プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
macOSXとwindowsのVPN接続について質問します。
社内サーバがWindowsで、海外出張でMACbookを持っていくのですが,
VPNを構築してファイルのやり取りが出来ればと思っています。

簡単で、あまりお金がかからない方法はありますか?
OSがWindowsXP macOSXです。

A 回答 (2件)

PPTPサーバはルーター自身です。


Windowsサーバではありませんよ。
BRC-W14VGのマニュアルを読みましたが、PPTPサーバの設定(P131)ができます。

この回答への補足

makoton5さん、再度ありがとうございます。

勘違いしておりました。
で、あれからようやく接続できるようになったのですが、
社内LANの共有内容が全く見えずの状態です。
VPN接続した端末のサブネットマスクが255.255.255.255なって
いるので、これが何か問題なのかな?と思っていたりしています。

ネットワーク勉強不足です、もっと勉強してみます。

補足日時:2007/06/04 12:39
    • good
    • 0

はじめまして、社内サーバと通信したいのであれば、まずはVPNルーターを購入するべきです。


VPNルーターに接続すると社内サーバともアクセスできます。
OSXはL2TPoverIPSecとPPTPに対応していますが、L2TP~に対応するルーターは効果なものしかなかったと思いますので、PPTP対応のルーターなどを購入してはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

makoton5様、レス遅くなりました。
書き込みありがとうございます。

早速PPTP対応のプラネックスのルータ(BRC-14VG)を購入し、
設定をしています。しかしながら知識不足で
全く繋がらない状態でホトホト困っています。

Windows鯖===VPNルータ===(PPTP)===MACbook or WindowsPC
の感じで行おうとしてるんですが・・。

ルータの設定でPPTPサーバをwindowsに指定し、ポートも
空けました。でも全く・・・・。

参りました。

お礼日時:2007/06/02 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!