プロが教えるわが家の防犯対策術!

3才4月生まれの女の子の母です。私は2年にしたいのですが、子供と一緒にいるのが楽しいんですが、ここでは三年がほとんどで、遊ぶ子がいなくなるのと、
子供が、「バイバイして、幼稚園バスに乗ッて一人でいくね、ママは迎えにきてね」と、突然言いだし、いきたがッているようです。
2年にすると、ほかの子と、馴染むのか。3年の方が刺激があり楽しそうですが、途中で飽きないのか?
と、悩んでいます、ここ和光は1週間並ぶのは当たり前で、2年の方が入り易そうなきが、これから幼稚園見学しようかな_と。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。


幼稚園で教師をしていました。
2年でも3年でも、ご両親の方針で決められても大丈夫ですよ。
正直な話、早く子供を預けて楽をしたいという方も多くいらっしゃる中、子供と一緒にいるのが楽しいなんて素敵だなぁ・・・と感心しちゃいました。

2年保育でも3年保育でも小学校にあがる頃には足並み揃いますから関係ないですよ。
年少はその子の成長に合わせて手助けしていくだけですので、個人差はまだまだあります。
年中の中ごろから差が縮まるように先生もそこ子にあわせて指導なされていくので
2年保育でも充分だと思いますよ。
ただ、toto01さんには関係ないことですが、「お母さんが一緒に遊んでくれない」とか
「2年の方が安く済む」と考えてられる方なんかは、1年無駄にしてしまう気がしますが。
幼稚園はあくまで教育の場なので、先生も日常の生活習慣なんかはできてて当たり前という気持ちでいます。
2年保育で入れられるとなると、先生達も年少の時から来てる子と同じ能力は持っていると思ってすすめていきますので、その辺は1年家にいる間にいろいろ身に付けておくといいと思いますよ。(はさみ、のり、お絵かき、おりがみ等)
まわりが3年保育がほとんどのようですが、友達関係は心配ないと思いますよ。
年少くらいでは特定のお友達を作ることも少ないですし、年中、年長にかけてお友達ができていくので、「友達と遊ぶ楽しさ」がわかっていればOKでしょう。
ただ、3保育が主流の地域ですと2年保育の入園者が数人と言う園もあります。
現に私が勤めていた園も3年保育は100名近くの募集があるのに2年保育は10名でした。
ご希望になられている園に確認しておく事をお薦めします。

お子さんが行く気になっているなら行かせてもいいような気もしますが、突然「行かない!」といいだすこともありますので、ご両親でよく話し合ってお決めになったらよいと思います。

私の園に限っての事ですので自信なしにさせていただきます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました、poppoさんのいる園でしたら子供を是非預けたいです。
体験も行き始めました、その時時違いますね、
感想は、まだのんびり遊ばせてあげようかなーと思いました。
これからは、時間。時間になるのですから。

お礼日時:2002/07/06 11:21

私の同級生に一人だけ幼稚園も保育園も行かないで、そのまま小学校から同級生として学んだお友達がいます。

小学校からだったので、問題なく、お友達もできたし、一緒に遊んだりもしました。(とっても楽しい子でした。)
子供ながらに、幼稚園も保育園も行かないでいいな~とか、めずらしいな~とは思いましたが、お母さんと一緒にいれることもすごく大切なことだと思います。
2年だった、3年だったというのは、小さい子の場合はあんまり関係ないような気はします。子供たちはスグなじんで一緒に遊んでいるような気はします。
こちらの地方も3年保育がほとんどですが、お家で生活のこと(着る、食べる、話す、遊ぶなどなど)できるようであれば問題ないような気はしますが。。。
私の頃(現在30歳)と時代が違うといわれればそれまでなのですが、参考のために書き込みました。^0^
    • good
    • 5

家の方というか地方は今は三年がほとんどです。


みんなに合わせるという考えは良くないですが、子供はやはり同じ位の年の子といると楽しいようです。
飽きるなんていうことはまず無いと思いますよ。
2年にした場合、他の子となじめるのか ということは、心配無いですよ。と言いたいですが、なんとも言えないです。
子供の輪 が出来ていて、仲間に入れてもらえなかったと言う話も聞きました。
家の子が通っていたところは、途中から入ってきた子が何人かいましたが、まったくそんな事は無かったです。
通おうとしている幼稚園がどんなところか で決まると思います。
下見をしたり、直接保母さんに会って話してみたらどうですか。
個人的な意見ですが、周りの仲の良い友達が三年なら三年にしたほうが子供のためでは、と思いますが・・どうして2年にしたいのか分かりませんが、入りやすそうという理由だけですか?

この回答への補足

私は、子供といるのが楽しいのと、子供といたいから、この時期はこのときだけだから。
あなたは、楽したいからと、周りにあわせているのですか?
中のいい子とは、考えが違うので、希望している園も違います、また、園で友達を作るのもいい経験だと思う。

補足日時:2002/07/06 10:59
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/06 10:58

こんにちは!!



うちも同じ4月生まれの女の子です。
今6歳(年長さん)になりました。

うちの場合は、一人っ子ということもあって、
いろんな子供たちと遊ぶ機会を与えるために、
3年保育にしました。

>「バイバイして、幼稚園バスに乗ッて一人でいくね、ママは迎えにきてね」

と言っているということは娘さんは幼稚園に行きたいのかしら?

娘さんが、しっかりと自分の意見を言えるのであれば、
「ママはこう思うけど、あなたはどうしたい?」
と、話をしてみてはいかがでしょうか?

うちは、発達が早かったので、3歳頃には、本人の意見を聞いてから判断していました。

まずは、娘さんと話し合って、意見を聞いてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、子供に聞いてみてから質問しています、{イヤだ、いかない}聞くと、反対のことを、答えています。
まだ良くわかッてそうで,わかッてないです。
体験も行き始めました、行くときは、しぶてますが、行けば楽しんだり、甘えたり
帰ると,言ったりしています。
もう少し、考えたいと思います。

お礼日時:2002/07/06 11:15

小3と小1の母です。

上の子は2年、下の子は3年保育でした。うちは2歳違いで
上が年長だと下が年少で一緒に行けるからと入園させました。でも、2年だから、3年だからと違いはなかったと思います。2年からでもすぐなじんでいたし、3年でも飽きるなんてことはまったくなくて、3年間楽しく通園していました。子供と離れるのが寂しい気がするとは思いますが、お弁当を食べたらすぐ帰ってきますし、親子関係が薄くなるなんて考えてなくても大丈夫だと思いますが。(数時間離れただけで親子関係は変わりませんよ)親の方から見て2年と3年で違いはないと思いますよ。後は子供さんしだいかも?
周りの子が行くから行きたいのかも知れませんが、みんなが幼稚園に行って
昼間遊ぶ人がいなくなってしまうのも、寂しいかもしれないし・・・・。
ちょっと、答えになってないんですけど、お子さんの様子を見てご夫婦で
話し合ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫婦この話をすると、もめます、私1で決めるしかないかなとおもってます。
みなさんのお宅はどうなんですかネ、2人同じ考えだといいですね。

お礼日時:2002/07/06 11:25

わが家は、2年保育を選びました。


その理由は、幼稚園入園前の小さいときって、とっても大事だと思ったからです。
この時期に思う存分親の愛情を子供に注ぎたいと思いました。
人それぞれ考え方は違います。小さいときから集団の中で育てないといけないとか、周囲が入れているから入れるとか、2年保育だと他の子となじめなくなっては困るからとか・・・・様々ですよね。
ですので、最終的にはtoto01さん夫婦の考え方によると思います。
ただ、言えることは、たとえ2年保育であっても、きちんと子供は園に馴染めるし、周囲の子とも仲良くなれるということです。子供のこの能力には親として非常にビックリするほどです。
まだ私も子育て途上なので、はっきりと結論を言うことはできません。ただ、参考になればと思い、回答を書いてみました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変感銘を受けました。
mi158さんの言うこと私は理解しました、今はなかなかこう考える方、少ないようです、はっきり言って、子供より親の私がみんなと、上手くやれるか不安です。
体験に行きました、子供に、ゆっくり遊ばせてあげようと思いました。
夫婦の意見、うちは考えが違うので、私が決断するしかないと思います。

お礼日時:2002/07/06 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!