プロが教えるわが家の防犯対策術!

こないだ知らない美容室へいったら、そこの美容師が人の髪いじりながら、
・あまりきれいじゃない髪は伸ばしてはいけない。私たちはきれいな髪以外触りたくないのよ。
・自然のままの髪でいられないの?

等と抜かしていました。
美容室のくせに美容にわるいこのセリフ。クレーム付けても仕方ないかもしれないのでやり過ごしましたけど、
美容室の美容ってどう有るべきだと思います?美容師の方、一般の方理想の美容室について教えて下さい。

A 回答 (3件)

美容室は、髪や化粧等で容貌を美しくするお仕事です。

この論理でいきますと
>あまりきれいじゃない髪は伸ばしてはいけない
アドバイスととれなくもないです。
>私たちはきれいな髪以外触りたくないのよ
きれいにするのが仕事なのでこれは間違っていると思います。
>自然のままの髪でいられないの?
美容師さん自身の好みでしょう。
しかし、お客さんの意思に添うことの方が重要なのでは。

それ以前に美容室はサービス業なのですから、
接客態度が悪いところは問題外です。

私は美容室に行くのが好きですが、
どこの美容室でも最初はとても入りづらいです。
髪を梳く時もやさしくして欲しいです。力技で梳かれると悲しくなります。
あと、うなじあたりの産毛を剃られたとき、切れて出血していることもありました。
技術も接客も、丁寧でやさしいところが理想ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それ以前に美容室はサービス業なのですから、
接客態度が悪いところは問題外です。

>>私もそう思うんですよ。
美容師のために客がきてるんじゃないって事。金とったらプロだという事、失敗しても金さえ返せばなかったことになるほどプロということは甘くないこと。世間も甘くないこと。こういう事を彼等しらないんでしょうか?
こっちも社会人ですから接客云々の辛さは分かりますけど皆それくらいガマンしてるし、当然だと思えば負荷ですらないような事ができないくせに、サラリーマン風の人をバカにした高飛車な感じ・・・・

髪を梳く時もやさしくして欲しいです。力技で梳かれると悲しくなります。
あと、うなじあたりの産毛を剃られたとき、切れて出血していることもありました。 技術も接客も、丁寧でやさしいところが理想ですね。

>>これもひどいですよね。人の髪である事は間違いないけれどこういう扱いってどうかと思います。切れてしまったらもう元に戻らないし、いたんだら治るのに時間がかかるのにとんでもない処遇ですね。

昨日美容院へ行ってきて、この質問を読んだので、

ちょっと吐き出させてください~!

私は美容院から出る時、満足して出た事ってなかなかないです。(もちろん今回も)
納得いかなければ、出来上がってからでも訴えればいいのですが、
長い時間座って疲れて、もうこれ以上ここにいたくない~と思ってしまうのです。

美容院へ行く時は、雑誌等の髪形の切り抜き=カットの仕方、パーマのあて方が
書いてあるものを持っていくのですが、それに目を通す美容師さんって
ほとんどいないですね。
さっと写真を見ただけで後は自分の思うどおりやってしまわれます。
私の髪質や雰囲気とかに合わせてくれてるのかな?とも思いますが、
仕上がってから満足できない、という結果では、そうではないような・・・。

前回は切抜きをよく読んでくれる美容師さんで、その通りしてもらえました。
仕上がった時はいつもどおりう~ん、って感じだったのですが、
だんだんによくなってきて嬉しかったので、またそこに行ったのですが
指名ができず、違う方にしてもらいました。やっぱり切り抜きは読まなかったです。
今回も後々良くなってくればいいのですが・・・。
自分の話ばかり書いてしまってすみません。

ということで、理想の美容室は世間話より髪の話、ヘアスタイルの話が
とことんできるところ、お客のニーズをきっちりつかめるところ、
コミュニケーションの取りやすいところです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お気持ちは私もよーく分かります。

さっと写真を見ただけで後は自分の思うどおりやってしまわれます。
私の髪質や雰囲気とかに合わせてくれてるのかな?とも思いますが、
仕上がってから満足できない、という結果では、そうではないような・・・

>>あるイメージがあってそれが自分に似合うとしても、自分の嫌いなイメージ、なりたくないイメージってあるじゃないですか、あれを押し付けられたら最悪ですよね。
自分のイメージ、見た目なのになんで他人にいいようにされなきゃならないんでしょう。しかもお金を払って、ですよ?
センスよければそれなりに感謝するけど、全然オシャレの似合わない髪型にされたり、次ショートカットにするしかない髪型にされたり変な暗示をかけられたり大迷惑ですね。ふざけるのもいい加減にしろ、って感じ

ということで、理想の美容室は世間話より髪の話、ヘアスタイルの話が
とことんできるところ、お客のニーズをきっちりつかめるところ、
コミュニケーションの取りやすいところです。

>>まったくです。しかもこれって当然だろ?のレベルですよね・・・・
ちゃんと仕事に責任もって働いてほしいです。
私サラリーマンですけど、やっぱ最低限自分の仕事については勉強するし、責任もちますよ?そういう私たちの財布から金とってる分、相当の責任を果たしていただきたいものです。

こうなってくると美容師になる人材について疑いたくなりますよ。
悪口も言いたくなるし。いわないけどさ

私は美容師をしています。

お金を払って嫌な気分になってしまったことは、とてもお気の毒でした。たぶん、たまたま担当されたかたに問題があったのでしょう。少なくとも私はあくまでもサービス業だと思っています。よく、自分をアーチストと勘違いをしている人も見かけます。私たちの仕事は、髪を傷ませてお金をもらっています。今、全体に毛先を軽くしているスタイルがまだまだ多いですが毛先を軽くすることで髪がより動きやすくなるために逆に傷みます。カラーやパーマはもちろんです。そして、トリートメントを進めてまたお金をもらうのです。傷ませない、ということだけを考えてしまうとオシャレはできません。その人、その人によって傷んでもいいレベルが違うと思っています。沢山ある、美容室の中からせっかく来て頂いたのだから顧客満足を第一に一人一人にあわせた技術、接客でなければこの時代、勝ち残れないと思っています。まだまだ、言い足りませんが、そんな、美容室は行かない方がいいと思います。きっと貴方に合うお店、スタイリストさんが見つかると思います。あきらめないで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は客なので勝手な意見を言わせていただきます。

まず、髪がいたむ理由はオシャレ以外にも大量にあります。
カラーやパーマその他美容技術でダメージを受けるとしても、それは本人もある程度覚悟の上のはず。今時髪にダメージの少ないパーマ剤だって雑誌にいっぱい載っていますよね。それ以外に普段の生活でも髪って傷むので、あえてブラッシングやパーマを下手にあてて痛ませなくても客は来ます。
客もドシロウトではないので、技術の良し悪しや、余計に金を取ろうとしている策略くらいはわかりますよ。余計なことはしなくても要件に対応しきれていれば客はくると思います。

一流店と同じくらいの金をとり、詐欺師まがいの仕事をすると客は怒ります。
サービス・技術などがある水準に達していないのに一流店と同じ金をとってとがめられないなんて信じられないですよ。

私はサラリーマンです。美容師さん方、美容師のことは美容師にしかわからないとでも思っていらっしゃいますか?
社会人生活をある程度送ればわかりますが、共通点というのはあるんですよ。
女性客が多いのでこれくらいならだましおおせるとでも思っているんでしょうか?
今時の女性は世間知らずではありません。男性も美容にうとくないですし。

一般人やサラリーマン(男女とも)のオシャレ基準はある意味モデル・芸能人以上である事をお忘れなく。

あまりかわいくないから、どうだっていいや、なんて勝手な解釈は困ります。
とんでもない話です。美容師免許を剥奪して営業停止にしてやりたいくらいのことです。