プロが教えるわが家の防犯対策術!

PowerMacG4、OS10.4.9を使用しています。
ことえりを使っています。

漢字変換の際に、カラーボールが回ってとても遅いです。
最近は頻繁になってきました。変換文字列もランダムです。

例えば、「kachou」”課長”と変換したいのですが、
kachouと入力して、スペースキーを押す前にカラーボールが
数秒(5-10秒)回って、やっと元に戻り、変換できます。

なにか原因が分かりましたら、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

別アカウントを作って同じようでしたら、システム入れ直し。


快適に動作するようであれば、元のアカウントに戻って
ユーザーフォルダ内の「ライブラリ」-「Caches」フォルダ内を削除(移動)。さらに「preferences」フォルダ内の[com.apple.Kotoeri.plist]
[com.apple.KotoeriPreferences.plist][com.apple.KotoeriWordRegister.plist]
を削除(移動)してみて、再起動でいかがでしょうか?
あと、最近大量のデータを扱った覚えがあるならば、スポットライトがいたずらしているかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
ライブラリのPlistファイルを削除したら直りました。
原因はよくわかりませんが直ったので良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/03 23:47

G4の具体的な機種名ないしCPUクロック、RAMやHDD(総容量と空き容量)の容量も


示してもらった方が具体的なアドバイスが得られるかと思います。
推測ですが、RAMやHDD(空き容量)の不足、HDDの経年劣化によるアクセススピード
の低下、HDDのフラッグメントあたりかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
ライブラリのPreferencesのPlistファイルを削除したら
なおりました。
ハードディスクの容量も関係しているのですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/03 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!