヶ月くらいたってから砂糖を追加してはいかがでしょう?

なお堅い目のアンズは梅干しと同様の漬け方も出来て、大きなカリカリ梅干しのようになり美味ですが自分で作るしかありません。

参考URL:http://www.shochu.or.jp/kajitsushu/index_f.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。糖分が少ないほうが果汁は早く染み出すのですね。それでは最初は氷砂糖を控え目にして、後から追加することにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/02 10:42

氷砂糖の分量は、作り手の好みになりますので、この分量がいちばん良いとは決められないと思います。



甘めがお好きでしたらあんずの分量の半分ぐらい、あっさりめがお好きでしたら1/4~1/3ぐらいで良いと思います。

3ヵ月ぐらいから美味しく飲めるようになりますが、1年ぐらい置いておくと本当に美味しくなります。

あんずを水洗いした時、よく水分を拭いておかないと、カビの原因にもなりますのでご注意ください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分の好みで調節してもよいのですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/02 10:43

 1ヶ月くらいで飲むこともできますが、6ヶ月から1年は置いた方がまろやかで深みのある味になります。

穴をあけると早く漬かるという人もいますがお勧めしません。(濁ります)

参考URL:http://www.obuse-kuri.com/apri_recipe/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私も友人から穴を開けるといいと聞いたのですが、濁ってしまうのはちょっといやですね。やめておくことにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/02 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!