プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、機械設計の仕事をして7年目になります。

最近、在宅ワークに興味を持ち CADの在宅をされておられる方、
求人をどうやってみつけたのか? また報酬はどれくらいなのか?
どのような流れで仕事をされているのか よろしければ 教えてください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

#01です。

答礼ありがとうございます。やっぱり女性の方でしたか…なんかちょっと嬉しいです♪

ハローワークの求人データはインターネットで閲覧できますが、面倒でも実際に足を運んだほうがデータが新しいですよ。ネットでは会社名や詳細な情報を公表していないケースもありますが、ハローワークではしっかりわかります。

私も最近では5月の連休前に行ってきました。自宅からの距離とCADソフトと業務内容に注目して20件分の求人内容をコピーしてきました。最近はどんなに小さな会社でも自社のHPがあるので問い合わせがとても簡単です。やはり電話は緊張して上手くしゃべれなかったりしますから…。

最初の回答に書いた問い合わせ文句の最後に「当方、機械設計の実務経験が7年です。ご検討頂けるようでしたら経歴書を添付致します。」と付け加えれば、切羽詰った会社なら速攻で連絡が来ますよ!反応してくれた企業にだけ経歴書を送るようにして下さいね、大切な個人情報ですからくれぐれもご注意を!

私も20件中、実際に問い合わせた10件のうち現在1件だけ話しが進んでいます。面接までいければ大したもんですよ。最初は門前払いが多く落ち込むと思います。でもしょせんはダメ元ですからね~。カレーライスが食べたいと言ってるお客に、カレーパンを売ろうとしてるわけですから…笑。でもマジでお腹が空いてれば、カレーパンでもOKするから驚きです♪

余談ですが、最初に個人の名刺を作るといいですよ。資格があれば肩書きとして有効です。好みのカラーやデザインで…個人事業主になろうとしているわけですから、なめられない為にも絶対必要です。刷り上った名刺を見れば妙に自信もつくし「頑張るぞー!!!カレーパン売ってやるぞー!!!」って気持ちになりますよ。(笑) 勇気をだしてガンガン前進して下さいね。陰ながら成功を祈っています♪
    • good
    • 6
この回答へのお礼

sai512さん、またまたご丁寧な回答有りがたいです。
本当に感謝しています。

sai512さんのやる気には負けてます…
私は、まだ今の会社を退職していないので 今出来る準備といえば、情報収集くらいしかやってなくて。
資格取って名刺作りいいですね!
ハローワークの求人データは、ネットで何度か確認したことあります。
確かに、CADオペの求人って多いですよね。
もっと自分で色々と情報を集めてみようとどんどんやる気がわいてきました。

早くいい仕事先が見つかるように頑張ります♪
有難うございました。

お礼日時:2007/06/02 00:14

資格=水戸黄門の印籠ではありません


実力の伴わない資格など無意味です

さて、在宅うんぬんは
発注者側との折り合いが付けば可能でしょう
しかし毎度毎度それが可能とは限りません
作図に関して打ち合わせが必要となるし
細かな修正等の作業指示など
目の前にその相手が居ないとはっきりいって
仕事になりません 工事現場事務所等の常駐を求められる事はかなりの確率であるでしょう
また、自営業としてやるのか派遣登録してやるのかわかりませんが 即戦力でかつ要領のいい人でないと もう来なくていいと言われる事は多々あります ウチの現場事務所に来てたCADオペ
全然ダメなので変えてもらいました
そりゃそうでしょう 学校じゃないんですから
    • good
    • 5

3歳の息子のママです。



求人情報誌や新聞の折込チラシを隅々まで目をとおして「CAD」という言葉を全て拾い出します。パートであろうが社員であろうが何でもokです。求人を出している会社は必ずcadオペ不足です。ある意味特殊な技術なので、そう簡単に人材は見つからないようです。

そこで「求人情報を拝見しました。当方、事情により在宅での仕事を探しております。可能であれば面接して頂きたいのですが…」と電話をしてみます。10社に1社くらいは「条件さえあえば…」と言ってくれます。相手の顔が見えないので「ダメもと」根性で積極的にアピールするといいですよ。

また電話が苦手なら、大抵の企業はHPをもっているのでそこから「問い合わせ」先にメールをしてもいいですよ。脈があれば経歴書を添付して欲しいと言ってきます。

最も効率がいいのがハローワークです。求人情報の宝庫ですから。必ず技術系のところに「CAD」というファイルがあるので、ごそっとコピーして持ち帰ります。やはり同じようにメールか電話で自分を売り込みます。

報酬は内容によりさまざまですね。私は建築cadですが実質作業にかかった時間を物件ごとに決められた時給で請求します。仕事は選んでいますが、時給にすると2000~2500円が普通です。(←私の能力では…)

最近は建築よりも機械のほうが需要が高いですよ。私も昨年の秋から機械図面を少しやっています。トレースに近い作業ですが、機械に関しては素人なので、その都度打ち合わせをしてチェックをしてもらっています。A4サイズ1枚が2000円ですが、1時間に2~3枚かけることもあれば1枚にまる一日かかることもあります。時給に換算すると…1000~1500円でしょうか?まだ駆け出しなので要領がイマイチわかりません。チェックが不要になったら3000円にUPしてくれると言われています。

仕事の流れとしては単純です。電話連絡→打ち合わせ→納品(メールで)→請求→支払い…です。
私は女性ですが、男性だと建築の場合は時給3500~4000円で請求していますよ。それに比べると機械はちょっと割安でしょうか?その辺り、私は機械の分野がわからないので相場がわかりません。

質問者様は男性の方でしょうか?建築にしても機械にしても、現場常駐や社員で仕事をするほうがずっと収入は良いと思いますよ。私は主婦なので平均的なパート収入と比較してもいいほうだし、拘束も少なく子育ても家事も両立できるから喜んでやってますが…男性の方ならお勧めしませんね。常に仕事があるという状況をつくるには、お得意様を3社つくるのが基本だと先輩にアドバイスされました。その通りだと思います。

オペではなく機械設計者ですよね?だったら引く手あまたではないでしょうか?素人の私にでさえ、手伝って欲しいと言ってくる企業があるのですから…。機械図面の報酬に関しては私自身よくわかっていなくてすみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧に回答いただき、本当にありがとうございます。
とても参考になりました。

私は、26歳女性です。
今の会社に就職して 入社当時から社風や環境にギモンを抱き…早7年目。
いい加減、よその会社に転職して設計の仕事をやっていこうと
思ったのですが…
やはり、事情により在宅がいちばんベストだと思い この度
このような質問をさせていただいております。

sai512さまのおっしゃる通りにちょっと実行してみようかと
思っています。すばらしい回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/01 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!