プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。ウイルスにやられたみたいです。
WIN-XPです。起動しません。セ-フモ-ドでも反応しません。やられた感じがしたので復元で2日前まで戻ったのですが、その際、変な反応したので強制終了してしまいました。その後、上記のような感じです。どうか助けてください。よろしくお願いします。たまたまもらったPCでお願いしています。

A 回答 (5件)

私の予想は、それウィルスじゃなくて、自分で壊しちゃったんじゃないかと。

> ネットしているとバナ-広告が乱立しだしたので

ウィルスとバナー広告の乱立には関連性がない気がします。
昔はほぼ無限にメモリを食いつくまで新しい画面がポップアップし続けるサイトがありましたが、そんな類でしょうか?

海外のフラッシュゲームサイトにいくと最近よく出会う迷惑なやつで http://blog.itoy.jp/archives/20070115_1328.php がありますが、この類に惑わされたとか?

Norton SystemWorks は私も使っていますが、特に問題ありません。
(System Doctor 2006 という偽ソフトじゃないですよ。)

> 2項目、なんか?(レジストリ?)の回復を実行しましたとでて、
> 再起動中に、ウイルスソフトから2つのなんか変なこうもくが出た
> のでそこで強制終了しました。

具体的に、どこのなんというウィルス対策ソフトを使っているのか、具体的に名前を出してください。そうでないと、何が起こったのかわかりません。

> 黒地に白字の画面までは出ます。
> セ-フモ-ドとか通常起動しますかとかの画面です。

ということは、ハードウェアは生きているようですね。
繰り返しますが、私はウィルスじゃないとにらんでいます。
ウィルスじゃない場合の対処方法、いくつかあります。

A案 Windows XPのCD-ROMからリカバリーをかける
B案 新しいハードディスクを購入してそちらにWindows XPを入れ、元のハードディスクをつないで情報を吸い出す
C案 他にもあるかな?

> 自分でできない場合、どこへ依頼すれば?費用はどれくらい?

デスクパワー、ということは富士通ですよね。
素直に考えれば富士通のサポートセンターでしょう。
手元の取り説に、電話番号とか書いてありませんか?

サポセンに頼むときは、ハードディスク内に入っている情報が消えることを覚悟してください。<消さずに済むこともあります
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございました。デ-タは諦めた方がいいですね。いい勉強になりました。

> A案 Windows XPのCD-ROMからリカバリーをかける

> B案 新しいハードディスクを購入してそちらにWindows XPを入れ、元のハードディスクをつないで情報を吸い出す

この二つの案は、データを諦めないための案です。
ご自分で出来ない場合は、ちょっとPCに詳しいご友人に頼めば出来てしまうレベルの話です。

サポセンに出すにしても自分で直すにしても、ウィルスだったかそうでないのか、確認は必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうにかデ-タは吸い出せました。起動不能の原因は、ウイルスかどうかは定かにはなりませんでした。幸いHDは生きていたので、リカバリをかけて再使用できました。ありがとうございました。

ミイラ取りがミイラになった事は無いでしょうか?

違ったらすいません。
恐らくその状態だとリカバリーも出来ない事でしょう。
可能性として、シマンテックのノートンシステムワークスをインストールしてしまった後にシステムを起動しなおした時、
Windowsが起動しなくなるケースがあります。
原因はノートンGOBACKなのですが、リカバリーイメージがHDDに入っていたりとかするXP等では結構な率でダメになります。
デフォルトでシステムワークスをインストールするとこのGOBACKが入るのですが、インストールした時点で起動項目の記録(MBR)をぶっ壊すので、Winが立ち上がらなくなるようです。
手立てとしてGOBACKをアンインストールしないといけないのですが、WindowsのインストールCDが無いと殆ど無理だと思われます。
(MBRをCDのブートイメージでカムフラージュさせるため)
エディションは何でも良いです。
アンインストールの方法ですが、XPのインストールCDでブート(起動・・・PCの取扱説明書を探して見てください。)します。
CDを起動する場合、何かキーを押せ!と英語で出ますが、無視トしてください。
恐らくこの段階でWinが起動出来る筈です。
そうしたら何も考えずにプログラムの追加と削除でGOBACKをアンインストールしちゃってください。
前のイメージどうするの?って聞かれると思いますが、そんなのいらん!としてしまいましょう。
これでインストールCDが無くても起動出来るように復活していると思います。
ただし、MBRが完全復活した訳では無いので、残念ながらHDDイメージからのリカバリーは出来なくなっています。
起動出来るうちにメーカープリインストールしてあるリカバリーDVD作成ツール(等)が入っている筈なのでそいつでリカバリーディスクを作成しておく事をお勧めします。
どうしてもダメな場合はもう少し詳細情報が欲しいので、追加書き込みでどこまでの起動が出来ているのか?とかインフォして下さい。

GOBACKは上手く動いたら儲け物。相性悪かったらウイルス以上に最悪のアプリ・・・それを別けるは運次第?

この回答への補足

PC初心者なのであまり詳しいことは伝えられないかもしれませんが、黒地に白字の画面までは出ます。セ-フモ-ドとか通常起動しますかとかの画面です。PCはデスクパワ-です。症状をもう一度説明すると、ネットしているとバナ-広告が乱立しだしたので、システムの復元を実行したら、途中、よくわからないんですが、2項目、なんか?(レジストリ?)の回復を実行しましたとでて、再起動中に、ウイルスソフトから2つのなんか変なこうもくが出たのでそこで強制終了しました。自分でできない場合、どこへ依頼すれば?費用はどれくらい?・・・ことば足らずですみません。

• 0

考えるのも嫌なんですがウィルス対策ソフトは入れてないんですか?

入れてないのならとりあえずは試用版でも良いのでいれてスキャンしてください。
すでに被害が出てるのなら高性能なソフトでないと対処できないと思います。
世界一高性能なカスペルスキーを入れてください。
http://www.just-kaspersky.jp/products/try/
これでダメなら何をやっても無駄です。
パソコンをクリーンインストールするしかありません。

こんなこと念を押すのも嫌なんですが、試用版の期限が切れる前にお金を払って製品版に切り替えてください。

くれぐれも「更新料無料」とかいうソフトや無料で使えるソフトなんていうくだらない物には手を出さないでください。
パソコンを壊されたらお金をケチった事を後悔しますよ。

と、エラソーに説教してる私もお金をケチってパソコンを壊されたマヌケな人間です。
    • 0

> 起動しません。

> セ-フモ-ドでも反応しません。

これだけでは、ウィルスかどうかまったく見当がつきません。
起動しなくなる前に、ウィルスらしい挙動かなにかありましたか?
それとも、設定をいじったとか、PCを落としたとか、なんかHDDから変な音がしていたとか、やたら熱くなっていたとか、そういったことはありませんでしたか?
それ以前の問題で、電源は生きていますか?<線が抜けてたなんていったら大笑い

BIOS画面にはなりますか? どこのメーカーのPCなのか、どこのBIOSなのか分からないと、どうやってBIOS画面に行けばいいのか説明できませんが、自力でいけますか?
    • 0