プロが教えるわが家の防犯対策術!

EXEL2000で作成したグラフをWORD2000に貼り付けると、ファイルが重たくなりますが。このグラフはWORD上で編集ができるようになっているため、だと思うのですが、編集はできなくてもよいから、WORDのファイルを軽くするにはどうしたらよいか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


ファイルサイズを検証していませんが、Wordに貼り付けるときに、[編集] > [形式を選択して貼り付け]を選択し、リッチテキスト形式を選んでみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Sawara13様さっそくの回答ありがとうございます。
リッチテキスト形式と言うのはなかったんですが、図(拡張メタファイル)と言うのがありこれを選択すると、ばっちりいけました。
テスト的に元のWORDファイル19KBに対して通常にグラフを貼り付けると172KB、拡張メタファイル(意味はわかりませんが)で貼り付けると24KBとなりました。多分これでいけると思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/02 10:22

もう一つ別の方法を・・・。


貼り付けたexcelグラフを編集する必要が無くなった場合は、wordオブジェクトにすると言う手もあります。グラブを右クリックして、
[オートシェイブの書式設定]>[レイアウト]タブ>[前面]
とし、図形描画ツールバーから
[図形の調整]>[グループ解除]
とします。これで、グラフは線やテキストボックスなどのオブジェクトになってしまします。ただし、サイズが壊れる場合もありますので、調整が必要です。
さらに・・・、
元のexcelファイルが重いと、グラフを貼り付けたwordも重くなります。元のexcelファイルをデータとグラフだけの簡単なものに作り直すと、ある程度はwordも軽くなることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TTak様ありがとうございます。
やってみましたが、文字がばらばらになってしまい、大きさや位置を修正するのに時間がかかりそうですね。でも配置などの編集ができると言う点では使える手だと思います。参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/02 18:14

こんにちは!



-----EXCEL---------
・コピーしたいグラフを選択する時に単に
 クリックではなく、[Shift]を押した状態でクリック
 (図形を選択した状態と同じくエリアマーカーが白)
・その状態で コピー
・[Shift]を押したまま 編集 図の貼り付け
・貼り付けた、その図を再び コピー

-----Word-----------
・編集 形式を選択して貼り付け
 GIF や PNG または JPEG を選択
(図形形式は好みですから色々試してみて下さい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

comv様ありがとうございます。
なるほどやってみるとできますね。JPEGになるとは知りませんでした。以前アクセサリのペイントに貼り付けてJPEGに変換して貼り付けたこともありました。
裏技を知ったようでうれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/02 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています