プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LaTexを使って論文(英語)を書いています。

数段にわたって数式を書く際に、
等号揃えにする方法を教えていただけないでしょうか?

デフォルトでは右揃えになってしまいます。
左揃えにするコマンドは見つけましたが、等号揃えはみつかりませんでした。
MathTypeからコピーして貼り付けても、等号揃えの設定は反映されないようです。

equationとsplitの組み合わせもダメ、
eqnarrayでもダメでした。

\hspaceを使う方法は今思いついたのですが、
数式ごとに違うので、できれば別の方法がよいのですが。。。
何か方法はないでしょうか??

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

eqnarray環境でそろえたいものを&で囲えばよいと思います。


等号でしたら、& = & です。

\documentstyle[a4j,12pt]{jarticle}
\begin{document}
\begin{eqnarray}
x & = & y * 20 + 1\\
z * y & = & x
\end{eqnarray}
\end{document}
    • good
    • 1
この回答へのお礼

できました!
ありがとうございます!!

この方法を使うと、右辺が等号にかなりよってしまうのですが、
寄らないようにする方法があれば、教えていただけるとうれしいです。
\quadを挿入したら、エラーが出てしまいました。。。

お礼日時:2007/05/31 22:08

splitを使うのであればamsmath使用でしょ.


それならalignとかalignatがつかえる.
基本的な書籍をきちんと通読しましょう.

いい加減なTeXソースと出力で論文を投稿すると
そのまんま出版されて恥ずかしい思いをするかもしれません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

splitの使い方は勉強していなくて。。。
すみませんでした。

あらかじめ用意されたテンプレートを使って
サンプルを見ながらやっていて、
書籍の数式の部分は読んだのですが。。。
split、調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A