プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。初めて質問させて頂きます。

おとついの朝、散歩の途中で仔猫を拾いました。雌の仔猫です。
生後何日かは分かりませんが、目は開いたところの様です。体重は240gです。
えさは、仔猫用の粉ミルクをお湯で溶き、説明書の分量通り(より少し多く欲しがりますのでその都度)飲ませています。ミルクだけでは満足しないようで、1日に少量、仔猫用の缶詰をお湯で溶いて食べさせています。

心配なのが便なのですが、ほぼミルクしか飲んでいないからか軟便です。
自分で排泄したいときに自ら猫のトイレでするのですが(初日は飼い方の本通り、肛門付近を濡れティッシュで触って排泄を促していました)、ぽつぽつと便を垂れ流しながらトイレ内をうろうろしつつ用を足しています。
そして、最後の方はとろみがあり、少し糸をひきます。
ベッドの一部は電気あんかで暖めているので冷えたということもないでしょうし、においもそんなにしないので下痢ではないかと思うのですが…。

そこで皆さんにお教え頂きたいことがあります。

(1)やはりミルクしか飲んでいないと軟便で普通なのでしょうか?

(2)しっかり母乳を飲んでいない仔猫は大変死にやすいと聞きました。人工授乳はあまりうまくいかない、とも聞きました。生後間もない仔猫を拾われた経験をお持ちの方のお話やアドバイスをお聞かせ頂ければと思います。

我が家には16歳になる猫がいるのですが、彼が仔猫だった時があまりにも昔のことなので、どうだったのか覚えていないんです…。
私事なのですが、最近大変辛いことがあった中、この子がいることで心から救われています。
どうにか健康で幸せに長生きして欲しいと願っていますので、是非お力添えをお願い致します。

A 回答 (4件)

ちょうど1週間前に体重330gのオスの仔猫を拾いました。

便の状態はkyaru88さんが拾われた仔猫と同じような感じでしたが、
この2~3日で仔猫用のドライフードを食べるようになったので、
少しずつ固くなってきたような気もします。

(2)しっかり母乳を飲んでいない仔猫は大変死にやすいと聞きました。
↑僕も獣医さんにも同じことを言われました。
猫は免疫を母親の母乳からもらうそうで、
それが十分じゃないとさまざまな病気になる可能性が高くなってしまうそうです。
今のところは「とにかく栄養を与えるように」とのことで、
とりあえずミルクもドライフードも満足するまで食べさせています。
最初のうちは大人しかったですが、今では元気になって床を動き回っています。体重もだいぶ増えてきました。

なんだか全然アドバイスになっていなくて申し訳ありませんが、
お互いに仔猫が健康で長生きしてくれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答を頂き、どうもありがとうございます。

そうですか、やはり便の状態は食べたものによりますか。
sarusuberi1023さんのお話を伺っていて思い出したのですが、そう言えば缶詰を食べた後の便は少し形があったような気がします。
先輩のお話を伺うことができ、安心致しました。ありがとうございます。
この子は免疫力が弱いのだということを常に念頭におき、栄養面に気をつけた食事を摂ってもらおうと思います。
食欲は初めから大変あり、元気に動き回っています。耳ダニもおらず、1匹いたノミも退治しました。
でも今元気であることに油断せず、しっかり栄養をとって、さらに元気になってもらうようにします。

ちょうど同じ時期に仔猫を拾われたとのことで、sarusuberi1023さんに勝手に仲間意識を感じ、大変心強く感じました。
どうもありがとうございました。
お互いの仔猫が健康でいられるように頑張りましょうね。

すみません、皆様のただの補足になってしまいますが。

。。
ぜひぜひ・・・もしも続くようならば獣医さんに連れて行ってあげてくださいね。
確かにフードの関係や、寄生虫の可能性もあります。
まだ免疫・抗体も出来ていないくらいの子猫ちゃんなのでしょうね。
小さいからこそなのですが、あまり下痢が続くと脱水症状を起こすこともあって危険ですので・・・
(子犬でさえ、そうですので。)

家族として是非是非、幸せに暮らせますように^^

この回答への補足

aki-kaoさんの補足欄、お借りします。すみません。

この度は沢山のご回答・アドバイスを頂き本当にありがとうございました。

その後、みなさんの意見を参考に自分でも色々と調べまして、
昨日の夜は一回授乳を我慢してもらい、
今朝、今までより気持ち濃いめに溶いたミルクを飲ませました。
昨日までは授乳後すぐにトイレに駆け込んで便を垂らしていたのですが、今朝はそれがなく、しっかりおしっこだけをしていました。
それで、先ほどお昼ごはんに、同じくらいの濃度で飲ませましたが、
その後もトイレに駆け込むことはありませんでした。
次は便秘にならないように気をつけたいと思います。
病院へも行きます。

ポイントは、私と同じ位の仔猫を引き取られたお二方に差し上げようと思いますが、
みなさんに同じだけの感謝を感じております。
また、何かありましたら是非御指南ください!

みなさん本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

そんなそんな謝られることないですよ!
そのお優しいお気持ち、本当に嬉しく思っています。
補足頂いたことで、更に自分の中で認識が強くなりました。
ありがとうございます。

脱水症状、怖いですものね。
些細なサインを見逃さないようにしっかり観察したいと思います。

アドバイス頂き、ありがとうございました。
aki-kaoさんも猫と暮らしてらっしゃるのか分かりませんが、
私もaki-kaoさんの幸せを願っております。

3年前、生後10日で体重200グラムの子猫を引き取りました。

まっ先に病院に連れて行き虫下しの薬をもらい飲ませました。蚤やダニがついている可能性もあったので適温で優しく洗ってあげました。便の状態は軟便だったり形があったりしましてミルクの濃さで調節してました。ミルクが濃すぎると便秘になりましてお湯に体を浸からせて肛門をタッピングしたり病院で浣腸をしてもらったりしました。そういう育て方はインターネットの「赤ちゃん猫の育て方」というところで勉強しました。残念ながら当時見ていたサイトは閉鎖されましたが、ネットで赤ちゃん猫を検索されるとヒットすると思います。授乳など大変ですが頑張ってください。3年前の子猫は今は8キロの美丈夫に育ちました。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

duckcallさんも私の場合と同じぐらいの時期の仔猫をお育てになられたんですね。
お教え頂いた方法で色々検索しまして勉強致しました。
大変参考になりました。ありがとうございます。
近くに信頼できる動物病院がありますので、虫下しの薬をもらいに行こうと思います。

あと、「ミルクが濃すぎると便秘に…」とduckcallさんが仰ってたことを受けて、
下痢気味の私の仔猫には敢えて今までよりも気持ち濃いめに溶いて与えましたら下痢が止まりました!
ありがとうございます。

duckcallさんの仔猫も今も元気と聞いて嬉しかったです。
先輩に続けるように、しっかり授乳も頑張ります(頑張るまでもなく、とっても楽しいので全く苦にならないんですけどね^^)。

こんばんは。

そのくらいの子猫では、可能性は低いですが、回虫等がいる場合も下痢状の便になります。
動物病院で簡単に検査できますので連れて行ってあげるといいと思います。
私も生後3ヶ月の子猫が迷ってきて保護したのですが、いつまでたっても酷い下痢が治らず病院にいってところ回虫だらけだったこともあります。
参考までに…(^^
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
早速ご回答頂き、ありがとうございます。

回虫だらけですか!yuu-youさん、大変でしたね!
そうですか、その可能性は考えていませんでした…。
すぐに検査が出来るんですね。
今はあまりにも小さいので、もう少し大きくなったら動物病院へ、回虫以外にも色々と調べてもらうために健康診断に行こうと思います。
これからは回虫の可能性も念頭において便のチェックを致します。

アドバイス頂き、ありがとうございました。