アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数え方です。
イ、リャン、サン、スー、ウー、リュー、チー、パー、クー
1から9までをカタカナ表示したらこれであってますか?
ちなみに「10」はなんと言うのでしょう?
お願いします。

A 回答 (3件)

イー、アル、サン、スー、ウー、リウ(リョウ?)、チー、パー、チウ(チョウ?)


「10」は…カタカナでは難しいですが「シュー」みたいな感じです。
アルは英語のrで。パーとチウはむしろバー、ジウと言った方が通じやすいです。
oyajigogoさんのおっしゃるとおり、
アル(二)は数字そのものを指すとき。
リャン(両)は個数その他、数詞として使うときに使います。
ただしこれはあくまで一桁の時だけで、
「12個」は「十二個」であって「十両個」ではありません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

「クー」ではなく「チウ(チョウ)」でしたか。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 22:22

日本語にはない音が多いので、カタカナだといろんな書き方があるんだけど、私が書くなら


イー、アル、サン、スー、ウー、リォウ、ジー、バー、ジォウ、シー
かな。

一度耳で聞いてみてはどうでしょう。音声ファイル、基礎編の一番下に数字の発音がありますよ。
http://www.tabitabi-taipei.com/kihon/imgr/chines …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旅々台北・・・
自分の耳で聞くのがいちばん。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/03 06:39

カタカナで表現するなら


イ、アル、サン、スウ、ウー、リュウ、チィ、パー、チュウ、シー
の方が近いと思います
2はアルとリャンの2通りありますが
アルは順番の時の読み方で
リャンは個数等の時の読み方で文字も違っていたと思います
昔に習った事なので自信が少なめですが・・・
ご参考に

この回答への補足

2のアルとリャンはともかく、
9は「クー」ではなく「チュウ」なんですね。
私は間違って覚えていたんですね。

補足日時:2007/05/31 22:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています