アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Tシャツの丈が長いので裾を切って短くしたいのですが、どのように行ったら良いのでしょうか?

そのまま切ってしまうとほつれますよね?

A 回答 (3件)

フツウに考えると、


余計な長さ-3~4cm を切って、ほつれないようにロックミシン(すその折り返し部分などを、ほつれないようにする少し特殊なミシン)をかけてその後ミシンか手縫いで縫う、です。高性能のロックミシンにはそのまま縫ってくれるのもあったようですが
、私はやすいのしか持ってないので(汗)こういう説明にはなってしまいます。
ロックミシンは普通のミシンに機能として付いてるのもありますけど、あんまりきれいじゃない気がするので私はあまりお勧めしないです…
しかし、質問者さまは洋裁の経験はありますか?
なければご自分で…というのは結構無理があるんじゃないかと思うのですが。Tシャツの素材は縫いにくく、また見える部分なのでしょぼいやり方をしてしまうと、かなり目立つので。
街の“洋服のお直し”の店にご相談したほうが良いと思いますよ。そんなに高額ではない筈です!
    • good
    • 0

 皆さんのおっしゃるとおり、Tシャツの生地って意外と縫いにくいものですし


第一、ミシンを使えるような方だったらこういう基本的な質問はしないと思うので
すなおにお直し屋さんに持っていくのが正解でしょう。
あとは、ほつれてくるのも味なのでそのまま切ってしまうとか。
カットTシャツってロックっぽくってかっこいいですよ。
    • good
    • 1

No.1の言うとうりです。

 が
それでも自分で手縫いするとしたら、千鳥ぐけがお薦めです。
xxxxxxとていねいに縫ってください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!